<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ジム or ポタ

今日もお仕事休み。
今日は雨の予定やったんで、ジムに行くつもりで家を出たんですが、全然青空。

昨日から車にブロンプトン積んだままやったんで、のんびりポタってきました。
f0134165_165862.jpg

家に帰ったら一応車からは、毎度自転車は降ろすんですが、昨夜は雨やったからね。
こういう時のために、常に1台は積んどく方がいいかなぁ・・・
か、もう1台車に積んどく用に・・・


で、この写真を撮った後にちょっと悲しいことがあったんですよね。
この写真は一眼なんですが、ま~た、デジカメCX2を落として傷が付いたんですよね~。
カバンからスルっと落ちて、ブロのペダルに当たってから地面に。

ほんまコンデジをよく落とします。
粗末に扱ってる訳でもないんですが、相性悪いんですかね。
最初のサイバーショットもニコンのクールピクスも結局は落として壊れたもんなぁ・・・

今回は、多分傷付いただけのようですが、ちょっと悲しい。
ま、数時間したら、ま~しゃないか!って思うんですけどね。


と、悲しんでてもしょうがないので、またお昼はマクドを買って。
f0134165_1792194.jpg

その後帰ろうと思って、駐車場に戻って駐車券見たら、時間が1分過ぎてた。
1時間 100円なのですが、こういうのってまたすごい悔しい。セコイですかね?

でも、やっぱり悔しいのでもうちょっとポタることにしたのでありまする。
[PR]
by pachypo | 2010-09-28 17:14 | ポタリング

敦賀ポタ

遅いですが、お墓参りで敦賀に行ってきました。
昨年は来れなかったので、2年ぶりです。

今、外は大雨ですが、今日の敦賀は素晴らしい秋晴れでした。
ついでに軽くポタリングも。
f0134165_233942.jpg

敦賀市街を抜け気比の松原まで。
f0134165_23431971.jpg

この松原の真ん中を通る小道が最高に気持いい。
かなり気温も下がってきたので、今日は一眼とコンデジの両方でパシャパシャ。

2台を使い分けるのも邪魔くさいちゃ~邪魔くさいけどね。
でも青空の下ではCX2の方が綺麗に撮れてたりするんで、保険です。
f0134165_23451465.jpg

子供の頃からほぼ毎年行ってる街ですが、いつ行っても平和な街ですが、
ただ、誰も歩いてない街中は、ちょっと寂しい・・・
f0134165_2351527.jpg

それでもいい街です。
f0134165_2359220.jpg

コメントのお返事遅くなっててすいませ~ん。
[PR]
by pachypo | 2010-09-27 23:59 | ポタリング

うわさ

f0134165_22471188.jpg

奥さんが、誰に聞いてきたかしらんけど・・・

「財布の中からお金が出るもん抜いて、今晩のお月さんの光を当てたらお金が入ってくるらしいわ。」

「お金が出るもんてなんや?」

「クレジットカードとか」

「じゃ、お金だけ入れてお月さんに当てたらええんやな?」

「そうそう」


ということで、お財布を思いっきり広げて、家のベランダから乗りだして、
雲の切れ間から顔を出す月を待つ夫婦を想像してみて下さいな。
[PR]
by pachypo | 2010-09-23 22:55 | 出来事

たこフェリーに乗って水風呂ポタ

f0134165_21462547.jpg

颯爽と走る前カゴ、ママチャリ仕様のブロンプトン、bokuchin号!
ごっついかわいらしくていいでしょ。
足の動きも軽やかに・・・・って、感じでしょ。この頃はね・・・

昨日、いつものポタ友bokuchinさんとたこフェリーに乗って淡路ポタしてきました。
たこフェリーなんて何十年ぶりかな?
f0134165_2150069.jpg

f0134165_21512058.jpg

なんか久しぶりのお船で、ほんの30分ほどの船旅ですが、すごいワクワクしちゃいました。
そんなたこフェリーも存続の危機のようで、最近は1時間に1船になったようですね。
僕等は11時10分発の船で。
f0134165_21522432.jpg

明石大橋撮りまくり~やっぱり一眼持ってきたらよかったなぁ・・・
f0134165_2153564.jpg

あっと言う間に岩屋に到着。時計回り?かな淡路半周程度のポタリング。
午前中は雲も多く、自転車には丁度いいかなって思ってたんですが、
走りだした途端すごい日差しになっちゃいました。
f0134165_21592587.jpg

