<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今回も一回だけ贅沢

我が家のハワイでは、毎回一回だけ贅沢な朝食をするんです。
ロイヤルハワイアン、サーフライダー・・・今回は、シェラトンワイキキで。
f0134165_22572232.jpg

うちの夫婦は朝から結構食べるからね~
そのうえこんなとなら、いくらでも食えるね。
f0134165_2313594.jpg
f0134165_2315273.jpg

今回は何回お替りしたっけなぁ・・・?
f0134165_232948.jpg

f0134165_2325541.jpg

いつものことですが、ジャムはお持ち帰り。せこいね~
f0134165_2335398.jpg

f0134165_235284.jpg

あ~幸せやね~!
[PR]
by pachypo | 2011-02-26 23:05 | ハワイ

アスパラ

f0134165_21223134.jpg

ベランダのアスパラ。
2年かな・・・いや3年目かな。

ほったらかしですが、やっと爪楊枝よりちょっと太いのが出てき始めました。
あと何年で食べるようになるかのぉ~
[PR]
by pachypo | 2011-02-21 21:25 | 趣味

昨夜寝る前のこと・・・

f0134165_23205858.jpg

グルカで興奮さめやらぬ僕は、この鞄を枕元で眺めながら寝ようと
鞄を持って寝床に向かおうとしたのです。

そしたら、それまで韓国ドラマを真剣に見ていた奥さんが、そんな僕を見て、
「え、どこ持って行くん?それは絶対やめて!汚いやん!」って・・・

方や宝物、方やゴミ扱い・・・。このギャップは死んでも埋まらんわね。
素直にあきらめました・・・・
f0134165_2328747.jpg

昨日も書きましたが、それにしてもこのNo.5はえらく軽いのです。
ちなみに後ろが最近会社に持って行ってるグルカ No.105で、
大きさはほとんど一緒なんですが、全部中身を出して持ち比べてもやっぱりかなり軽いです。

全く興味のない奥さんにも無理やり「一回持ってみて?どう?」って持たしたら、
「軽っ!」って叫んでました。
見た目に想像する重さと、実際持った重さにすごいギャップがあるんだと思います。

今日こそ枕元に持って行こうかのぉ~
[PR]
by pachypo | 2011-02-19 23:38 | 趣味

GHURKA No.5 THE EXAMINER

この薄汚れた中古鞄に興奮する人は、そんなにおらんと思いますが・・・
f0134165_22494575.jpg

このGHURKA No.5は、グルカの看板のような鞄なんです。
グルカオタクの僕は、この鞄を30年くらい前からいつかは買おう、いつか買おうと思いながら
なぜか縁がなく、手にできなかったのです。

それが先日、アメリカのオークションを見てたら、いくら中古と言えど安過ぎるやろって
価格で出品されてるアメリカ人の神様のような方がおられまして、即落札しちゃったのでございます。

ま、ボロボロでも汚れてても全然OK、No.5を手にできるだけ嬉しいって思いながら、
楽しみに待って本日やっと届いたのです。

さすがに使い込まれた感もあり、汚れやシミもあるんですが、やっぱりいい鞄です。
しかも、この鞄多分30年以上前に作られたものだと思うんですね。

グルカは1975年にできた会社なんです。
そして全ての鞄にレジスター番号が打たれてるんですが、超初期のバッグには
手書きされたような番号や大きな字で刻印されたものとか何種類かあるらしいんです。

そして、今回届いたバッグを見ると、ほら・・・手書きみたいでしょ。J 34か、134か・・
f0134165_23114147.jpg

ちなみに80年くらい以降のものはこんな感じ。
f0134165_23131464.jpg

それともう1点、初期のジッパーはTALONのものが使われてるんです。
僕が高校の時にかったグルカにもこれが使われてました。
その後は、YKKやったりグルカオリジナルやったりです。
f0134165_23154370.jpg

と、いうことで僕的には超お宝の鞄コレクションなんです。

それと、持った感じ革が凄い柔らかく、鞄全体がとても軽く、キャンバスの綿の質も柔らかいです。
これは使い込んだからとかじゃなく素材自体が今と違うと思います。

僕がこの鞄を抱きしめるように持ってたら、奥さんが「汚なっ!」

ま、別に誰に分かってもらわなくてもいいんです。
この汚れの中に30数年の想いと憧れが入ってるんですわ~
[PR]
by pachypo | 2011-02-18 23:25 | 趣味

Denny's

デニーズの朝食
f0134165_23313684.jpg

うちの夫婦は、ここの朝食好きなので毎回一度は食べに行ってるけど、
なぜかいつもほとんど日本人のお客さんがいないのです。

クヒオ通りのど真ん中にあるのに・・・
日本でも行けるやんって思われてるのかな。
f0134165_23314730.jpg

同じもんでもハワイで食べると気分はちゃうけどね。
[PR]
by pachypo | 2011-02-17 23:40 | ハワイ

マノア フォール その3

この際もう一発ウンコネタいっときます。

エグゼクティブのマウスパッドの上にあるのは検便。
今朝、検便提出してきました。昨日と今日の2回分。
f0134165_22345672.jpg

先日、病院に行った時、膨満感もあったので大腸ガンの検査もしときましょうって。
看護婦さんに、検便のやり方いいますねって言われたけど、
「いや、いつもやってるんで大丈夫です!」って言っちゃいました。

いつもこんなにちょっとでほんまに分かるのって思ってしまうくらい最近は少量で分かるんよね。
昔、小学校の頃は、丸いプラスティックのケースに入れていったけどね。
ケースいっぱい入れてくる奴がいたりしたよね。

