<   2009年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

MIZUTANI

f0134165_23193860.jpg

ブロンプトンやBD-1を輸入しているミズタニ自転車のカタログ。
2004年に初めて手にして食入る様に読んだのを覚えています。

あれから早くも7冊も・・・・
2010年度版はちょっと大きくなりました。
これから何冊まで増えるかなぁ・・・・
[PR]
by pachypo | 2009-10-28 23:21 | 自転車

大阪ポタリング

またまた夫婦で休みが取れたので急遽大阪をポタリングしてきました。
大阪はよく分からんので、bokuchinさんにお願いしました。

出発は淀川河川敷に集合。
f0134165_20354960.jpg

車をここに置いて、いざ出発。うちの夫婦は共にBD-1、bokuchinさんはARKS。
f0134165_20382474.jpg

淀川沿いの自転車道は、初めて走りましたがのんびりしてていいですね。
キョロキョロしながら、ゆっくり走って大阪城近辺を通過し、早くもランチ。
大阪をほとんど知らんので、すべてbokuchinさんまかせ・・・・

bokuchinさんおすすめのスープカレーのお店。
f0134165_20464795.jpg

「bokuchinさん、いろんな店よう知ってますねぇ~。なんでこんな店知ってますの?」
って聞いたら、「今その説明しましたやん!隣が友達の店やったんです!」やて・・・

いつものように僕は相手の目を見て頷きながら、全く他のこと考えてたようです・・・・
これは豚角煮のスープカレー。これかなり美味かったです。定食で900円
f0134165_20465990.jpg

待ってる人もいるので早々に店を出て、出発。
特にどこに行くというあても無いので、大きな自転車屋Y's Roadに。

写真は撮りませんでしたが、恐ろしくたくさんのパーツやアクセサリーが・・・
いっぱい欲しいものが・・・また日を改めて・・・・

次はバリバリ大阪弁のイタリア人がやってるクラシックバイクのお店。
クラシックなロードバイクのことはあんまりよく分からんのですが、ここでも物欲が・・・
f0134165_20575447.jpg

f0134165_20581481.jpg

木のホイール・・・・
f0134165_2102661.jpg

目の保養をして、次はいつものテルミニさんへ。
ちょっとBD-1の調子を見てもらいに・・・・

今日のポタはほとんど自転車屋巡りですが、これはこれでかなり楽しくすぐに時間がたってしまいます。
話が尽きないです・・・

その後大阪城周辺へ。ギンナンが臭い・・・・
f0134165_2155571.jpg

ふと見るとかなりすごい集団が・・・・
みんなごっつい高そうな望遠レンズを一点に向けて。
f0134165_218815.jpg

レンズの先には裸の女性が・・・・    ウソ

「何撮ってますの?」
「コマドリ」
「それ珍しいんですか?」
「この辺では」

ってことらしいです。どんな鳥かよく知らないです。
たまにナツメロ番組でこまどり姉妹は出てるけど・・・・

そんな僕に、自転車で通りかかった他のおじさんが、
「何撮ってるの?」
「コマドリ」
「それ渡り鳥?」
知るかー!僕に聞かんでぇ~
僕はコマドリを撮ってる人を撮っとんやし・・・・・

その後3人でお茶をして
f0134165_21184056.jpg

そんなこんなんで楽しい一日も終わり、また淀川まで戻ってまいりました。
f0134165_21191296.jpg

f0134165_2119382.jpg

今日の距離は25キロほどでしたが、街中を結構走ったのでちょっと疲れました。
やっぱり運転に神経を使ってるんでしょうね。でも楽しかった!

bokuchinさん、ご案内ありがとうございました。
次回は僕もARKSで・・・・なんちゃって。

bokuchinさんのARKSごっつい早くて、静かで、乗りやすくて・・・・最高!
[PR]
by pachypo | 2009-10-27 21:25 | ポタリング

