カテゴリ:健康( 28 )

続けてます。

f0134165_22241517.jpg

以前、養命酒を飲み始めたと書きましたが、その後も飲み続けています。
冷え症が、とても良くなった?という感じでもないですが、体調はとてもいいです。

それと、もうひとつ続けていることがあります。鼻うがいです。
以前、耳鼻科で診てもらったら、鼻水が喉にたれてる云々のことを言われずっと違和感があったのです。

何をしても治らなかったんですが、一度喉うがいをしたら調子がよかったんです。
ハウスダストや花粉症もあるので続けています。

この鼻うがい、最初はえずくような感じで、なかなかうまくできなかったんですが、
毎日トライしてるうちに平気になり、最近は鼻からゴクゴク飲めます。


先日テレビを見てたら、インド人が顔を横にして、ヤカンの水を右の鼻の穴から入れて
左の穴からドボドボ出してました。これ、ヨガらしいです。こんなのがあるんですね。

その後、違うインド人が鼻から蛇を入れて、口から出てきた蛇の頭と鼻の方のシッポを持って
出したり入れたりしていました。すごいことする人がいるもんですね。


別の日、テレビを見てたらタレントのほっしゃんが鼻から勢いよくうどんを吸いこんで
口からだしてました。めっちゃ笑えました。やるね~ほっしゃんも。

それを見ながら、今なら鼻の通りはいいので、一度そばでやってみようか・・・・
[PR]
by Pachypo | 2013-02-19 22:40 | 健康

養命酒

f0134165_2254484.jpg

前から一度飲んでみたいと思ってたんです。
2年ほど前からの手足の冷えが治るかな?って思って・・・

1日3回 食前って書いてるけど、全くお酒が飲めない僕にとってはかなり厳しい。
アルコール 14度くらいあるみたい。
無理な人は寝る前でいいみたい。

昨晩初めて風呂上りに20ml飲んだら、体中真っ赤になりました。

僕の場合、飲み屋のボトルキープが養命酒でもいい感じ・・・
[PR]
by Pachypo | 2012-12-11 23:04 | 健康

初体験

ハワイで初めてホヌに会った初体験のネタを書こうと思ったんですが、
f0134165_2221423.jpg

ちょっとその前に・・・・

先週のこと、
夕方ベランダの植木に水をやってたら、急に腰がいたくなりまして、
晩ご飯の用意をしてる奥さんに、「またギックリ腰になったかも・・・」って笑いながら話してたんです。

しばらくして「先にシャワー浴びるわ」ってお風呂に行って体洗ってたら、
腰の左の方の力が抜けて、体がふにゃふにゃ~~ってなったんで、お風呂から上がって
「やっぱりギックリ腰やわー!どうしよー!」って叫んでたんです。

で、奥さんにシップ貼ってもらって、横になってたらますます痛みが増してきて、
立っても、座っても、横になっても全然痛みが治まらなくなって・・・
全然立ちあがれなくなった僕を見て、奥さんがタクシーを呼んで病院に連れて行こうとするので、
「無理や・・・救急車呼んで~」って感じになったんですね。

その後、救急車が来るまで10分もかかってないと思うんですが、
来るまでの時間の長いこと長いこと・・・そん間に過呼吸になって手や足がしびれてくるしね。

やっとのこと来てくれた救急隊員の人が
「どこが痛いですか?吐き気はしますか?」
「たぶんぎっくり腰で、腰と背中が痛い・・・・うううう、背中が肉離れしたかも・・・うううう」

