カテゴリ:自転車( 129 )

BROOKS B17 Vintage

最近、またちょっとBROOKS熱が再燃してまして・・・・
先日、B17のビンテージ物をゲットしてしまいました。

1976年製のようですが、なかなか状態も良く気に入っておりますが、
コレクションになって自転車に付くことはないかなぁ・・・

鋲も銅の小鋲で現行のものとは違いますね。
f0134165_22483648.jpg

BROOKSのサドルは古くなるほどいい革が使われてるといいますが、
それにしても硬い!押しても、引いても全然しならないです。
ここまで硬くないとあかんのやろか?と思うほど硬いです。
f0134165_22491934.jpg

[PR]
by Pachypo | 2013-10-31 22:59 | 自転車

Saddle Leather

特に使うあてはないのですが、Brooks B17 Selectを買ってしまいました。
f0134165_2313066.jpg

このBrook select は、「ブルックスが認めた有機農場で自然に飼育された牛の皮革に
環境植物性の樹脂によるタンニン鞣しを施したスペシャルレザーを使用したモデル。」と記載がありました。

革そのままの味があり、僕の好きなグルカバッグの革に似てたので興味がわいたのですが
この手のサドルレザーは、使うほどに色の変化がとても楽しめて大好きなのです。

このSelect は、今までにあったBrooksのハニー以上に色の変化があると思いますが、
かなり色が薄いので、どんな色の自転車に似合うんやろって考えてしまいます。

ちなみにこの写真のグルカバッグは1970年代後半のビンテージものですが、
あまり使ってないので、色の変化は少ないですが、30年以上たった今も全く革の質感も変わらず最高です。

Selectは、多分ここ最近発売されたのだと思いますが、30年くらい使い込まれたこのサドルを
見てみたいですね。
[PR]
by Pachypo | 2013-10-09 23:38 | 自転車

なんちゃってPハンドル

f0134165_22211268.jpg

一度Pハンドルに乗ってみたくて、ハンドルだけMからPに替えてみました。

ほんとは3台目のブロンプトンにPハンドルを!って思ったのですが、
周りのブロ3台はいらんやろ!って声と、最近の価格高騰で断念。

本来のPハンドルは、ステムがもうちょっと前に倒れてるので、ステムも替えようかと思ったら
これがまた中途半端に高額。全部合わせると交換費用が6、7万円もかかるようなんですね。

そこで、今回のなんちゃってPハンドルになったのです。これなら1万円ちょっとでOK。
ま、Mハンドル2台より、1台はこれでも楽しいかなってことなんです。

従来のMハンドルと比べると、ハンドルの高さはほぼ一緒ですが、ちょっとハンドルが内側になるのかな。
あまり違和感はなかったけど・・・写真で比べると結構内側になってるように見えるなぁ・・・。
一度ほんまもんのPハンドルとも乗り比べてみたいな~。
f0134165_22274252.jpg

f0134165_2236770.jpg

折り畳みも問題なし。
f0134165_2228113.jpg

Mハンドルよりしっかりしてる感がありますね。

でも、このグリップを入れるのがかなり手ごわいそうです。お店の人が言ってました。

真鍮ベルが、ハンドルにマツタケ生えたみたい・・・・
f0134165_22281976.jpg

ま、しばらくはこのPハンドルで楽しんでみます。
でも、こうなるとSハンドルも欲しくなるなぁ・・・・・
f0134165_2228293.jpg

[PR]
by Pachypo | 2013-10-07 23:00 | 自転車

BROOKS SADDLE COVER

BROOKSのサドルカバーを3個も持ってました。
確か、サドルを買って、しばらくしてからやっぱりカバーもいるなぁ~って思って買ったんですね。
でも、3個もいらんわね。
f0134165_23205294.jpg

このカバーは、1個携帯して雨の日とかにサドルが濡れんように使うのがメインだと思うんですが、
基本的に僕は雨の日は、自転車乗らんし、急な雨の時も普段持ってないから使ったことはないなぁ・・・

