カテゴリ:カメラ( 48 )

カメラ清掃

先日から一眼のイメージセンサーにでっかいゴミが付いたみたいでかなり嫌になってました。
しかも、こんなゴミのついたカメラが2台もあって・・・・

右上に黒いのが写ってるでしょ。
これ青空に写ったらかなり嫌でしょ?
f0134165_21385185.jpg

ニコンサービスに持って行って清掃してもらおうかと思ったけど、
古いカメラやし、持って行くのも邪魔くさいし・・・

で、自分でやろうかと思って調べたらニコンのクリーニングキットが売られてたんですが、
8000円くらいと結構高いし、どうも面倒くさそう。

これは繊細でない僕には向かんと思い、さらに悩んでたら、いいのを見つけました!
ペンタックスのイメージセンサークリーニングキット。

これ棒の先に付いた粘着力のあるゼリーみたなのをイメージセンサーに引っ付けて取るだけ。
これや!っと思って即購入。でも、こんな簡単なもんやけど3,000円くらいしたけどね。
それでも、青空にゴミよりいいでしょ?
f0134165_21395416.jpg

これね、素晴らしいです!
チョイ!チョイ!ってするだけ。

それで、ほら綺麗になったでしょ!所要時間1分!
またやりたいから、ゴミ付いてくらんかなぁ~って思うくらい簡単。
f0134165_21392246.jpg

これペンタックスのサービス部門でプロも使ってるらしい・・・

もう1台もすぐに綺麗になりましたよ!気分爽快!
[PR]
by Pachypo | 2012-10-05 21:58 | カメラ

何でもいいから撮りたい今日この頃・・・

f0134165_231124.jpg

先週末は台風で花撮りに行けんかったからねぇ~
[PR]
by Pachypo | 2012-10-03 23:02 | カメラ

Macro Studio

これ作りものじゃないんですよ。生の花。
f0134165_23164096.jpg

ダイソーで買ったハナキリンってお花。
この花に向かってあっちから、こっちから・・・・
ああでもない、こうでもない・・・何枚撮ったやろかねぇ~

撮る度に息止めてるから、撮り終わる度にプファー!プファー!
当然側におる奥さんは呆れるわね。
f0134165_23165083.jpg

最後にはこんなスタジオ作ってね。
これが結構いい感じになってね。
100円でかなり遊べるねぇ。
f0134165_23192679.jpg

いや、100えんではすまんね。レンズ、レンズ、レンズ・・・やからね。

はい、今日もお疲れさまでした!
[PR]
by Pachypo | 2012-09-28 23:31 | カメラ

無呼吸

f0134165_2235641.jpg

マクロで撮る時は息を止めるといいらしい。
撮り終わったあと、息が荒くなるくらい。
f0134165_2235162.jpg

[PR]
by Pachypo | 2012-09-27 22:38 | カメラ

なかなかピントが・・・

f0134165_2222055.jpg

f0134165_2222780.jpg

自分が思ったところになかなかピントが合いましぇ~ん!
老眼がドンドン進行してるのに、今合わんかたっらヤバいねぇ。
[PR]
by Pachypo | 2012-09-25 22:25 | カメラ

マクロ 虫

マニアックな世界に入りそう・・・・
f0134165_20534721.jpg
f0134165_20535523.jpg

[PR]
by Pachypo | 2012-09-24 20:54 | カメラ

連写

f0134165_2335658.jpg
f0134165_23351340.jpg

f0134165_23353759.jpg

f0134165_2336663.jpg
f0134165_23361316.jpg

めっちゃ早くカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャっていうカメラと、
めっちゃビヨ~~~~~~~~~~~~ンって伸びるレンズが欲しい。

近くも遠くも撮りたくなるのはどういうこっちゃ?
[PR]
by Pachypo | 2012-09-19 23:40 | カメラ

今日もマクロです。

今日は一人でマクロポタです。

奥さんに、「ハワイの続きはいつ更新するん!」って言われながらも、
せっかく撮ってきたのでマクロ写真を。

蜂って捜すとなると以外といないのです。
家で飼おうかと思う・・・・
f0134165_18555578.jpg

f0134165_18543277.jpg

今日は花粉メインやね~

花を見つけるとワクワクして、撮っててすごい楽しいんですが、
ふと我に返った時に周りの人の目線が気になるんですね。
多分、「あのおあっさん、あの花何枚撮っとんねん?」って言われてますわ。
f0134165_1855479.jpg
f0134165_18551117.jpg

f0134165_18552620.jpg

f0134165_1856338.jpg

[PR]
by Pachypo | 2012-09-17 19:01 | カメラ

マクロポタ

今日は、一眼持って夫婦ポタしてきました。

最近、ほとんど自転車ネタを書いてませんが、全然乗ってないわけでもないんですが、
カメラを持って行くの忘れたり、写真ほとんど撮らんかったりだったのです。

それがえらいもので、カメラ熱が復活した途端、一眼に替えレンズ持って・・・
我ながらえらい変るもんやと感心しとります。
f0134165_19245484.jpg

f0134165_19252989.jpg
f0134165_1925294.jpg

f0134165_1926663.jpg

今日のメインはやっぱりマクロなんですが、なかなかうまいこと撮れんのです。
風が吹いたら揺れる、蜂は飛んでいく・・・・あ・・・難しい。

しかも、こんなでっかい蜂に近づくのも怖いしね。
めっちゃ近づいて、ファインダーから消えた瞬間に僕が飛んで逃げるの繰り返し・・・
f0134165_19261523.jpg

結構長い時間撮ってたから、傍らで奥さんは呆れてたね。
気付くと僕も汗びっしょりで、黒いポロシャツがいっぱい塩吹いてました。

その後は、芦屋のパン屋さんでランチ
f0134165_1933844.jpg
f0134165_19323859.jpg

これからしばらくはカメラポタ・・・・かな?
[PR]
by Pachypo | 2012-09-16 19:34 | カメラ

ボイジャー・オブ・ザ・シーズ

尿道結石やらカメラ熱やらに侵されて、なかなかハワイネタが更新できてませんが・・・

今夜は、神戸港にでっかい客船が入港してたので見に行ってきました。
f0134165_2241341.jpg

ボイジャー・オブ・ザ・シーズ
中国を拠点にした客船で、今年4回目の入港のようですが、うちの奥さん曰く、
この船がくると大丸界隈が中国の人たちでどえらいことになるらしい・・・

早朝から大丸の前にテントが張られ、急遽シャトルバスの停留所ができるのだと。
お土産を大量に持った人たちの姿が目に浮かびます・・・
f0134165_2241394.jpg

この船のお陰でカメラ熱の人もいっぱいいました。
みんなでっかい三脚持ってきてたなぁ・・・・

次は三脚か・・・
[PR]
by Pachypo | 2012-09-13 23:01 | カメラ