しばらく走ってお昼ご飯。玉ねぎうどん。
これ最高に美味しかったです。揚げた玉ねぎを崩しながら、つけ麺風にうどんを食べるんです。
f0134165_223243.jpg

計画苦手な僕は、今回のポタリングコースもいつものようにbokuchinさんにお任せ。
いいお店に連れて行ってくれます。

で、次は唯一僕がリクエストしたたこ煎餅の里。
ここは以前来て、試食食べまくって楽しかった記憶があるんです。
f0134165_2275756.jpg

二人揃って全種試食して、荷物になるのを覚悟で・・・
ほんまこのbokuchin号は役に立ちます。
f0134165_2293199.jpg

今日は久々の長編ブログになりそうですが、もうちょっと辛抱してね。
ここからが本番なんでね。

で、何が本番かっちゅうーと・・・
ここで鱈腹試食した後、ポタを再開して会話しながらしばらく走ってたんですね。
「こないだbokuchinさん熱中症なったんでしょ?どんな感じやったんですか?」って聞いたら
「今、ちょっと同じ感じに頭が痛くなってきたんですわ・・・」やて。

「え、マジで?それ、あかんやん!ちょっとコンビニで休みましょ!」

て、ことでコンビニで山もり氷を買ってこんな感じ・・・
f0134165_22183953.jpg

bokuchinさんも熱中症になった経験があるんで、この日も最初から水分をよく取って、
首を冷やして、水をかぶったりしながら用心して走ってたんですけどね。

でも、なんとか復活してもらわんと、こんな大きいおっさん僕も運べんしなぁ・・・って
思いながら、1時間近く休んで、なんとか出発。この日の淡路は35度くらいあったようです。
とりあえずコンビニがある度にに休むことにして。
f0134165_22251956.jpg

f0134165_22284962.jpg

でも延々とこんな道なんですよね。

後ろから見てると全然大丈夫そうでしょ?
「大丈夫っすか?」って何回も聞きながら走ってまた休憩。

いろんな会話をしても全然返事は大丈夫そうなんですけど、やっぱりちょっとしんどそう。
f0134165_2235952.jpg

そうこうしてるうちに陽も沈み、これでなんとか大丈夫かなぁ・・・
bokuchinさんもかなり元気になってきたようやし・・
f0134165_22384430.jpg

で、今回のポタは最後の締めに温泉に入って帰ることにしてたんですね。
橋の近くの松帆の郷ってところ。

「お風呂どうします?」って聞いたら、
「もう大丈夫なんで入ります。行きましょ!水風呂入りますわ」って返事。

あー、よかったよかった。ホットしました。
でも、ここのお風呂に行く手前が強烈な激坂なんですね。
最初から二人でヘロヘロになりながら、押して上がったんですね。

で、自転車を駐輪場に停めようとしたときなんですが、
いつもこういう時は、用心深い二人なんで、「不安やから畳んでフロント預けましょか?」って
悩むんですが、今日のbokuchinさんは「ここでええでしょ。盗られられへんですわ」
って言うんです。

あれ?ちょっとおかしいなって思って「大丈夫ですか?」ってっ聞いたら
「ダメです。何も考えられへんですわ。思考力ゼロです。頭がガンガンします。」って返事・・
今の坂で、熱中症再発。

え、マジで?またあかんやん!

で、その後どうしたかっちゅうと、とにかく温泉で水風呂。
bokuchinさん、15分か20分くらい入ってたかなぁ・・・ひたすら水風呂。

そしたらえらいもんですね。ダウン寸前やったのに完全に復活したんです。
熱中症は、とにかく冷やせと言いますが・・・ホントです。

その後、温泉にも入って、上がってからカツカレーも全部食べはったんです。
そんなん食べて大丈夫?って心配するくらい。

それにしても熱中症は怖いですね。
今年はニュースとかでもよく耳にしましたが、身近な人がなったのは初めてなんで。
やっぱり思考力や判断力はすごい低下するようですね。
大丈夫そうに見えても、周りの人が早めに判断しないと大変なことになります。

と、僕とbokuchinさんで一番違ったのは汗のかき方。
僕は、休憩の度に水分取ったらドボドボに汗が噴き出すんですが、
bokuchinさんはあんまりかかないんですね。熱がこもってしまうんでしょうね。

