カテゴリ:旅行( 9 )

淡路花博

GW谷間の平日なんで、今日なら空いてるかなってことで、
夫婦で淡路の花博に行ってきました。
雲一つ無い快晴でしたね。
f0134165_21123027.jpg

思った通り人も少なくゆっくり、のんびり見れました。
f0134165_21134416.jpg

ただ、想像よりちょっと花が少なかったかな~
f0134165_21145612.jpg

f0134165_2118235.jpg

それでも、丸ごと玉ねぎ食べたり、
f0134165_21191162.jpg

海鮮食べたりとゆっくりしました。
f0134165_21205746.jpg

でも、僕が一番楽しんだのは、あれです。そう、マクロ!
しかも変なものばっかりに目が行くんですよね~
f0134165_21233225.jpg
f0134165_21254787.jpg

[PR]
by Pachypo | 2015-04-30 21:27 | 旅行

お伊勢さん

先日、式年遷宮の斎行も無事行われたようですね。

今年7月の終わりに奥さんと二人で行ってきました。
折角なので、ガイドブックを買って、珍しく色々下調べをして。
まずは外宮へ。
f0134165_22113311.jpg

f0134165_22161712.jpg

f0134165_22165190.jpg

夫婦岩の近くに泊って、翌日内宮へ。
f0134165_22262539.jpg

個人的にもかなり久しぶりで、20年くらい前に会社の社内旅行で行ったぶり。
その前は、小学校6年の時の修学旅行で。
それが今思えば、丁度40年前の式年遷宮の年なんですね。
そう言えば、先生がそんなことを言ってた記憶があるような、ないような・・・
f0134165_22174075.jpg
f0134165_22175090.jpg

やっぱり気持が落ちついて、す~っとしますね。
f0134165_22191396.jpg

まだこの頃は幕が張られておりました。
是非、近々もう一度行きたいですね。
f0134165_22192340.jpg

f0134165_2220121.jpg

各所で新旧が見られる限られた時期なので、目に焼き付けてきました。
f0134165_22202383.jpg

次回の20年後は70過ぎかぁ・・・・是非見に行きたいな~。

20年後の式年遷宮や7年後の東京オリンピックなど、最近その頃自分はどうしてるやろ?って
想像をめぐらせることが多いなぁ・・・
[PR]
by Pachypo | 2013-10-06 22:39 | 旅行

銀閣寺

f0134165_2326037.jpg
f0134165_23262158.jpg

コケコケコケコケコケコッコー!
f0134165_23263567.jpg
f0134165_23271288.jpg
f0134165_23273332.jpg
f0134165_2327572.jpg
f0134165_23283068.jpg
f0134165_2328419.jpg

で、銀閣寺は修復中でした。
f0134165_23305736.jpg

一応・・・銀閣寺は銀色じゃないです。もしも知らない人がいたらあかんので・・・・

ということで、今回の京都の旅はこれで終わりです。
二人とも歩き疲れ、ちょっと早めに京都を後にしましたが、
ほんと楽しい二日間でした。また行きて~!
[PR]
by pachypo | 2009-02-23 23:35 | 旅行

永観堂

南禅寺から歩いて少しの所のにある永観堂です。
f0134165_22342172.jpg

f0134165_22353346.jpg

f0134165_22375241.jpg

山の斜面にそって巧みに木を組み合わせて作られた臥龍廊
f0134165_22415752.jpg

f0134165_22411540.jpg

f0134165_2242288.jpg

ここには葉先が三つに分かれている松の古木、三鈷の松(さんこのまつ)というのがあります。
三鈷は「智慧」「慈悲」「まごころ」を表し、この葉を持っていると3つの福を授かるということで
当然、わが夫婦は探したのです。
f0134165_22574498.jpg

でも、昨日が日曜やったからか、全部拾われた後のようで、全然ない・・・
しばらく探していると、僕はまた急に猪木ピンチになり、「ちょっと探してて」って奥さんに言って
トイレに向かったのですが、トイレまでの廊下が長い長い。