「立てますか?」「無理です・・ううう」
「自分で担架に乗れますか?」「無理です・・・うううう、て・・手とああ足がしびれて・・・ううう」

てな感じで救急車に乗せられ救急病院へ、その車内でも、

「今どの辺?」 「いま坂下ったとこです」

「なんで停まったん・・・ううう?」  「今踏切です」

「うううう・・・あと何分?」  「もうすぐです」

「みみ・・水下さい」  「診察してからでないとダメです」

ほんまやかましい患者やったと思います。なにせ初体験なんで・・・

で、やっとのことで病院についてCT撮って、レントゲン撮って調べてもらったら
尿道かな?尿管かな?とにかく結石とのこと。
全然ぎっくり腰ちゃうし・・・・

そら痛いわのぉ~よく人からはメチャメチャ痛いというのを聞いてたけど、まさか自分がなるとは・・・
それからおよそ3時間病院のベットでのたうち回ったのです。

看護婦さんが
「座薬いれましょか?」 「はい!なんでも入れて・・・ううう」
「痛み止めの注射打ちましょか?」 「何でもいいからいっぱい打って・・うううう」

そして夜中の1時頃になってやっと痛みが治まり、寝付いた頃に
「だいぶ落ち着いたので、一度家に帰って明日の朝、再度泌尿器科でで診察受けてもらえますか?」って・・

「いやや・・・こんなんで帰られへん、朝まで寝かせてー!」と駄々をこねる50歳の僕。

それでも無理は聞き入れられず、奥さんと夜中にタクシーで帰宅。

そして翌朝、泌尿器科で診察してもらったら昨日CTに写ってた結石は見当たらず、
オシッコと共に出たのか出てないのかは未だ不明。
それでも一回結石になった人は、50%くらいの確率でまたなるらしい・・・

もう二度とあの痛みは経験したくないけど・・・・
人間あれだけの痛みを経験すると、常に恐怖症がつきまとい、
ちょっと背中や腰に痛みを感じると、またなるんちゃうかー!とすぐに心配になる今日この頃。

冷蔵庫には多めにもらった座薬を毎日眺めて、
もっといっぱいある方がいいなぁ・・・
もっと長い座薬ないんやろか?・・・など、50歳にして、いらぬ心配事が増えましたのです。

そうそう、万一痛くなった時は、水飲んだらあかんらしいです。
尿管詰まって水が逆戻りして腎臓がさらに痛くなるらしいです。
そう言えば、僕は風呂上がって水飲んだような・・・・


ほんとはまだまだ書きたいことあるんやけど・・・久々の長編でちょっと疲れましたわ。

皆さんも気を付けなはれや~。
[PR]
by Pachypo | 2012-09-07 23:02 | 健康

R-1

R-1といってもお笑いではなく、ヨーグルト。
f0134165_2204239.jpg

ネタ的には古いのかもしれませんが、僕は知人から数日前に教えてもらったので・・・

何やらテレビとかでインフルエンザにいいと言われたとか。

僕の場合はインフルエンザとは関係なく、「しんどいわ~頭痛がするわ~」って話してたら
これいいよってもらったのがこのR-1。

いいよって聞いて飲んだからか・・・、僕はこれ飲んだらごっつい調子良くて、
頭痛もすぐ治って、快調になるのです。乳酸菌やのに、リゲインのような栄養ドリンク飲んだ感じ。
これは何じゃろ?

奥さんに話したら私も飲みたいというので、買いに行ったけどどこも売り切れ。
ファミリーマートにあると聞き、6、7軒回ってやっと5本。

ほんまに効いてるんやろか?
だいたい子供の頃から絆創膏貼ったらケガが治るタイプやからなぁ・・・・
[PR]
by Pachypo | 2012-03-21 22:12 | 健康