ビッカープトン

f0134165_2185584.jpg

スッキリとしない、ちょっと肌寒い天気でしたが、夫婦で播磨自転車道を走ってきました。
この季節で一番困るのは服装。
ちょっと寒いけど走ってると暑くなってくるし・・・・

大蔵海岸まで車で行き、そこから播磨自転車道を往復。
僕はビッカートンで奥さんはブロンプトンです。
f0134165_2114023.jpg

途中自転車を乗り換えたりしながら・・・
でも、奥さんはビッカートンは恐くてダメみたいです。
f0134165_21203359.jpg

ビッカートンがうちに着てから、今日が一番距離を乗りましたが結構いけます。
20キロ以上でずっと走っても全然OKでブロと同じように走れました。
ただ坂と小回りには超弱い・・・ブロ以上に。ストライダのようなきしみ音もするし・・・・
f0134165_21211166.jpg

折角明石まで行ったのでたこ焼きか、活け魚でも食べたらよかったんですが、
食べるタイミングを間違って・・・・結局、大久保駅の辺まで行ってSUBWAY。
ま、これはこれで美味しかったんですけどね。
f0134165_21313281.jpg

外に自転車停めとくのも心配だったんで、畳んでフードコートまで持って持って入りました。
こんな感じ・・・・やっぱり、折畳は超便利よね~!
f0134165_2134074.jpg

往復で約く30キロ走って同じ場所に戻ってきました。
f0134165_21372711.jpg

晴れてたらよかったんですけどね。
ま、雨よりましですね。これから自転車には寒い季節がくるなぁ・・・・
[PR]
by pachypo | 2009-10-24 21:39 | ポタリング

miu miu

今日は仕事が休み。
御影、岡本、夙川とポタリングしてきました。最高の天気!

タイヤを替えてからコルナゴの出番が増えました。
f0134165_2384623.jpg

お昼は夙川沿いのベンチでのんびり食べようと、
近所の惣菜屋さんでおにぎりを買いました。

お茶は自動販売機で買おうとしたら、150円のお茶の横の110円のミネラルウォーターが目に入り、
「こっちでええわ~」と思いボタンを押すと、
「ピポピポピポ!!当たり!30秒以内にボタンを押して下さい」って自販機が叫んでます。

こんなの当たったの初めてですが、「ラッキー!じゃ、お茶にしよ」って思って
150円のお茶のボタンを押したら出ず・・・・

こういうのって同じ金額の商品じゃないとダメみたいです。
そらそうやね、厚かましいわね。
f0134165_2385657.jpg

ということでボトルホルダーにmiuを2本入れ走ったのですが、
普通のボトルよりちょっと細くてグラン、グランで押さえながら走らないとあかん状態。

ちょっと微妙な運の使い方をしてしまったような・・・・
[PR]
by pachypo | 2009-10-23 23:27 | ポタリング

自転車本

f0134165_2159633.jpg

久々に自転車本を買いました。
3,4年前までは自転車本が発売されるのを楽しみに待って、発売日に即買ってたけど、
最近は本屋に行くたびに新しい自転車本が出版されてて、なんか楽しみが薄れました。

