<   2010年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

傾いた喫茶店

なんかちょっと変でしょ?
f0134165_1553768.jpg

この喫茶店、僕が小学校の頃・・・地元六甲に1971年にできたんです。
当時は、すごい斬新で変な建物ができたなぁ~って見てました。

今でも毎日通る道沿いにあるのですが、学生の頃に何度か行っただけで、
その後、店の名前が変ったり、壁の色が変わったりしてましたが、
最近は視界から消えてました。あって当然って感じで・・・

ところが、ふと見るとウインドーから自転車が覗いてたんです。
それを、何気なく奥さんに話すと、
「あそこ自転車の部品売ったりするカフェになるみたいよ。新聞に載ってたよ」って。

で、その新聞を捜すと、ありました!
f0134165_1671931.jpg

喫茶店は2年前に閉店してたようで、その後を利用して
神戸大学の学生さん達、自転車好きの仲間が集まってインターネット販売中心の
「サイクル神戸ycc」って会社を作ったらしいです。

忘れかけてた建物が、生き返りました。
6月中旬からカフェもオープンするようなんで、一度は足を運んでみたいかなぁ~

それにしても自転車関連のお店や雑誌・・・どんどん増えますね。
[PR]
by pachypo | 2010-05-31 16:19 | 自転車

横へ

久々にラレーで六甲~御影~岡本界隈をポタリングしてきました。
この自転車、結構よく走るんですよ。上り坂以外はね・・・
f0134165_1410117.jpg

神戸の街は、山と海に挟まれた街で、山が北、海が南です。
そのため南北は、殆ど坂道。

うちの家は、山の麓なんで海のそばまでずっと坂を下ればいいんです。
でも坂を下ってる途中で絶対帰リ道のことが頭を過ぎるんです。
この坂を上って帰らんとあかん・・・

あそんな想いが頭をかすめた瞬間に、いつもハンドルが横向くんです。
東か西へ・・・

海で泳いでる時もそうです。
最初は沖へ向かって泳ぐんですが、
根性のない僕はいつも途中から岸と平行に泳ぐんです。横へ・・・
[PR]
by pachypo | 2010-05-31 14:24 | ポタリング

快眠

f0134165_23201025.jpg

先日来、買いあさっている中古本・・・全然読み進みません。

あまり読む時間もないので、寝る前に布団の中で読むのですが、
うちの夫婦は恐ろしく寝つきがよく・・・

「ちょっと先に本読んでるわ」と言って布団に向かうのですが、
2,3分後に覗いてみると、お互いに絶対に起きてたことがない。

いつも本を開いて読んでるままの状態で寝てるので、
後から来た方が、代わりにシオリを挟んで閉じる毎日・・・
[PR]
by pachypo | 2010-05-30 23:29 | 出来事

いまさらですが・・

クリスピークリームドーナッツをいただきました。
f0134165_22433327.jpg

東京ではごっつい並ばんと買えんと聞いてますが・・・

初めて食べた感想は、確かに美味しいけど、並ぶならミスドでええかな。
f0134165_22451056.jpg

太った、太った!ダイエット、ダイエット!と言いながら甘いものネタばっかりになっております。

今朝、予定通りマロングラッセを食べました。
美味しかったけど、これもすごい甘かった~。

おもいっきり食べたかったマロングラッセですが、この甘さあんまりいっぱい食べれないです。
いつものことですが、一度壁にぶち当たらんと分からんのです・・・
[PR]
by pachypo | 2010-05-29 22:49 | 出来事

マロングラッセ到着!

さすが1キロもあると結構大きなタッパーに入りきらなかったじょー!

早速食べようかと思ったけど、今晩もジム行ってきたんで
明日の朝までお預けにしました。
f0134165_23182448.jpg

ついでにドライイチジクも買っちゃいました。
写真撮ってる横から奥さんが取っていった・・・
f0134165_2322387.jpg

これ全部食べたら何カロリーなんやろ・・?
[PR]
by pachypo | 2010-05-28 23:23 | 出来事

BiC

f0134165_2205152.jpg

学生の頃からよく使ってるBicの4色ボールペン。

グリーンのはBicの40周年限定バージョン。
水色、黄緑、紫、ピンクの4色。

買う時からこれは使わんやろなぁ・・って思いながら買った。
案の定、買ってから数カ月・・全く使ってない。
なんで買ってまうんやろ・・・?

それにしても我が家にはこんな物が非常に多いのでござる。
[PR]
by pachypo | 2010-05-27 22:09 | 輸入品

フィーバー

f0134165_22311120.jpg

いつの間にやら僕より大きくなったパキラ。
なぜか最近出てくる葉っぱがすごいデカく、1枚の葉っぱが30センチくらいになるんですが・・・

これまたいつの間にやら・・・昨日でブログネタが777話になってた。
[PR]
by pachypo | 2010-05-26 22:36 | 出来事

六甲アイランド

f0134165_2056728.jpg

六甲アイランドにしてもポートアイランドにしても人工の埋め立て地ですが、
自転車で走るとすごい緑が多いのに気付きます。
f0134165_2133080.jpg

今日は朝から3,4時間かかって車を洗った。
もしかして今年になって洗ってなかったかも・・・・

その後BD-1Cでポタリング。
やっと火曜日=雨のサイクルから脱したような・・・
[PR]
by pachypo | 2010-05-25 21:05 | ポタリング

マロングラッセ

f0134165_22511474.jpg

今月末までの期限付き楽天ポイントが結構ありまして・・・

使わないと勿体ないなぁ~と思い、
以前から思いっきりマロングラッセを食べてみたかったので、
割れたマロングラッセ 1kgを買うことに決めました。

マロングラッセ 1kg食べまくりは、ちょっとうれしいでしょ!

ところが今日久々にジムに行ったらかなり体重が増えてまして、
このままマロングラッセを買ってよいものか・・・悩んでおりまする。
[PR]
by pachypo | 2010-05-24 23:00 | 出来事

ひび割れ

f0134165_22255014.jpg

古いBROOKSのサドルもいくつか貯まってきたので
たまに引っ張り出して眺めてます。

でも、家が乾燥してるのか、革が分厚く硬いためか・・・
サドルの穴に小さなひび割れができてました。
同じように置いてる現行のサドルは、全く大丈夫なんですけどね。

ま、サドルなんて飾っとく物じゃないので、
使ってるとこんなことにはならないんでしょう。

これ以上ひどくなったら悲しいので、穴の内側に綿棒でオイルをいっぱい塗ってやりました。
これでいいのかなぁ・・・?
[PR]
by pachypo | 2010-05-23 22:34 | 自転車