初めてのGHURKA

僕が初めてグルカを買ったのは、確か30年前の1979年だったと思います。
ちょうど雑誌とかでアメリカの情報がいっぱい入ってくるようになった頃です。

みんながUCLAとか胸に書いたTシャツを着てた頃・・・
みんながスケボーを始めた頃・・・。
僕はこけたら痛いからやらんかったけど・・・

そんな頃に、雑誌のポパイかメンズクラブでグルカを知ったんです。
そのころはトラファルガーって呼んでたんですけどね。

でも、ほとんど売ってるお店がなくて、色々探したら何軒かのトラッドショップにあったんです。
僕の初めてのグルカは神戸の元町にあったフナキヤというトラッドショップで買ったんです。

確か4万円くらいして、ごっついドキドキしながら買ったのを覚えてます。
で、帰りは嬉しくて嬉しくて、抱きかかえてかえったような・・・・

それがこれ、GHURKA No.10 THE ENVOY  Reg.E589
今はセカンドバッグとか持ってる人は少ないけど、昔は結構みんな持ってたんよね。
f0134165_221223.jpg

グルカのバッグには全て名前とレジスター番号が付いてるんです。
f0134165_23143079.jpg

f0134165_23151644.jpg

こんなカードが付いてて誰が作ったとかも分かるようになってるんです。
職人が責任を持って丁寧に手作りしましたよー!って感じが伝わってきます。
f0134165_2316434.jpg

ただ、残念なことにこの最初に買ったバッグのカードだけ、どこ探してもないんですよ・・・・
そんなんいらんやん!って思う方も多いでしょうが、僕にとっては大事なものなんです。






で、このバッグを買ってしばらくして、財布も買ったんです。
ちょっと大きめの二つ折りのサイフ 
GW104-L2  International Billfold 
f0134165_22252686.jpgf0134165_22255474.jpg
















どちらもすごい大事に長い間使ってましたが、今は使わずにしまって、
時々出してきて磨いてるんです。ニヤニヤしながら・・・・


このブログで自慢のグルカを全部紹介しようと思って、今ふと気付いたんですが
いちいち思い出書いて、こんなペースで書いてたら終わらんなぁ・・・と。




f0134165_223636100.jpg
f0134165_22364959.jpg

f0134165_22371656.jpg
f0134165_22372976.jpg
f0134165_22374161.jpg
f0134165_22374897.jpg
f0134165_223811.jpg

f0134165_22443642.jpg

f0134165_22445132.jpg

f0134165_22381169.jpg
f0134165_22382185.jpg
f0134165_22383037.jpg
f0134165_22384732.jpg
f0134165_22385872.jpg

f0134165_22455864.jpg
f0134165_2246656.jpg

お尻のポケットに入れて使い込んだのや鞄に入れてとても大事につかたのや
いろんな財布をいろんな使い方をしたけど、全てに共通して言えるのは・・・お金がすぐ出ていく!
[PR]
by pachypo | 2009-08-17 22:49 | 趣味
<< 大阪城ポタ GHURKA LEATHER ... >>