そいういえば、最後の激坂でも僕はビックリするくらい汗でドボドボになったからなぁ・・
f0134165_23201537.jpg


でも、なんとか無事にポタを終えて、帰りのたこフェリーに乗れてよかった、よかった。
いい経験をさせてもらったポタとなりましたが、楽しかったで~す。
[PR]
by pachypo | 2010-09-22 23:21 | ポタリング

新しい芦屋浜

やっと自転車に乗ろうかという季節になってきました。
やっぱりこれくらいの気温でないとね。

久々のBD-1W・・・というか、どの自転車も久々なんやけど。
f0134165_2212797.jpg

しばらく乗らない間に、芦屋浜にまた新しい空間ができてました。
外国を思わせるうような、ゆったりとした空気が漂うこんな場所が大好き。
f0134165_22449.jpg

それにしてもクルザーとかヨットとか所有してる人も結構おるもんですね~。
[PR]
by pachypo | 2010-09-14 22:07 | ポタリング

フラレン

f0134165_2231518.jpg

もうすぐ発表会があるようで・・・

僕のすぐ横で練習してるんで、ヤフオクのBGMはハワイアンどす。

「やっぱり一眼は綺麗に撮れるやろ?」と撮った写真を見せながら
ヤフオクで次のコレクションを物色する日々・・・
[PR]
by pachypo | 2010-09-12 22:37 | ハワイ

メガネ・メガネ・メガネ・メガネ

f0134165_2261351.jpg

前から言ってるように最近、老眼がひどくて、
会社ではずっと遠近両用でないと仕事にならない状態で・・・・

でも、車を運転するときは近視用で・・・
掛けて、はずして、掛けて、はずしてほんと邪魔くさいですが、
ド近眼の乱視の老眼じゃしょうがないです。

その分メガネが増えて、今年だけで4個も。
昔は、4万も5万もしたので、そんなにしょっちゅう買えなかったけど、
最近は安い店なら1万ちょっとで買えちゃうので助かります。

ま、それで浮いたお金が、カメラや自転車になってるねんけどね~。
[PR]
by pachypo | 2010-09-11 22:16 | 趣味

南は青空、北は台風の雲?

今までの朝のもわ~ってした空気が熱い空気と違い、
今朝は台風のお陰で風が強く、結構乗れました。

とりあえずポーアイへ向かい南は凄い綺麗な青空!
f0134165_17185679.jpg

でも山側は・・・
神戸は海が南、山が北の分かりやすい街です。
f0134165_1719855.jpg

今日は、やっぱりストライダはやめました。
なんやかんや言っても、あの自転車は結構漕がんとあかんので、暑いでしょ。
もうちょっと涼しくなったらね。

青空に向かって神戸空港まで。
この橋の頂上で写真撮りながら、また帰りも登らんとあかんし、暑くなってきたし
引き返そうかと思ってたら、後ろから来た年配のローディーにスーッと抜かされたんで
僕も行っちゃいました。

だら~んと生きとりますが、まだほんの僅かな負けん気は残っとるようです・・・
f0134165_17193917.jpg

帰りは山信でうなぎでもって思ってたんですが、そこまでお腹が持ちそうにないんで
橋の近くのヤマサキデイリーでひとり寂しくカツカレ~・・・・食ったぞー!
[PR]
by pachypo | 2010-09-07 17:38 | ポタリング

水やり

f0134165_23304290.jpg

エアプラントに2週間に1回くらいの間隔で、たっぷり水を吸わせてやると結構元気に育ってます。
スポンジのように水を吸い上げるのが見えて楽しめます。

それにしても今年の夏の暑さは、ベランダの植木にもすごい過酷なようで、
ちょっと油断すると、シヨシヨになったり、葉っぱの色が変わったり・・・


僕は特に夏バテもせず、すごい元気なんですが、
今年の夏は全然自転車に乗らんかったなぁ~
7月、8月で数回・・・

ええかげん乗ったらんと、怒ってるやろね。
ストライダなんか、久々に乗ったらまた怒ってまた脱臼させられそう・・・

明日は仕事休みなんで、久々に朝から乗っちゃろかなぁ・・・と。
[PR]
by pachypo | 2010-09-06 23:41 | 趣味