それと、こういう本を買うと、今まではショッピングリストになかったものが
急に欲しくなってきて困るんですよね~。

この真っ白のブロンプトンが欲しい。
f0134165_2262073.jpg

[PR]
by pachypo | 2009-10-22 22:06 | 自転車

秋ですね

f0134165_22383730.jpg

最近はブロンプトンよりもBickertonに乗る方が多くなってしまいました。

乗り心地も安心感も断然ブロンプトンの方がいいんですが、
Bickertonは毎晩磨いてるんで愛着があるんですよね~。
f0134165_22435472.jpg

やっぱりこのハンドルは不思議なんでしょうね、
おじいちゃんやおばあちゃんがじーっと見てたりします。

また今日も芦屋浜に行ってたんですが、朝はちょっと寒かったです。
落ち葉もいっぱいで秋を感じました。

芦屋浜には、いっぱいのんびり出来る場所があるから好きなんです。
f0134165_2248185.jpg

[PR]
by pachypo | 2009-10-20 22:50 | ポタリング

磨き癖

f0134165_22422661.jpg

最近、毎晩ご飯の後に30分か1時間くらい自転車を磨くのが習慣になりまして・・・
順番にいろんな自転車を磨き倒してます。

なんか磨くことがストレス発散になってるようです。

でも、肩凝るので湿布貼って寝てます・・・・
[PR]
by pachypo | 2009-10-18 22:48 | 自転車

SCHWALBE MARATHON

f0134165_2336497.jpg

いろんなタイヤを乗り比べたことがないのですが、
かなり乗り味が変わりました。なかなか快適です。

今までよりかなり硬くなった感じで、スピードがでるような・・・
でも、そんなに出さんけどね。

他の自転車のタイヤも替えたくなってきた・・・
[PR]
by pachypo | 2009-10-16 23:42 | 自転車

鉄人28号完成

雨かと思ってたら今日も晴れたので須磨まで往復してきました。
自転車には今がほんの短い最高の季節ですね。
f0134165_1549342.jpg

帰りにJR新長田の近くにできた鉄人28号見てきました。
奥さんは以前見に行ってたけど、僕は初めて。

作家の横山光輝氏が、神戸市須磨区出身なので作ったようです。
身長18m・・・なかなかごっついです。
f0134165_15532185.jpg

f0134165_15534734.jpg
f0134165_15535853.jpg

f0134165_15543116.jpg

この漫画がテレビで放送されてた頃は何歳やったんやろ・・・?
鉄腕アトムやこの鉄人28号、少年ジェッター、ジャングル大帝とかは見てたなぁ~

でも、鉄人には悪いけど、僕的にはウルトラマン、マグマ大使、ジャイアントロボ、赤影とか
マンガじゃない方が印象に残ってるなぁ・・・・

マグマ大使見たいなぁ・・・
マモルが笛を吹くと登場するんよね。
確か1回吹くとガム、2回でモル、3回吹くとマグマ大使やったような・・・・懐かしいねぇー!
f0134165_1612394.jpg

これはずっとここにおるんでしょうか?
[PR]
by pachypo | 2009-10-14 16:13 | ポタリング

OLD ENGLAND

昨日の夜からすごい右膝が痛くて、湿布して寝たんですが、朝起きてもまだ痛くて・・・・
でも、天気もいいし、自転車乗りたいし・・・・

ほんとは先日タイヤ交換したコルナゴで垂水往復をしようかと思ってたんですが、
諦めて緩~くまたまたBickertonに乗ってきました。
f0134165_14534867.jpg

f0134165_14543813.jpg

僕がBickertonに馴染んできたというか、Bickertonが僕に馴染んできたというか・・・・
かなりスピードを出して、普通に乗れるようになってきました。

それでも安心感はブロが100ならBickerton75%くらいかなぁ~
歩道の思わぬ段差とかでは、あの長いハンドルが、ぐわぁぁ~~んんん!ってなるからね。
でも、普段のんびり乗るには充分です。

先日付けたスタンドもかなり重宝してます。
f0134165_1511788.jpg

ポタリングは午前中でおしまいにして、家に帰って久々にラレーを磨いてあげました。

今日はこの辺を集中的に磨いたんですが、ここ磨くだけでも2時間くらいかかりました。
どう?綺麗になったでしょ?
f0134165_15102470.jpg

いい加減な性格なんですが、こういうの磨きだすと止まらんのです。
ホントは自転車バラバラにして磨きたいけど、組み立てれんし・・・・

その後、ベランダにBickertonとラレーを2台並べて眺めてたんです。
やっぱりいいですね~!全く見飽きないです。
f0134165_15135758.jpg

で、しばらくするとこの2台のどちらともなく、囁きよんです。

「モーちゃんは?モーちゃんは来ないの?電話ないの?」って・・・・・
[PR]
by pachypo | 2009-10-13 15:19 | 自転車