<   2011年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Whole Foods

ハワイネタを忘れかけておりました・・・

最近、このスーパーの袋を日本でも持ってる人をちょくちょく見かけます。
Whole Foodっていうオーガニックや自然食品をいっぱい扱う
ちょっと高級志向のスーパーマーケット。
f0134165_2281354.jpg

高級住宅街の中のカハラモールにあるので、覗いてきました。

でも、我が夫婦にオーガニックや自然食品ちゅう言葉はないんですけどね。
期限切れOK!添加物OK!なんでもOK!やからね。
f0134165_2212356.jpg
f0134165_22124876.jpg

野菜売り場のディスプレイなんかも凄い綺麗ですよ。
f0134165_2215389.jpg
f0134165_22151776.jpg
f0134165_22152750.jpg

これなんやっけ?ミニキャベツ?こんな風になってるんやね。
野菜も並べ方ひとつですごい印象が変りますよね。
f0134165_22155859.jpg

そして、うちの夫婦にが最高に気に入ったのはこの弁当。

弁当というか・・・自分で好きなのを詰めるやつね。
日本で、僕等が俗に呼んでる「詰め弁」というやつね。
最後にレジで重さを測って、はい!いくら!
でも、ついつい重くなるのです。
f0134165_22204384.jpg
f0134165_22205587.jpg

これを店の外にあるガーデンテーブルで食べるのが、
二人にとっては最高のひと時なのでござ~る。
[PR]
by pachypo | 2011-01-30 22:23 | ハワイ

レベル3

何の写真か分かりますか?
f0134165_21502250.jpg

血液の写真なんですって。
この血の形でいろんな事がわかるんですね。

今日うちの奥さんが、会社で検査してもらったら
血液のドロドロ度が5段階で3やったらしい・・・

原因は、食い過ぎとかでは無く、水分を採らなさ過ぎらしいです。

確かに食事の時もほとんど飲まんからね~。
これ見て、慌てて飲み始めたみたい。

僕なんか、この寒い中、毎日最低でも2リットルは水分採ってるから大丈夫やろけど、
逆に食い過ぎでドロドロかもね。僕も検査して欲しいなぁ・・

体中いろいろ検査してもらって、状態を知っとかんとあかんですね。
自分の手相見て、俺長生きするなぁ~って呑気な事言ってる歳やないわね。
[PR]
by pachypo | 2011-01-27 22:08 | 健康

熱でました・・

f0134165_185237100.jpg

GHURKA・・・微熱とか書いたからでしょうか?
次の日から38度以上の熱が出まして、ダウンしてました。

僕は熱に非常に弱いんですよねぇ~
滅多に出ないんですが、体温計のレッドゾーン37度でかなりあかんのです。

うちの奥さんなんかは、38度くらいあっても結構動き回ってるけど、僕はダメ。
ここ2日間、布団から出たのはご飯の時だけ。
それでも食欲だけはなくなりましぇーん!
[PR]
by pachypo | 2011-01-25 18:57 | 健康

GHURKA …微熱

最近、ちょっとグルカ熱が再燃しかけてまして・・・
自転車、カメラ、グルカの循環物色で・・・

久々に買っちゃいました。
GHURKA No.131 CANYONっていうワンショルダーのバッグ。

中古なんですが、見たことない型で程度も良さそうだったんで、
見つけた3秒後に買ってました。

使うかなぁ?と考える間もなく・・・収集癖の最たるもんです。
f0134165_23303444.jpg

中古のバッグは悩むとこなんですが、
このMHのロゴのバッグは、中古でしかほぼ手に入らんのです。

届いてすぐに磨いたらすごい綺麗になりました。
磨いて磨いて、ず~と眺めて、触ってなでて、嬉しそうな顔してたら、
奥さんが一言、「もうそろそろええんちゃう?」って・・
[PR]
by pachypo | 2011-01-22 23:47 | 趣味

アメリカ家電

ハワイのあるスーパーに並ぶ洗濯機や冷蔵庫。

専門店に行けばもっといいのもあるとは思うけど、
こういうのを見ると日本の電気製品はデザインも性能もいいよね~。
f0134165_228238.jpg
f0134165_2281269.jpg

省エネをひたすら追求する日本製に比べ、
洗えたらええ!冷やせたらええ!って感じで、
これはこれでアメリカっぽくていいのかもしれんけどね。
f0134165_2282045.jpg

[PR]
by pachypo | 2011-01-19 22:12 | ハワイ

災害用トイレ

昨日で、阪神大震災から16年が経ちました。
早いですね~。あの時、自分は30台半ばやったかと思うと驚きです。

ここ数日は、震災関連の情報番組がいっぱい放送されており知らないこともいっぱいありました。
いつもよく通るこの三宮の南にある公園にも色々災害時の対策がされてるみたいです。
f0134165_237419.jpg

f0134165_2375163.jpg

特に個人的に気になったのは、これ。
f0134165_2384095.jpg

蓋をあけるとトイレになるみたいです。
地震の時は、水も出ないし、トイレは困ったからね~。
1日に何回も行く僕にとっては一大事です。
f0134165_2384795.jpg

