タグ:家庭菜園 ( 36 ) タグの人気記事

にんじん

以前紹介したかな・・・人参植えたって?

今年初めて、ベランダのプランターに10月頃人参を植えたんです。
で、2ケ月くらいたってみたら、オレンジの人参が土から顔を出してたんで
まだちょっと早いかなって思いながらも、我慢できんで抜いてみました。
小学生が、我慢できんのと一緒ですわ。

プランターも浅く、間引きもせんかったので10センチ位の小さいのですが、
温野菜で食べたら、柔らかくて甘くて、すごいおいしかったです。

こんな人参がプランターには、まだ数十本あるのです。
種がいっぱいあったから、いっぱい植えたのです。あ~楽しい~!
f0134165_18241871.jpg

[PR]
by Pachypo | 2013-12-11 18:32 | 出来事

種苗

寒さを感じるようになると、急に鍋料理の頻度が増えるんですが、
今まであんまり使わなかったんですが、今年はこの種苗をよく入れてます。
f0134165_22593456.jpg

この種苗、リサイクルできるんです。
ちゃんと袋の裏にもその説明がかいてあって、早速水栽培してみると、成長の早いこと!早いこと!
下の写真の右側のが、切ってから5日目くらいかな。
ここからの成長はさらに早く、1週間目に食べましたが、何回リサイクルできいるんやろ?

おかげで最近は、いいのか悪いのか種苗を使える料理で献立を決めるという日が増えとります。
f0134165_22593067.jpg

f0134165_2331422.jpg

[PR]
by Pachypo | 2013-11-05 23:09 | 食事

今年の成果

f0134165_18301734.jpg

今年、春は寒かったのが、突然猛暑になって変な気候だったからでしょうか、
例年よりトマトの収穫がいまひとつでしたね。

収穫といっても、プランターに3本、4本植える程度なんでしれてますが、
それでも昨年はミニトマトが500個くらい捕れたんです。
でも、今年はすでに収穫も終了して、多分昨年の3分の1くらいだと思います。

ベランダでもこれだけ違うんですから、農家の方も色々大変でしょうね。

いつもよりトマトが早く終わった感があるので、懲りずに今度は人参と大根とほうれん草を先日植えたのです。
浅いプランターに!だから短い人参と大根ができるんでしょうね~。楽しみです。
[PR]
by Pachypo | 2013-08-21 18:40 | 趣味

レッドパプリカ

どうしてこんなに真っ赤になるんやろ?って思うくらい綺麗な赤です。
f0134165_2016486.jpg

パプリカは、初めて植えたのですが、小さなプランターで驚くほどよく育ち、
1本の苗にいっぱい実がつきました。
なかなか色づかなかったんですが、最近になってやっと赤くなってきました。
f0134165_20172885.jpg

パプリカは、食べるのはそんなに好きでもないのですが、
やっぱりいっぱいできるとうれしいですね。
[PR]
by Pachypo | 2013-08-18 20:28 | 趣味

今年も家庭菜園

特に何があったわけでもないのですが、かなり更新をさぼりましたね。
続けて更新してると、テンションも上がってなんでもいいから書こうって気になるんですが、
1週間くらいさぼると、だれますね。春ですね。

更新をさぼってる間も結構自転車に乗ったり、マクロを撮ったりして元気にはしとりました。
で、神戸ポタリングクラブのみなさんのブログに感化されて始めたこのブログも、
ふと気付くと満6年が過ぎてびっくりです。

ま、取り敢えず7年目に突入なんでまたのんびり書いていきたいと思います。


で、今年もベランダで家庭菜園しております。
今はアスパラが連日ゾクゾク、ニョキニョキと出てきてます。
このアスパラも3年目か4年目ですが、年々太いのが採れるようになり、やっとさまになってきました。
f0134165_16493695.jpg

その他には、いつものようにミニトマトを数種類、今回お初のブロッコリーとレッドとイエローのピーマン。
小さいプランターなんでブロッコリーはできるのかどうかわかりませんが、楽しんどります。
f0134165_16524471.jpg

その他に、今年は何種類か花を植えました。
お分かりでしょうか?そう!マクロ用です!

でも、なんか頻繁に寒の戻りがあって、植物もびっくりしてるようです。
早く本格的に暖かくなって欲しいものですね。
[PR]
by Pachypo | 2013-04-23 17:15 | 出来事

我が家の習慣

f0134165_23105240.jpg

先日、宮崎産のマンゴーをもらって食べたらす~んごい美味しかった。
もう一度それを味わいたいと思って、種を植えたら芽が出た。

あの平べったい大きな種に気持ちが伝わったみたい。

最近、我が家は種を見ると一応植えてみることにしてる。
[PR]
by Pachypo | 2012-09-20 23:15 | 出来事

家庭菜園 収穫

ハワイに行ってる数日の間にミニトマトが大量に真っ赤になって
周りの人にもくばりながら、連日食べまくっちょります。
f0134165_10413566.jpg

こちらは、今年はじめて植えてみたジャガイモ。
もうちょっと広いプランターの方がよかったみたい。
数は多いけど、ちっちゃいね~
f0134165_10414594.jpg

[PR]
by Pachypo | 2012-07-22 10:45 | 趣味

只今お花が満開中

今年うちのベランダはすごいことになってまして・・・・

株分けしたモンステラが全て巨大化し・・・
5本植えたトマトの苗が、全部僕の身長より大きくなり・・・・
食べ忘れた数個のじゃがいもから芽が出てたので、それを植えたらびっくりくするくらい育ち・・・
アスパラ、クワズイモ、ハイビスカス、サンセベリア・・・・etc

そんな彼らが満開状態です。
f0134165_22584232.jpg
f0134165_22585010.jpg

捨てようと思った鉢から芽が出て・・・名前は分かりませんが・・・
f0134165_22592175.jpg

これじゃがいもの花です。いっぱい咲いてます。
ちょっと掘ってみたら、じゃがいもができてました!プランターで意外と簡単に出来て驚き!
f0134165_22592140.jpg

ミニトマト、今年もいっぱいできそうな感じ・・・
f0134165_22594410.jpg

ジャングルではありますが、毎日の水やりが楽しみな今日この頃です。
[PR]
by Pachypo | 2012-06-06 23:03 | 出来事

アスパラ食べました!

f0134165_21152398.jpg

自家製アスパラ食べるために、今夜鉄板焼になりました。
この2本のために、わざわざお肉や野菜買ってきてね。

でも自慢じゃないけど、このアスパラ結構いけましたわ~!
[PR]
by Pachypo | 2012-04-01 21:20 | 食事

お線香のようですが・・

f0134165_2148775.jpg

いつも気になってた大きな種。
常にポイしてましたが、一度植えてみたら芽が出ました。
アボカド!

大きな実を付けてくれるでしょうか?
[PR]
by pachypo | 2011-07-31 21:52 | 出来事