カテゴリ:ハワイの植物( 3 )

ハイビスカス ワイメアエ

今朝、また咲いてました。
先日も白いハイビスカスを紹介しましたが、見た目はほぼ一緒ですが種類が違います。

先日のは、オアフ島原産のハイビスカス アーノッティアヌス、
で、本日のはカウアイ島原産のハイビスカス ワイメアエ。

本で調べると花弁の形や葉に違いがあるようですが、個体差もあると思うので
まだまだ沢山の個体を見ていない僕にはなかなか見分けがつきませんね。

植物に限らず、昆虫や魚やなんでもそうですがマニアックになればなるほど
微妙な違いで見分けて分類されてるので難しいですね。
でも、それがマニアの楽しみでもあり、収集癖をくすぐるところでもあると思うのです。
f0134165_2221595.jpg

[PR]
by Pachypo | 2015-09-06 22:33 | ハワイの植物

フウリンブッソウゲ

昨日紹介したハイビスカスのひとつ、フウリンブッソウゲの蕾が今朝開きかけ、
夕方帰宅したら開花してました。
連日いろんな花が開花して、楽しい毎日です。
f0134165_20464071.jpg

それにしてもいろんなハイビスカスがあるものです。
最近、いろんな花の本を読んで知ったのですが、現在5,000種とも1万種とも
言われるくらいのハイビスカスがあるようです。

収集癖のある僕でもさすがにこれは無理・・・
やっぱりハワイ固有種、原種等に絞って収集・・・かな。
f0134165_20465682.jpg

[PR]
by Pachypo | 2015-09-03 20:59 | ハワイの植物

コキオ・ケオ・ケオ

先日読んだ本によると、ブログ書くのは脳の活性化になり、認知症予防になると書いてました。
だからというわけではないけど、またまた数か月ぶりに更新です。

と、もうひとつ更新の理由はこれまた久々にカメラを買いまして・・・
サイバーショット RX100
昨日届いたとこなんで、まだまだこれからですが、
これで撮った写真も折角なんでお披露目せんとあかんのでね。


最近の僕は、ハワイの植物に熱くはまってまして・・
前から家庭菜園や観葉植物は好きでベランダがいっぱいなんですが、
さらにハワイの固有植物や伝統植物に興味が出てベランダが益々えらいことになっとります。

一度興味を持ち出すと、アマゾンで買ったこんな本が毎日のように届き・・・
f0134165_20455625.jpg

いろんな珍しい植物の苗が、これまた毎日のように届くようになり奥さんも驚くのです。

下の写真は今朝蕾だったハイビスカス コキオ・ケオ・ケオ(アーノッティアヌス)が
夕方帰宅すると綺麗に咲いてうれしくなって撮った写真です。
f0134165_20471364.jpg

ちなみにこのハイビスカスはオアフ島の固有種でハワイに人が来る前からあったらしい・・
まだ素人なんで、もし間違ってたらごめんなさいね。
f0134165_20473140.jpg

基本その辺のお花屋さんでは売ってないような珍しいものをネットで探しながら楽しんでます。
下の4鉢も全部最近届いたハイビスカスの苗で
ハイビスカス・コキオ、ハイビスカス・クレイー、ハイビスカス・ブラッケンリッジー、ハイビスカス・フウリンブッソウゲ
ハイビスカスと言っても、種類によって全然葉っぱの形状も違うね。
f0134165_20474149.jpg

ま、こんなハワイの植物のことを書きながらボケ防止をしていこうかなと思う今日この頃なのです。

思えばブログのタイトルからはかけ離れていってるね~(笑)
[PR]
by Pachypo | 2015-09-02 21:13 | ハワイの植物