カテゴリ:趣味( 74 )

大きくなったモンステラ

f0134165_2243194.jpg

最初は4、5年くらい前に買った10cmくらいの葉っぱが4,5枚ついた小さな鉢のモンステラでしたが、
伸びては切って植え、伸びては切って植えしてるうちに、どんどん大きくなって今やこんな鉢が6、7個もあり、
そろそろ置き場にも困ってきた今日この頃なのです。

この写真の鉢は、綺麗に3方向に葉っぱが伸び、お気に入りなんですが、ベランダで太陽の方向に
鉢を色々ずらして、葉っぱの向きを調正するので、結構大変なのです。
ほったらかすと好きな方向に伸びていくのでね。

これでウクレレが弾けたら、おうちでハワイ気分満喫なんやけどね~
[PR]
by Pachypo | 2013-09-24 22:53 | 趣味

今年の成果

f0134165_18301734.jpg

今年、春は寒かったのが、突然猛暑になって変な気候だったからでしょうか、
例年よりトマトの収穫がいまひとつでしたね。

収穫といっても、プランターに3本、4本植える程度なんでしれてますが、
それでも昨年はミニトマトが500個くらい捕れたんです。
でも、今年はすでに収穫も終了して、多分昨年の3分の1くらいだと思います。

ベランダでもこれだけ違うんですから、農家の方も色々大変でしょうね。

いつもよりトマトが早く終わった感があるので、懲りずに今度は人参と大根とほうれん草を先日植えたのです。
浅いプランターに!だから短い人参と大根ができるんでしょうね~。楽しみです。
[PR]
by Pachypo | 2013-08-21 18:40 | 趣味

レッドパプリカ

どうしてこんなに真っ赤になるんやろ?って思うくらい綺麗な赤です。
f0134165_2016486.jpg

パプリカは、初めて植えたのですが、小さなプランターで驚くほどよく育ち、
1本の苗にいっぱい実がつきました。
なかなか色づかなかったんですが、最近になってやっと赤くなってきました。
f0134165_20172885.jpg

パプリカは、食べるのはそんなに好きでもないのですが、
やっぱりいっぱいできるとうれしいですね。
[PR]
by Pachypo | 2013-08-18 20:28 | 趣味

その後のTi Leaf

1ケ月ほど前に紹介したTi Leafですが、その後こんな感じで芽が出始めました。
f0134165_17173744.jpg

ほんと生命力を感じます。
ほんの10センチほど切った茎から育つんですからね。

ちょっとグロテスクですが、根っこもいっぱい出てきました。
f0134165_17174590.jpg

そろそろ土に植えてやらんとだめですね。
[PR]
by Pachypo | 2013-07-03 17:20 | 趣味

Ti Leaf

先日、夫婦で行ったハワイアンのイベントでTi Leafを買ってきました。
茎付きの切葉ですが、かなり大きくて1m以上あるので、
うちにあったドでかいジョウロに水を入れて。
f0134165_14454218.jpg

Ti Leafは、ハワイでは魔除けやフラのカヒコのレイなどに使う植物なんですが、
あまり売ってるのを見かけない気がしたので、つい欲しくなっちゃいました。

しかも、茎の部分を切って植えると増やせるとのことで、早速10cmくらいのを2個切って
モロゾフのプリンカップで水栽培。
f0134165_14453264.jpg

すると、なんということでしょう!ほんの2、3日水につけただけで、根?が出始めました。
すごい生命力です。
f0134165_14461265.jpg

うちのベランダでは、トマトなどの家庭菜園やモンステラが増えてえらいことになっているのです。
特にモンステラは、6,70cmもある葉っぱのものが数鉢・・・

それに加えてこれは・・・さらにえらいことになるぞや・・・
[PR]
by Pachypo | 2013-05-30 14:55 | 趣味

Ukulele

昨日ウクレレの話をしましたが、今2つ持ってまして、
1個は2、3年前のハワイで買ったKelii、もうひとつは国産のFamousというブランドの初心者用のものです。
keliiを買う時にウクレレ始めるぞ!と思ったのですが、結局数日でやめてしまったんですね。
f0134165_10215037.jpg

