腰痛


f0134165_21142692.jpg
先日のポタ会の前に、BD-1のハンドルステムを
アヘッドタイプに交換してもらいました。

このパーツは、BD-1購入当初から付けてみたいと思っていましたが、
1、2年前に製造中止になると聞き、ネットで探し持っていました。
腰痛持ちの私には、ハンドルの高さが変えれるのでいいかなと・・

最近ブロンプトンばかり乗っているのは、BD-1のように前傾姿勢に
ならずに乗れ、私には楽だからです。

ポタ会ではハンドルを高めにして乗っていましたが、ネタ写真の撮り過ぎで、
ちょっと走っては停め、ちょっと走っては停めで、乗り味も分からず、
かえって腰も痛くなり、もう子供みたいなひとりポタ会ネタは辞めです。
f0134165_2117697.jpg

一昨年のクリスマスの日、初めてギックリ腰になりました。
前日会社で違和感を感じ、翌朝全く動けませんでした。
奥さんは仕事だったので、ひとりで病院に行くことにしました。

タクシーも恥ずかしいので、自分で運転して・・・
ギックリ腰は、体勢が決まると運転くらいはできます。

ただ、うちの駐車場が立体の下の段です。無線で動いたりしません。
車を出すのに、かがんでリモコンを取り出し、車を上げて出し、
また車から降りて、駐車場を降ろして、かがんでリモコンしまって・・・
これだけの作業に50分かかりました・・・。

病院から帰ってまた同じ作業です。
最後には車から降りるだけで30分かかりました。
夕方奥さんが帰るまで車で待とうかと思ったくらいです。

これ以来自転車に乗るのがちょっと慎重になりました。
自分の乗る姿勢も悪いのかもしれませが、
自転車によって体勢も変わるので合う、合わないがあります。
いっぱいあるし・・・

やっぱり姿勢って大事ですよね。
[PR]
by pachypo | 2007-04-22 21:23 | 自転車
<< 老い 半笑い >>