Saddle Leather

特に使うあてはないのですが、Brooks B17 Selectを買ってしまいました。
f0134165_2313066.jpg

このBrook select は、「ブルックスが認めた有機農場で自然に飼育された牛の皮革に
環境植物性の樹脂によるタンニン鞣しを施したスペシャルレザーを使用したモデル。」と記載がありました。

革そのままの味があり、僕の好きなグルカバッグの革に似てたので興味がわいたのですが
この手のサドルレザーは、使うほどに色の変化がとても楽しめて大好きなのです。

このSelect は、今までにあったBrooksのハニー以上に色の変化があると思いますが、
かなり色が薄いので、どんな色の自転車に似合うんやろって考えてしまいます。

ちなみにこの写真のグルカバッグは1970年代後半のビンテージものですが、
あまり使ってないので、色の変化は少ないですが、30年以上たった今も全く革の質感も変わらず最高です。

Selectは、多分ここ最近発売されたのだと思いますが、30年くらい使い込まれたこのサドルを
見てみたいですね。
[PR]
by Pachypo | 2013-10-09 23:38 | 自転車
<< オブジェ なんちゃってPハンドル >>