何とか間に合い、済ませて戻ると、奥さんが「あった!」って。
やっぱり運あり・・・・。しかも2本も見つけて
f0134165_2258526.jpg

珍しいでしょ!本に挟んで大事に持って帰って来ました。
[PR]
by pachypo | 2009-02-21 23:03 | 旅行

南禅寺

京都の二日目は、昨日とは違い朝から雨模様・・・・
自転車は諦めて車で移動。

というか、二人とも昨日の夜歩き過ぎて、かなり疲れていたのです。
昨夜は、食事するところを探すのにどれだけ歩いたことか・・・・

京都は通りに名前が付いてて、それが歌になってるようで・・・
それを口ずさみながら、歩いて歩いて歩き倒した。

丸 竹 夷 ニ 押 御池 ♪(まるたけえびすにおしおいけ)
姉 三 六角 蛸 錦(あねさんろっかくたこにしき)

まだまだ続くようですが、京都の人は子供のころから、みんなこれを歌って育ったらしい・・・
なんかお上品ですよね。テレビの「ケンミンショー」で言ってました。

それに引き換え僕は・・・
森トンカツ 泉ニンニク かコンニャク まれテンプラ♪
静かニンジン 眠るルンペン ボボボロシャツ♪   って歌って育った。


で、どこに行ったかというと、まずは南禅寺。
f0134165_22223233.jpg

お寺や日本史にまったく興味を持ったことがない僕も、こんなところに来ると
なんかホッとしました。歳とりました・・・

というか、写真を撮るのに夢中で夢中で・・・・シャッター押しまくりです。
f0134165_22231587.jpg

僕は写真ばっかり撮ってるので、常に奥さんが先を行きます。
f0134165_2224462.jpg

神戸ポタリングクラブの人たちが、よく撮ってたのは、ここかー!
f0134165_22282875.jpg

その後もこんな写真を撮りまくりましてん・・・
折角撮ってきたんで、ちょっといっぱい載せちゃいます。
f0134165_22325491.jpg

f0134165_22335995.jpg

f0134165_22363618.jpg

f0134165_22372565.jpg

f0134165_2238660.jpg

f0134165_2239357.jpg

f0134165_22394285.jpg

f0134165_2240753.jpg

奥さん曰く、「こんな同じような写真ばっかりどないすんのん?」・・・やて

練習!練習!今は何枚撮っても 「タダやー!」
[PR]
by pachypo | 2009-02-20 22:46 | 旅行

京都の夜

本日、4回目の更新・・・・マイブログ開設以来の新記録です!
今日も僕は仕事休みで暇なのと、おじさんちょっと疲れてます。
花粉なのか、風邪気味なのか・・・気温の変化についていけません。

金閣寺の後、寄り道をしながら車に戻って、ホテルにチェックインすることにしました。
ホテルモントレ京都です。場所は烏丸の辺・・・かな?
f0134165_217323.jpg

あんまり京都のホテルも知らんので、2日ほど前にネットで調べて急に決めたんですが、
理由は、温泉と露天風呂があったから。

最近、ネットでホテル予約するとほんと安いですね。やっぱり不景気のせいですかね。
でも、この日は結婚式が4組もあったようで、結構お客さんがいたようです。

取りあえず、ホテルで着替えてホッとしてから近所を散歩がてら錦市場に。
ここは人が多かったですね~。いっぱい食べたいものが売ってたっす。

この市場を抜けた所にある錦天満宮。
f0134165_2116582.jpg

ほんと外国人の人、多いです。どこにいってもカメラを持った人が・・・
今は円高で、日本の物価はすごい高いと思ってるでしょうね。
f0134165_21174957.jpg

それと、やっぱり自転車の街なんですかね。ほんと自転車多いです。
服屋さんや食堂等のお店の前には、どこも何台かの自転車が絶対停まってます。

多分、スタッフやお客さんの自転車なんでしょうね。
モールトンとかBD-1が停まってるような服屋さんにはつい釣られて入ってしまいます。
やっぱり自転車に合うオシャレな服や鞄が売られてましたよ。

こんな感じで京都の街をフラフラしてると、日も暮れお腹がへってくるもんです。
f0134165_21261944.jpg

さてさて晩ご飯は何にしますかねぇ?
さっき食べたばっかりのような気もしますが・・・・
[PR]
by pachypo | 2009-02-17 21:28 | 旅行

金閣寺

久々に見る金閣寺
f0134165_11125318.jpg

30年前、大学の頃、クラブの試合で毎週のようにこの近所まで通ってた時期が
ありましたが、金閣寺には行かなかったなぁ・・・・
その前となると、多分小学校?の時の遠足かなぁ・・・・
f0134165_11162589.jpg