ラブレ

f0134165_2301149.jpg

基本的にこんなものに頼らなくても、出過ぎるくらい出るんですが、
以前から奥さんがよく飲んでたので、1,2ケ月前から僕も毎日風呂上りに飲むようになりました。

そしたらえらいもので、2日ほど飲むのをやめたら出るのが止まってしまいました。
飲んでない時はそんなこなかったのに・・・

腸も甘えて菌にたよるようになってしまったんでっしゃろか?
[PR]
by Pachypo | 2012-03-03 23:06 | 健康

ダンベルです。

またまたご無沙汰しましたが、2月29日は4年に1度なんで、
記念に更新しとかんと・・・って感じで書いとります。

今年の冬は、とにかく寒くて体にこたえました。
その体も寒さに耐えるためかどうかわかりませんが、元気によく食べ太っております。

ここ数年だいたい75キロから78キロを行ったり来たりしてるんですが、
このところ79,5キロくらいになって、もうすぐ80キロの大台・・・

で、改心してジムにも結構行ってるんですが、歳をとって代謝が非常に悪いのか
全然体は改心しません・・・

なので、昔買ったダンベル出してきました。
毎晩、ご飯のあとにちょっとでも体を動かそうって事です。
f0134165_22553292.jpg

これ初めてジムに行き始めた時に買ったんです。ダイモで96.3.4って貼ってるでしょ。
もう16年もたったんですね。なんやかんや言いながらジムにも16年通ってるってことですね。
我ながら感心しました。

明日から月も変わるのでさらにダイエット強化ってとこなんですが・・・・
今晩はスシローで鱈腹食っちゃいました~
[PR]
by Pachypo | 2012-02-29 23:04 | 健康

レベル3

何の写真か分かりますか?
f0134165_21502250.jpg

血液の写真なんですって。
この血の形でいろんな事がわかるんですね。

今日うちの奥さんが、会社で検査してもらったら
血液のドロドロ度が5段階で3やったらしい・・・

原因は、食い過ぎとかでは無く、水分を採らなさ過ぎらしいです。

確かに食事の時もほとんど飲まんからね~。
これ見て、慌てて飲み始めたみたい。

僕なんか、この寒い中、毎日最低でも2リットルは水分採ってるから大丈夫やろけど、
逆に食い過ぎでドロドロかもね。僕も検査して欲しいなぁ・・

体中いろいろ検査してもらって、状態を知っとかんとあかんですね。
自分の手相見て、俺長生きするなぁ~って呑気な事言ってる歳やないわね。
[PR]
by pachypo | 2011-01-27 22:08 | 健康

熱でました・・

f0134165_185237100.jpg

GHURKA・・・微熱とか書いたからでしょうか?
次の日から38度以上の熱が出まして、ダウンしてました。

僕は熱に非常に弱いんですよねぇ~
滅多に出ないんですが、体温計のレッドゾーン37度でかなりあかんのです。

うちの奥さんなんかは、38度くらいあっても結構動き回ってるけど、僕はダメ。
ここ2日間、布団から出たのはご飯の時だけ。
それでも食欲だけはなくなりましぇーん!
[PR]
by pachypo | 2011-01-25 18:57 | 健康

VAAM

f0134165_239322.jpg

最近、バームにはまってまして・・・
というか、バームを飲んでジムに行きまくってます。

歳と共に代謝も悪くなり、ジムで運動しても10年、15年くらい前と比べると
汗の出方がかなり少ないような・・

で、先日初めてバームを飲んで、有酸素運動したらごっつい汗が出て、
気持良くなって、楽しくなってしまいました。快感!
[PR]
by pachypo | 2010-07-07 23:15 | 健康

めまい・・・・

f0134165_2236675.jpg

昨日のルミナリエの写真が綺麗に撮れてますねって誉められたので
調子に乗って今日もベランダから夜景を撮ってみました。

やっぱりちょっとぶれてます・・・・
そして、やっぱりちょっと右に傾いてます・・・

しかし、きょうのブレは目眩のせいかも・・・
今朝、会社に行ったらめまいがして、頭がクラクラ。
頭痛もせず、気分も悪くなく、食欲もすごいあるんですが、ふわんふわん。

一日働いて夜帰ってきて、テレビの前で横になったら天井がグルグルグル。
でも晩ご飯はいっぱい食べれて・・・・

今年の初めにも同じような症状になって、病院で検査したけど問題なかったんで今回も同じかなぁ・・・
ちょうど明日は仕事休みなので、家で一日ボーっとしときます。
[PR]
by pachypo | 2009-12-09 22:46 | 健康