<   2008年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Pachypo

f0134165_23553858.jpg

僕のブログのアドレス pachypo(パキポデューム)達です。

冬の間は、トゲトゲの丸坊主ですが、今頃になると元気に葉っぱを出し始めます。
うちに来て3年目くらいですが、結構大きくなってきました。

シバの女王の玉櫛とかえびす笑いなど、面白い和名がついてるものが多いです。
多肉植物なので、結構ほったらかしでも元気でいてくれます。
f0134165_071539.jpg

でも、栄養が足らんのか、育て方が悪いのかあまり花を咲かせてくれません・・
今年は咲くかな~
[PR]
by pachypo | 2008-05-31 23:56 | 趣味

今年もベランダのプランターでいっぱいお豆さんができました。
スナップえんどうは毎年豊作で、すごい美味しいです。
フライにしたり、炒めたり・・・。特にフライは最高に美味しかったです。
f0134165_22314482.jpg

これはそら豆。
でも、中の豆が、スーパーとかで売ってるのほど大きくならないっす。
やっぱりプランターでは栄養もたらんのでしょうか・・・・
f0134165_2232295.jpg

今はミニトマトときゅうり植えてます。

この家庭菜園は今年で3年目かな・・・・。
毎年、夫婦で食べるには充分くらいできるので、癖になります。

もちろんスーパーのネギの茎も植えてます。バカにできないくらい生えてきますよ。
我が家では、これが一番役に立ってると思います。
冷奴や素麺などなど・・・・。

毎晩のように 「ちょっとネギ切ってきてー!」 って言われてます・・・・
[PR]
by pachypo | 2008-05-30 22:47 | 生活

アベック

f0134165_23483137.jpg

メリケンパークで一番アベック・・・いや、カップルが座ってる所。

夏の夜になるとどんどん増えてくるけど、いくら増えても均等な間隔で座っていく・・・
あいてる所のちょうど真ん中、またちょうど真ん中に順番に・・・
人間の習性やね~

今日、会社の帰りにジムに行ってエアロバイク漕いでたら、
他にもいっぱい空いてるのに、わざわざ汗臭いおじさんが隣に座ってきた。
なんでやねん!暑苦しい・・・・・

かわいい女の子やったら、よかったのに・・・・
そんな子やったら、エアロバイク二人乗りでもいいわ~
[PR]
by pachypo | 2008-05-28 23:59 | 出来事

海王丸

昨日と今日、連休でしたが、雨男には珍しく快晴。
最高のポタリング日和でした。

あちこちで写生会や遠足の子供たちを見かけました。
f0134165_18563293.jpg

メリケンパークには海王丸がいました。
f0134165_18583648.jpg

今日は珍しく、柵がなかったので近くでゆっくり見ることができました。
特に船が好きというわけではないですが、ついついいっぱい写真を撮ってしまいます。
やっぱり迫力があって、綺麗です。
f0134165_1911853.jpg

f0134165_1923337.jpg

f0134165_193785.jpg

f0134165_1951427.jpg

そういえば今日はデート中のカップルも多かったな~
f0134165_1974249.jpg

会社の若い子にアベックって言ったら、
今時、アベックなんか言いませんで!ってよく言われる・・・
そうなん?

そういえば「ナウい」も、古っるう~ってよく言われる・・・・
[PR]
by pachypo | 2008-05-27 19:21 | ポタリング

うなぎ

もう夏ですね。短パンにTシャツでも暑いです。
紫外線を思いっきり浴びながらポタリングしてきました。

紫外線を気にしてたら自転車乗れないっす。
HATから岡本近辺までVDOのサイコンの調子をみながらBD-1乗ってきました。
f0134165_1551897.jpg

HAT神戸をスタートしたら、すぐにうなぎの山信があります。
まだ11時前だったので、お昼にはまだ早いなと思いながら通り過ぎましたが
また臭いに負けて、戻って食べました。

見た目は怪しいお店ですが、恐ろしく旨いです。
f0134165_15545080.jpg

メニューは並と上と特の3種類だけ。

先日、知人のおじさんに教えたら、めちゃめちゃ美味しいっていいながら
1週間毎日食べに行ってました。
美味くてもそんなに食えんやろ?って感じで、僕はそれに驚きました。

特丼食べました。1000円
f0134165_1558717.jpg

予定外に、いきなりごはん食べたので、のんびり岡本の山の手まで走ってきました。
f0134165_1635388.jpg

これ以上登るのはやめました。坂はきらいです。

帰りにHATのヤマダ電機で、ミニベロ 街乗りバイブルという本買いました。
f0134165_1672420.jpg

よくこんなに同じような本が出版されるもんです。
内容もどれもほぼ同じと分かっていながら、僕もよく買うもんです・・・

最近HATのヤマダ電機でよく本を買います。自転車本もいっぱい売ってます。
と、ポイントがたまるスロットがしたいから・・・・。子供みたいです。

行くだけで、スロット1回できます。何か買うともう1回できます。
偶然か、故意か・・・買う前は10ポイント、買った後は90ポイント・・・いつも当たります。

10人にひとり500ポイント当たるって書いてるのですが、90ポイント以上は
当たったことないです。ちょっと意地になってます。ヤマダ地獄です。

こういう部分は、40年くらい成長してないです。子供です。
[PR]
by pachypo | 2008-05-26 16:34 | ポタリング

ヤグラ

BD-1のサドルを替えるときに、いつも思うのが、なんでこんな変な形なんやろ?ってこと
メカというか、こういう作業の苦手な僕にとっては、どこが一番いいポジションで
どの角度にしたらいいんやろ?と悩んでします。