このように僕の周りには、あってもええけど、ま~いらんわなぁ・・・って思うものがいっぱいあるのです。
自転車用品に限らず、20%くらいあるにこしたことないけど、80%はいらんわなって物がね。

これMサイズなんで、LサイズでないとB33には合わんようです。
f0134165_23205864.jpg

たまに家で保管用に使ってますが、んん・・・・

余談ですが、最近ネットで売られてるこのカバーは、BROOKSのロゴが印刷されてない無地の
ずんべらぼんのカバーになってるものを見かけました。
もしかしてロゴ入りは廃番?そうなるとこのカバーも希少価値が出てコレクション的にはええね~。
[PR]
by Pachypo | 2013-09-04 23:39 | 自転車

BROOKS B33

久しぶりに何個か持ってるブルックスのサドルを出してきて、眺めてました。
コレクションで使わんので、眺めるだけです。
f0134165_23181767.jpg

こんな重いサドル付けたら、ごっつい自転車重くなるのぉ・・・・
このスプリングごっついのぉ・・・・
やっぱり昔のサドルの革は分厚いのぉ・・・とか、考えながら、ちょっとうれしそうに眺めるのです。

Brooksのサドルには、裏の後ろに数字が刻印されてて、多分これが作られた年なんでしょうね。
これは78ってなってます。1978年ですかね。
f0134165_23182130.jpg

こういうビンテージ物で、その作られた年がわかるようなものは、
自分がその時、何をしてたかな?というのを絶対想像してしまいますね。

1978年といえば、自分は高校生のころで、自転車とか興味なかったし、
ましてこんなサドルなんか見向きもしなかったですね。
勉強もせんとインベーダーとかのテレビゲームに夢中になり、
コンバースやPoloやラコステのシャツなんかを追いかけてた時代です。

やっぱり、いろんなことを思い出させてくれるビンテージものはええのぉ・・・
[PR]
by Pachypo | 2013-09-03 23:31 | 自転車

イージーホイール&シートピラーエンドキャップ

今頃・・?ブロンプトンのキャスターホイールを替えました。
f0134165_23192885.jpg

ブロを買ってからもう6年くらい経つんですが、移動はほとんど車で、輪行は数えるほどだったので
ずっとオリジナルのキャスターホイールを付けてました。

でも、さすがにそのオリジナルも傷だらけになってきたのでね。

で、ブロが2台あるので、2ケ月ほど前にキャリア用の4個セットのイージーホイールを買って
2台に使おうと思ったら、なんと前後で穴のサイズがちゃうんですね。ガクッ!

しょうがないので、1台分をまた2個セットを買い直したんですが、ついでにシートピラーエンドキャップも
買おうと思ったら、こんな写真のようなセットが安く売られてましたわ。

こりゃアマゾンのオリジナルセット?ちなみに3,990円。
定価で両方買ったら6,000円くらいするしね。

ま、キャリアの後ろ用の2個のホイールが余ってるから
安かったのか、高くついたのか分からん行動ですが・・・。

ん?キャリアを買ったら問題ないかぁ・・・・
[PR]
by Pachypo | 2013-09-01 23:38 | 自転車

ステッカー

仕舞い込んで忘れてたステッカーが出てきました。

BD-1に熱かった頃にシンプルなデザインが気に入って、車に貼ったりしてたんですけどね、
今はBROMPTONのが欲しいなぁ。
f0134165_22314676.jpg

これまたコルナゴを買った時に、ヤフオクで見つけて買ったんですよね~
いつものように使う当てもなくね。
結構大きくて見栄えがするんですが、いざ貼るとなると貼るとこないのですわ~
f0134165_22324867.jpg

部屋を片付ける度にこういうのが出てくるんですね。
なんでも鑑定団にも出せんようなものが、ザクザクと!
[PR]
by Pachypo | 2013-08-23 22:40 | 自転車