薬のんでも治らなかったら、また胃カメラとか内視鏡とかかな・・
ま、胃カメラも好きやからいいけどね。

で、ウンコネタはこれで終わって、またマノアです。
f0134165_22434727.jpg

地面もかなりドロドロで滑るのよね。
f0134165_22442289.jpg

それでも何とか到着!
f0134165_22455595.jpg

f0134165_2246529.jpg

そんなに大きな滝じゃないけど、こうやって登ってくるとヤッター!って気になるね。
f0134165_22485966.jpg

f0134165_22495549.jpg

f0134165_22504032.jpg

しばし水しぶきを浴びながら、休憩しました。

で、うちの奥さんはちゅうと、足をいっぱい虫に噛まれてカイカイカイ。
そしたらね、それを見た他の観光客の人が薬を貸してくれたんです。アリガトー!
f0134165_2256012.jpg

そして帰り道は、さらに念入りに撮りながら戻ってきたのです。
f0134165_234333.jpg

f0134165_238883.jpg

マノア&ウンコネタにお付き合いいただき、皆様お疲れ様でしたー!
f0134165_2392928.jpg

[PR]
by pachypo | 2011-02-15 23:11 | ハワイ

マノア フォール その2

今日は神戸にもちょっと雪が積もりました。
会社から帰ってくると、うちの駐車場も結構積ってました。
今シーズンでは一番かな?
f0134165_22541883.jpg

ま、そんな寒い日本のことは忘れて、昨日の続きでマノアの滝へ向かいます。
f0134165_22564683.jpg

ところがね、それが全く前に進まんのですわ。
何故かちゅうと、僕がずっとこんな写真ばっか撮ってたからね。
f0134165_2257578.jpg
f0134165_22581449.jpg

僕、やっぱりコケが好きみたいです。
以前京都の苔寺言った時も、ずっと撮ってたからね。
f0134165_22584615.jpg

f0134165_22594660.jpg
f0134165_2259569.jpg

f0134165_2303950.jpg

で、たまにすれ違う人と写真を撮りあったりして、ますます進まんかったりするのです。
f0134165_2352993.jpg

それでも何とか小一時間歩いてやっと滝が見える所までたどり着いたのです。
もうひと頑張りどす。
f0134165_23103147.jpg

今思うに、僕が途中ウンコしたくならんかったのは、
多分写真にごっつい集中しとったからやろね。
[PR]
by pachypo | 2011-02-14 23:12 | ハワイ

マノア フォール その1

昨日と話が前後しますが、
ワイキキからマノアへは、住宅街を抜けてこんな道を走ります。
f0134165_234294.jpg

途中間違ってないか、ちょっと不安になって、地元のおじさんに道を尋ねたら、
よく悪い奴がいて車を荒らされたりするから気を付けろよって言われて、余計に不安に・・・

あの山の麓のようです。
f0134165_2374877.jpg

恐る恐るこんな山道を走って行くんです。
f0134165_2391588.jpg

で、スタート地点に到着してみると、意外とちゃんとした駐車場やレストランがあったりして
おっちゃんウソついたんけ?って感じでした。
ちなみに駐車場は5ドルやったかな・・・

で、いよいよ出発です。
f0134165_23151353.jpg

スタートした途端、こんなクワズイモが生えてたりして僕はちょっと興奮気味。
f0134165_23152396.jpg

奥さんは先へ先へと行くんですが、僕はカメラで写真撮りまくりで全然進まんのです。
f0134165_23174171.jpg

f0134165_23211645.jpg

このマノアだけでも2~300枚撮ったんで、折角なんで2,3日はマノアネタで
お付き合い下さいね。
[PR]
by pachypo | 2011-02-13 23:23

マノア フォール トイレ

今回のハワイで初めてマノアの滝のトレイルに行ってきました。
うちの奥さんは、前々から行きたがってたんですが、ウンコによく行きたくなる僕が、
「途中でトイレ行きたなったらどないすんねん!」って拒否してたんです。
f0134165_214324.jpg

でも、そうは言ってもやっぱり一度は見てみたかったんで、
今回は勇気を出していってきました。

ワイキキから車で、2、30分の所にあるんですが、
30分くらいジャングルの中を歩いて滝を見に行くんです。

で、スタートしたらすぐにトイレがあったんです。
ここでしてから出発しなさいよ!感じでね。
これがマノアのトイレ。
f0134165_2144693.jpg

でもね、さすがの僕もこのジャングルの中のこのトイレではできませんでした。
いや、いざとなったらできますが、この日は出そうになかったんですね。

一応、中はこんな感じ・・・。
f0134165_2145832.jpg

トイレネタついでに・・・

2、3日前にまた節々が痛くなって熱が出まして、その晩からずっとシャーシャーの下痢で・・・
普段はよく効く正露丸を飲んでも全然治らんので、今日一応病院に行って診てもらったら
ロタウイルスかな・・・って言われました。
でも、薬もらって飲んだら、かなり治ってきました。皆さんも気を付けてね。

そのついでに先生に冷え症のことも聞いてみたんです。

「今年はすごい体が冷えるんですけど・・なんででしょうかね?いままで家の中で靴下も履いたことなかったんですが、
今年は足がすごい冷えるんで、ずっと履いてるんです。」

「今年はかなり寒いですからねぇ。今、おいくつになられました?」

「今年、50になります。」

「やっぱりね、50になったら、靴下は履きましょう」・・・やて。
f0134165_21254056.jpg

[PR]
by pachypo | 2011-02-12 21:41 | ハワイ

GHURKA MOUSE PAD

f0134165_22163232.jpg

仕事ができる人みたいでしょ。
出番は、ほとんどヤフオクとブログやのにね・・・
[PR]
by pachypo | 2011-02-11 22:17 | 趣味