実際に使う時は、こんなテントを立ててくれるみたい。そらそーやわね~。
さすがに災害時と言えど、並んではできんもんね。
f0134165_23123942.jpg

その他にも備蓄品倉庫や水汲みポンプや色々経験を元に考えられてるようです。

この近くでは、倉庫の取り壊しが行われてましたが、こういう現場を見ると
どうしても地震を思い出してしまいますね。
f0134165_23204974.jpg

16年経って神戸の街もかなり復活し綺麗に変りましたが、
いまだに地震の時にできた道の段差やビル壁のヒビ等があちこちに残ってます。

神戸市民の3分の1の方が、すでに地震を知らない人になっているらしいです。
f0134165_2326263.jpg

[PR]
by pachypo | 2011-01-18 23:34 | ポタリング

初積雪

今の外の景色です。今冬で初の積雪です。
f0134165_224082.jpg

雪国の方に言わせたら「アホか!」って程度の雪でしょうが、
それでも自宅前の坂道は超トロトロ運転です。
f0134165_2241682.jpg

明日の朝の通勤は、ちょっと怖いかなぁ・・・
[PR]
by pachypo | 2011-01-16 22:06 | 出来事

UGG

アグです。ハワイで買いました。
f0134165_2259195.jpg

うちの奥さんが、ハワイに着くなりずっとアグアグ、アグアグと言いながら、
一番にアグのブーツを買ってました。

オーストラリアのサーファーが履いて人気が出たようで、日本でも女性に大人気みたい。
ハワイでも他のお店は不景気で閑散としてるのに、このアグの店だけはすごい流行ってましたよ。

僕は全く興味なかったんですが、なんとなくつられて買っちゃいました。
ブーツも温いでしょうが、この男性用のシューズも見た目通りすごい温いですよ!

でも、お陰で今年はこれがすごい役に立ってます。
今年の冬は、なぜかごっつい体が冷えるんです。特に足がすごい冷えるんです。

今まで、家の中では年中裸足で、靴下なんか履いたことなかったんですが、今年はダメ。
ずっと靴下履いてます。

足以外もユニクロのヒートテックとパタゴニアのダウンが離せません。
僕は、今更ですがヒートテックも初めて着たんです。

この冷え症は、やっぱり歳のせいでしょうか?そんなに急に来るもんなんですかね?
うちの奥さんは、昔から靴下履いて寝てて、それを見ながら笑ってたんですが、
その気持ちがよ~く分かりました。


ハワイの帰りの空港では、暑いのにこんな姿の女性をいっぱい見かけました。
カバンに入れたら邪魔になるので、みんな履いて帰るんですね。
f0134165_23145453.jpg

それにしても、50を前にして、懐も体も寒~い今日この頃でございます。
[PR]
by pachypo | 2011-01-14 23:24 | ハワイ

Made in China?

グルカのメガネケースを3つ持ってるんですが、どれも10~15年選手です。
特に色の濃いハードケースは、遠近両用メガネを入れて毎日会社に持っていってるので
ご覧のように結構年季が入ってきました。
f0134165_21154331.jpg

このケースには、中に made in Italy って書いてあるんです。
僕は全てアメリカの確かコネチカット州で熟練職人に作られてるものとばかり思ってたのですが、
以前ネットで調べたら、スペインとイタリアでも作られているようです。

かなり前から作られていたんでしょうね。
ま、イタリアやスペインは革の本場でもあるし、いい職人さんもいるんやろなと思います。

ところが、最近ネットを見ていたら、なんと中国でも作られているらしい・・
もし本当なら昔からのグルカ好きにとっては、時代の流れとは言え、さすがに中国はちょっと悲しい。

自転車にしてもそうですが、ついにグルカも量産、安価の路線に乗りつつあるのでしょうか?
マーレイ・ホッジソンさん、なんとか拘ってがんばって~!
[PR]
by pachypo | 2011-01-13 21:46 | 趣味

今日は風が強かったです

f0134165_1728987.jpg

今日も仕事が休みだったんですが、朝起きたらすごい右ひざが痛くて・・

昨日ポタった後、夜にジムにも行ったんです。
自転車の乗り方悪かったのか、ジムで走り方が悪かったのか・・

何故そんなに体を動かすのかというと、また太ったんです。
昨年夏に結構痩せて74キロくらいになったんですが、その後気がゆるんで間食しまくった結果、
先日ジムで体重計に乗ったら未体験ゾーンの80キロになってたんです。

ここ20年くらいは73キロから78キロの間を行ったり来たりする5キロ幅の
ボックストレンドだったのを突き破りました・・・。で、慌てたんです。

膝は、ちょうど今日は整体に行く予定だったので、見てもらったら大したことはない様子。
運動も大丈夫とのことで、寒い中またコダックブルー持ってポタってきました。
f0134165_17444773.jpg

今日も素晴らしい青空でしたが、芦屋浜の海の側は風がすごい強く、
鼻水を流しながら走ってきました。

西宮浜の桜並木も、あと3、4ケ月もすると桜が満開になってるんでしょうね。
その頃の僕の体重は・・・?
f0134165_17493021.jpg

桜並木の写真を撮ってると風でブロが転倒。本日2回目です。
慌ててお起しに行こうともせず・・・。でも今日はチェーンがはずれんでよかったです。
こんなとこで外れて、以前のように直らんようになったら、ここからブロを運ぶのはきついしね~

で、無事帰って今ブログ書いてるんですが、ごっつい右ひざ痛いんですけど・・・
さすがに今日はジム行きません。
[PR]
by pachypo | 2011-01-12 17:55 | ポタリング