チリン・チリン

またチリンチリン 真鍮ベル買いました。
f0134165_2293474.jpg

2個付けた買ったかったから・・・、いや色が汚くなったから・・・・
いや、そうではなく下の古い方は、弾くところがバネになってて
デコボコ道を走ると勝手にチリンチリンチリン・・・・・・・って鳴りよるんですね。

それがいやで新しいのを買ったんですが、実際そんなに鳴らす機会もなく不要なのかもしれません。
でも、なかったらないで、「すいませ~ん!」って口で言わんとあかん時もあるからね。

ま、これまたこの真鍮ベルが一番ブロンプトンに似合ってます。
[PR]
by Pachypo | 2013-08-22 22:17 | 自転車

BROOKS  サドルバッグ

久々にブルックスのサドルバッグを付けて走ってみました。
f0134165_17564677.jpg

Sバッグを買ってからは、ほとんどサドルバッグの出番がなくなってしまいました。
うちにはこんな出番の少なくなったものがなんと多いことか・・・

前も後ろも付けててもいいのかもしれませんが、
旅行に行くわけでもないので中に入れるものがなく、両方はいらんからね~
f0134165_17402838.jpg

それに荷物が後ろにあるよりは、前にあって視界に入ってる方が安心感があります。
以前に、BD-1にオルトリーブのサドルバッグを付けて走ってて、フタが開いて中の物をばらまきながら
走ったことがあり、それから軽いサドルバッグトラウマなんですね。
f0134165_17405578.jpg

それでも、サドルバッグの中では、僕はこれが一番お気に入りで、ちょっと大きくて重く、
取り付けや開け閉めも邪魔くさいのですが、そのクラッシク感がいいのです。
f0134165_1741238.jpg

個人的には、ブロンプトンに一番似合うサドルバッグじゃないかと思ってるのですが、どうでっしゃろ?
[PR]
by Pachypo | 2013-08-20 17:59 | 自転車

Off yer bike

久々に自転車ネタ。
以前は自転車ネタばっかりやったんですけどね、いつの間にやら自転車がどっかにすっとんだ・・・

今年は、以前よりかなりポタリングしてるんですけどね。

で、今回は先日衝動買いをしたこれを紹介します。
f0134165_1811428.jpg

Off yer bikeというらしいのですが、ブロンプトンを運ぶ時のハンドルです。

これ、いらんちゅやぁ~いらんのですが、やっぱり太いフレームを持つよりは力が入り、
かなり持ちやすいのです。特に女性にはお薦めですね。

僕もいつもマンションから駐車場まで運んでいるので、ちょっと楽になった・・・・気がします。
f0134165_1812024.jpg

裏側はフレームに傷が付かないように、革になってます。
f0134165_18351794.jpg

色も、ブラック、レッド、グリーン、ブルーと4色あり悩んだのですが、シンプルにブラックをチョイス。

ただ、このハンドルで一点気になるのは畳んだ時にタイヤに干渉するのでイージーホイールが今までより浮くのです。
で、ハンドルを外して確認してみると、今までも付けてなくてもちょっと浮いてたんですね。
ま、倒れはしないようなので、いつものように「まぁいいかっ!」て感じですね。
f0134165_18121181.jpg

ブロンプトンの関連品は、どれもちょっと価格が高めなのが気になりますが、
バッグにしても、小物にしても良くできてるように思います。

このSバッグも購入後、ポタリングの時には必ず付けて、非常に重宝しています。
このフラップも違う柄に交換できるので、イメージチェンジで欲しいのですが、
取り換え用のフラップには、チャックのポケットがなにのですよね~

僕的には、このチャックのポケットが非常に重宝してるので・・・・悩んどります。
そのうちポケット付きを作って欲しいな~と、ブログで催促しときましょう!
f0134165_1812224.jpg

あ、そうそうストラップも取り外しできるようにして~。
よく中に入れるのを忘れて、タイヤで擦ってる時があるのです・・・・
[PR]
by Pachypo | 2013-06-19 18:39 | 自転車