人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たこフェリーに乗って水風呂ポタ

たこフェリーに乗って水風呂ポタ_f0134165_21462547.jpg

颯爽と走る前カゴ、ママチャリ仕様のブロンプトン、bokuchin号!
ごっついかわいらしくていいでしょ。
足の動きも軽やかに・・・・って、感じでしょ。この頃はね・・・

昨日、いつものポタ友bokuchinさんとたこフェリーに乗って淡路ポタしてきました。
たこフェリーなんて何十年ぶりかな?
たこフェリーに乗って水風呂ポタ_f0134165_2150069.jpg

たこフェリーに乗って水風呂ポタ_f0134165_21512058.jpg

なんか久しぶりのお船で、ほんの30分ほどの船旅ですが、すごいワクワクしちゃいました。
そんなたこフェリーも存続の危機のようで、最近は1時間に1船になったようですね。
僕等は11時10分発の船で。
たこフェリーに乗って水風呂ポタ_f0134165_21522432.jpg

明石大橋撮りまくり~やっぱり一眼持ってきたらよかったなぁ・・・
たこフェリーに乗って水風呂ポタ_f0134165_2153564.jpg

あっと言う間に岩屋に到着。時計回り?かな淡路半周程度のポタリング。
午前中は雲も多く、自転車には丁度いいかなって思ってたんですが、
走りだした途端すごい日差しになっちゃいました。
たこフェリーに乗って水風呂ポタ_f0134165_21592587.jpg

しばらく走ってお昼ご飯。玉ねぎうどん。
これ最高に美味しかったです。揚げた玉ねぎを崩しながら、つけ麺風にうどんを食べるんです。
たこフェリーに乗って水風呂ポタ_f0134165_223243.jpg

計画苦手な僕は、今回のポタリングコースもいつものようにbokuchinさんにお任せ。
いいお店に連れて行ってくれます。

で、次は唯一僕がリクエストしたたこ煎餅の里。
ここは以前来て、試食食べまくって楽しかった記憶があるんです。
たこフェリーに乗って水風呂ポタ_f0134165_2275756.jpg

二人揃って全種試食して、荷物になるのを覚悟で・・・
ほんまこのbokuchin号は役に立ちます。
たこフェリーに乗って水風呂ポタ_f0134165_2293199.jpg

今日は久々の長編ブログになりそうですが、もうちょっと辛抱してね。
ここからが本番なんでね。

で、何が本番かっちゅうーと・・・
ここで鱈腹試食した後、ポタを再開して会話しながらしばらく走ってたんですね。
「こないだbokuchinさん熱中症なったんでしょ?どんな感じやったんですか?」って聞いたら
「今、ちょっと同じ感じに頭が痛くなってきたんですわ・・・」やて。

「え、マジで?それ、あかんやん!ちょっとコンビニで休みましょ!」

て、ことでコンビニで山もり氷を買ってこんな感じ・・・
たこフェリーに乗って水風呂ポタ_f0134165_22183953.jpg

bokuchinさんも熱中症になった経験があるんで、この日も最初から水分をよく取って、
首を冷やして、水をかぶったりしながら用心して走ってたんですけどね。

でも、なんとか復活してもらわんと、こんな大きいおっさん僕も運べんしなぁ・・・って
思いながら、1時間近く休んで、なんとか出発。この日の淡路は35度くらいあったようです。
とりあえずコンビニがある度にに休むことにして。
たこフェリーに乗って水風呂ポタ_f0134165_22251956.jpg

たこフェリーに乗って水風呂ポタ_f0134165_22284962.jpg

でも延々とこんな道なんですよね。

後ろから見てると全然大丈夫そうでしょ?
「大丈夫っすか?」って何回も聞きながら走ってまた休憩。

いろんな会話をしても全然返事は大丈夫そうなんですけど、やっぱりちょっとしんどそう。
たこフェリーに乗って水風呂ポタ_f0134165_2235952.jpg

そうこうしてるうちに陽も沈み、これでなんとか大丈夫かなぁ・・・
bokuchinさんもかなり元気になってきたようやし・・
たこフェリーに乗って水風呂ポタ_f0134165_22384430.jpg

で、今回のポタは最後の締めに温泉に入って帰ることにしてたんですね。
橋の近くの松帆の郷ってところ。

「お風呂どうします?」って聞いたら、
「もう大丈夫なんで入ります。行きましょ!水風呂入りますわ」って返事。

あー、よかったよかった。ホットしました。
でも、ここのお風呂に行く手前が強烈な激坂なんですね。
最初から二人でヘロヘロになりながら、押して上がったんですね。

で、自転車を駐輪場に停めようとしたときなんですが、
いつもこういう時は、用心深い二人なんで、「不安やから畳んでフロント預けましょか?」って
悩むんですが、今日のbokuchinさんは「ここでええでしょ。盗られられへんですわ」
って言うんです。

あれ?ちょっとおかしいなって思って「大丈夫ですか?」ってっ聞いたら
「ダメです。何も考えられへんですわ。思考力ゼロです。頭がガンガンします。」って返事・・
今の坂で、熱中症再発。

え、マジで?またあかんやん!

で、その後どうしたかっちゅうと、とにかく温泉で水風呂。
bokuchinさん、15分か20分くらい入ってたかなぁ・・・ひたすら水風呂。

そしたらえらいもんですね。ダウン寸前やったのに完全に復活したんです。
熱中症は、とにかく冷やせと言いますが・・・ホントです。

その後、温泉にも入って、上がってからカツカレーも全部食べはったんです。
そんなん食べて大丈夫?って心配するくらい。

それにしても熱中症は怖いですね。
今年はニュースとかでもよく耳にしましたが、身近な人がなったのは初めてなんで。
やっぱり思考力や判断力はすごい低下するようですね。
大丈夫そうに見えても、周りの人が早めに判断しないと大変なことになります。

と、僕とbokuchinさんで一番違ったのは汗のかき方。
僕は、休憩の度に水分取ったらドボドボに汗が噴き出すんですが、
bokuchinさんはあんまりかかないんですね。熱がこもってしまうんでしょうね。

そいういえば、最後の激坂でも僕はビックリするくらい汗でドボドボになったからなぁ・・
たこフェリーに乗って水風呂ポタ_f0134165_23201537.jpg


でも、なんとか無事にポタを終えて、帰りのたこフェリーに乗れてよかった、よかった。
いい経験をさせてもらったポタとなりましたが、楽しかったで~す。
by pachypo | 2010-09-22 23:21 | ポタリング
<< うわさ 新しい芦屋浜 >>