今回の旅行で、いろんな写真撮りながら思ったんですが、僕、コケ好きです。
気付くとコケの写真、メチャメチャいっぱい撮ってました。

奥さんに「家でコケ育てようか?」って聞いたら、
「いらん!絶対いらん!」・・・やて。

でも、ごっついいろんな表情があっていいです。
笑ったコケ、悲しいそうなコケ、悩んだコケ・・・・もうすぐ話し掛けそうです。
f0134165_1117618.jpg

f0134165_1122367.jpg

そうそう、金閣寺にこんな方がおったんですが・・・・
小さいプレーヤーで音楽鳴らして、急に踊りだしました。ええんやろか?
f0134165_11243767.jpg

「チェコから来ました、なんとか・・・」って言ってたような・・・
こんな服どこに売ってるんやろ?
f0134165_11244913.jpg

[PR]
by pachypo | 2009-02-17 11:29 | 旅行

とあるカフェ

すごい天気もいいし、ブロンプトンも積んできてるし、やっぱり京都ポタリングをせんとね。
清水寺を出発した後、上賀茂の辺に車を停めて、ポタリング開始。

でもね、さっき中途半端に試食したたから、本気でお腹が減ってきて、
乗り出して30分もせんうちに昼ごはんです。

どこで食べようってことになったんですが、奥さんがどっかのブログで見たとかで
北山かな?にあるカフェに行くことにしたんです。

店の中覗いたら、雰囲気のいい感じで、すごい空いてたんで入って注文したんです。
f0134165_21273418.jpg

待ってる間、僕はいろいろ写真を撮って、
「結構うまくなったやろ?ozunuさんにちょっと近づいたかな?」って、奥さんに聞いたら
「まだkozunuさんくらいやなぁ・・・・」って言われながら、待ってたんですが、
全然、食事が出てこないんです。
f0134165_21305024.jpg

かるく30分以上はまったかなぁ・・・・
頼んだのは、スパゲティとドライカレーなんです。

店も、ごっつい空いてるのに・・・。スタッフも特に忙しそうでもないし・・・
大阪や神戸じゃ絶対怒る人おるやろけど、京都は平気なんですかね?

奥さんも、お腹すき過ぎて、いつものように機嫌悪くなりそうやし・・・・
で、待って、待ってやっとのこと出てきました。

ワサビのスパゲティとドライカレー
f0134165_21354351.jpg

f0134165_2136492.jpg

待っただけあって味は良かったです。

この食事には飲み物が付いてて、食後にホットコーヒーを頼んでたんですが、
「これ、早めにコーヒー持ってきてって頼んどかんと、なかなか出て来んのちゃう?」ってことで、
食べ始めてすぐに、「コーヒー早めにお願いします」って、注文したら
1分もせんうちに出てきましてん・・・

二人とも、鼻からスパゲティと米粒が飛び出ましたわ。
吉本新喜劇か!って・・・・
[PR]
by pachypo | 2009-02-16 21:46 | 旅行

清水寺

久々に夫婦で京都に行ってきました。
なかなか二人の休みが合わないので行けないのですが一泊二日の小旅行。

泊まる所だけネットで予約して、あまり行き先も決めず、ブロンプトン2台を車に積んで・・・
結局、食べまくり、撮りまくりの旅になりました・・

朝の10時頃に京都に到着。
取りあえず清水寺に行ってみよかぁ~って感じです。

めちゃめちゃ暖かい、快晴でした。
f0134165_2056179.jpg

小学生の遠足?いらいでしょうか・・・・清水の舞台
普段、日曜日にこんな観光地に行くこともないのですが、すごい人でした。
f0134165_2058198.jpg

f0134165_2104484.jpg

この水を飲んだらいいらしい・・・・
f0134165_2123162.jpg

ここまでは普通の見物。
うちの夫婦にとっては、ここからが本領発揮・・・

清水寺に通じる道沿いにいっぱいお土産物屋さんがあるんですが、
どの店も八橋の試食があるんです。
f0134165_2142754.jpg

f0134165_2164995.jpg

お茶までもらえるから、散々甘いもの食べたら、辛いものも食べたくなって・・・
f0134165_2191554.jpg

梅までなめて・・・
f0134165_2195279.jpg

さすが観光名所で、車を停めた駐車場が、凄い高くって
「1時間でササッと戻ってこような」、って行ったのに、この試食食べだしたら
全然、時間なんて忘れて・・・・・。立ち食いカフェみたいなもんです。
[PR]
by pachypo | 2009-02-16 21:16 | 旅行