前と後ろのネジの締め具合が、全然分からん・・・
僕的には、スポン!パコッ!て付けれるヤグラがいい。
f0134165_234264.jpg

最近は、ずっとブルックスのサドルにしてたけど、大好きなオルトリーブのサドルバックが
金具のサイズが合わないので付けれなかった。

だから、やっぱり以前使ってたサドルに戻すことにした。
やっぱりこのサドルバックが一番好きです。

BD-1もオルトリーブも同じドイツなんで相性がいい感じ。
サイコンもVDOにしたしね~
f0134165_23513198.jpg

使ってやらんとかわいそうやからね~
f0134165_23561531.jpg

だからと言って大、中、小全部揃えてる僕は、かなりアホやけど・・・・
[PR]
by pachypo | 2008-05-26 00:00 | 自転車

フラ

突然ですが、奥さんがフラを習い始めました。
先週から月2回の教室に・・・・
f0134165_23151324.jpg

が、1回目が終わった翌々日から3日間、腰と太ももと背中が痛くて動けなくなりました・・・
夜、毎日湿布を貼ってあげました。
[PR]
by pachypo | 2008-05-24 23:15 | ハワイ

VDO

取り合えずサイクルコンピューターを2個買いました。オークションで・・・・

ドイツのVDO C3DS と C4DSってういもの。
1個は未使用、1個はちょっとだけ使った中古。
f0134165_235440.jpg

ずっと前から欲しかったけど、高いな~って思って買えなかったのが
3分の1くらいの値段で買えました。ラッキ~!!!うれしい~!!!
こうやって物が増えていきます。

よく知らないですが、このVDOってベンツのメーターとか作ってる会社らしい・・・・・
こういうものってCATS EYEとかの日本製の方が絶対に丈夫で
性能もよくトラブルもないと思うけど、いつも輸入物とかに惹かれてしまう・・・

なぜこれが欲しかったかというと、詳しくは分らんですが・・・デジタル化されてて
センサーとメーターの距離が150cmくらいまでOKらしい。
だからBD-1のハンドル高くしても大丈夫なんです。
前のトレロックは70cmとかなんで、全然感知しなかったんです。

ただ僕には必要ない機能が多過ぎ~どちらも20機能くらいついてる。
でも多分、僕が使うのはスピードと距離と時計だけだと思います。
みんな、20機能もどんなデータを見てるんやろ・・・・?

早速付けてみました。
f0134165_23211023.jpg

僕にしては珍しく、ササッ!って付けれました。BD-1の方も感度良好です。
ごっついいい感じなんで、早く走ってみたいっす!

これで、あとサイコンが付いてないのは、ストライダとBD-1Cの2台。
さすがにゼロバイクには付けれんから・・・

さて、、またちょっとオークション見に行ってきま~す。
[PR]
by pachypo | 2008-05-23 23:29 | 自転車

再認識

今日、久々にスピードメーターを見ながら走ると、楽しかったです。

自転車買い始めた頃は、順番にサイクルコンピューターをつけていったんですが、
自転車が4台、5台・・と増えるにつれ、だんだんお金も追いつかなくなり、
邪魔臭くなり、電池が切れ、データが飛び・・・

感覚人間の私は、別にいらんか~ってことになり・・・・

でも、今更ながらやっぱりは、サイコンはあった方がいいなって思いまして、
先日BD-1に付いてたのをブロンプトンに付け替えました。
f0134165_23232829.jpg

このトレロックのメーターもBD-1をアジャスタブルステムに変えたら、
タイヤとの距離が離れ過ぎて、電波が届かなくり、動かないまま付けて走ってました。

ブロンプトンに付け替えるのも、距離がギリギリのようで、つけたり外したりしながら
何とか動くようになりました。
こんなん、メカ好きの方にとったら、多分食事やウンコをするより簡単なことなんでしょうね。

で、早速神戸空港の橋をぶっ飛ばしてきました。
f0134165_23313385.jpg

f0134165_23321651.jpg

収集癖のある私は一旦付けようと思ったら全部の自転車に付けないと気がすまないので、
あと4個は買わんとあかんな~って、走りながら悩んだ今日一日でした。
でも、その悩んでるときが、楽しいんですよね。
f0134165_23354455.jpg

[PR]
by pachypo | 2008-05-20 23:39 | 自転車

ペットボトル

今朝、奥さんが出勤前に、
「自転車乗るなら、お茶冷やしてるから」って出て行ったけど、
こんな微妙な形のボトル、ホルダーに合わんやん・・・・
f0134165_185296.jpg

取りあえずポタってきました。
久々にBD-1Cの登場です。埃だらけになってました・・・・
一応、奥さん用の自転車ですが、たまには乗ってやらないとね。

遠くに見える赤い橋の所が、昨日の豪華客船の泊ってた所です。
f0134165_1854478.jpg

また三宮に30数階建のマンションが建つようです。
後ろのビルの震災 1.17のライトアップが見えなくなるな~
f0134165_18555966.jpg

若者ぶって半袖で乗ってたら、海の近くはメチャ寒かったです。
昨日、船を見てる間もすごい風が強くて、寒かったし・・・・
季節はずれの台風のせいでしょうか。

この季節が一番服装に悩みます・・・・
[PR]
by pachypo | 2008-05-13 19:06 | ポタリング