何かに興味を持つとすぐに収集癖が騒ぐ僕のことなので
先日、ウクレレマガジンなるものを買ったら、素敵な高額なウクレレが多数・・・

楽器というものに生まれてこのかた興味を持ったことのなかった僕にとっては、こんなに色々あるんや~
ってのが本音でして、カマカにマーチンなど見てるだけでもうれしくなるようかっこいいのが、
それはそれはいっぱいありまして・・・

ただ、今までもこの収集癖で自転車やGHURKAのバッグなどなど色々買いましたが、
さすがにこの楽器というのはちょっとぐらいは弾けんとねぇ・・・・

いくらなんでも、カマカやマーチンの15万とか20万のウクレレで「ちょうちょ」はいかんでしょ?
keliiを買った時からまじめに練習してたらさすがに今頃はもうちょっと弾けてたやろなと後悔するのです。
f0134165_10213339.jpg

かっこいいハワイのコアでできたウクレレが部屋の壁にいっぱいかかってたら素敵やん!って
想像する今日この頃なのですが、自分でもびっくりするくらい指が動かず自信喪失のアラフィフなのです。
[PR]
by Pachypo | 2013-05-19 10:46 | 趣味

永遠の0

f0134165_22112453.jpg

前々から読みたかった本、百田 尚樹さんの「永遠の0」を読みました。
たかじんのそこまで言って委員会でも紹介されてたんで気になってたんですよね。

アマゾンの評価の件数を見てもビックリするくらいの数字なので、すごい読まれてるんでしょうね。
実際、とてもよかったです。600ページ一気に読みました。

今まで戦争時代の本ってあまり読んでないのですが、いろんなことが伝わってきました。
もっとこの時代のことを知りたいって思いました。
早速、大空のサムライも買っちゃいました。

あと、現在・・・零戦のプラモデルを作りたい衝動を抑えるのが大変なのです・・・
[PR]
by Pachypo | 2013-02-20 22:22 | 趣味

家庭菜園 収穫

ハワイに行ってる数日の間にミニトマトが大量に真っ赤になって
周りの人にもくばりながら、連日食べまくっちょります。
f0134165_10413566.jpg

こちらは、今年はじめて植えてみたジャガイモ。
もうちょっと広いプランターの方がよかったみたい。
数は多いけど、ちっちゃいね~
f0134165_10414594.jpg

[PR]
by Pachypo | 2012-07-22 10:45 | 趣味

コレクター

f0134165_2149402.jpg

最近、何となく興味があって買ったアマゾンの中古本。
世界的なブリキのおもちゃのコレクター 北原照久さんの本。

いろんな物に収集癖のある僕ですが、世の中にはすごい人がおるなぁ~っと子供のように思いました。
収集癖もここまでいったら立派です。収集癖とは失礼ですね、コレクションです。

でもこの収集癖、コレクション癖ってほとんどが男性で女性にはないですよね。
なんでやろ?ホルモンの違い?

僕も、切手やコインに始まり、自転車やカメラやカブトムシなど色々集めたけどね。
最近、再燃してマイブームのGHURKAのバッグとかをいじってると、奥さん白い目で見てるからね。
全然意味が分からんみたい・・・・。

ま、男は子供心が抜けんかわいい動物なんですかね。

このブリキのロボット Mr.Atomicは200万円くらいするらしい。
買えんけど、欲しい人の気持ちは分かる。
f0134165_22181929.jpg

[PR]
by Pachypo | 2012-06-19 22:07 | 趣味

かなり開いてきました

f0134165_22225272.jpg

かなり白い部分が多くて、穴もいっぱいあって・・・いい感じ。

この感じ・・・分かんねぇ~だろ~なぁ~
[PR]
by Pachypo | 2012-03-16 22:24 | 趣味