タグ:観葉植物 ( 9 ) タグの人気記事

Ti Leafの花

寒いながらもボチボチ自転車にも乗ってるのですが、ほとんど写真を撮ってないので
ブログも更新せんまま、いつの間にやら豆まきも終わって2月になってしまいましたね。

そろそろ春も近いのでしょうか?以前紹介したTi Leaf が順調に育ち花を付けました。
Ti Leafって花咲くんや~って慌てて検索する次第。
切り枝で育っただけでもうれしいのに、花まで付けるとはね。
f0134165_2072149.jpg

久々にマクロレンズも登場です。
f0134165_207274.jpg

[PR]
by Pachypo | 2014-02-05 20:16 | 出来事

その後のTi Leaf

1ケ月ほど前に紹介したTi Leafですが、その後こんな感じで芽が出始めました。
f0134165_17173744.jpg

ほんと生命力を感じます。
ほんの10センチほど切った茎から育つんですからね。

ちょっとグロテスクですが、根っこもいっぱい出てきました。
f0134165_17174590.jpg

そろそろ土に植えてやらんとだめですね。
[PR]
by Pachypo | 2013-07-03 17:20 | 趣味

Ti Leaf

先日、夫婦で行ったハワイアンのイベントでTi Leafを買ってきました。
茎付きの切葉ですが、かなり大きくて1m以上あるので、
うちにあったドでかいジョウロに水を入れて。
f0134165_14454218.jpg

Ti Leafは、ハワイでは魔除けやフラのカヒコのレイなどに使う植物なんですが、
あまり売ってるのを見かけない気がしたので、つい欲しくなっちゃいました。

しかも、茎の部分を切って植えると増やせるとのことで、早速10cmくらいのを2個切って
モロゾフのプリンカップで水栽培。
f0134165_14453264.jpg

すると、なんということでしょう!ほんの2、3日水につけただけで、根?が出始めました。
すごい生命力です。
f0134165_14461265.jpg

うちのベランダでは、トマトなどの家庭菜園やモンステラが増えてえらいことになっているのです。
特にモンステラは、6,70cmもある葉っぱのものが数鉢・・・

それに加えてこれは・・・さらにえらいことになるぞや・・・
[PR]
by Pachypo | 2013-05-30 14:55 | 趣味

かなり開いてきました

f0134165_22225272.jpg

かなり白い部分が多くて、穴もいっぱいあって・・・いい感じ。

この感じ・・・分かんねぇ~だろ~なぁ~
[PR]
by Pachypo | 2012-03-16 22:24 | 趣味

斑入りモンステラ  その後

f0134165_22281043.jpg

我が家にきてからお初の新葉です。
さてさて、どんな模様になるでしょうね。楽しみです。

それにしても、いつも思うのですが、すごい上手に折り畳まれてますよね。
ブロンプトンといい勝負です。いや、それ以上かな・・・
[PR]
by Pachypo | 2012-03-06 22:32 | 出来事

斑入りモンステラ

f0134165_22293993.jpg

前からちょっと心惹かれてたんです・・・斑入りのモンステラ。

そんなに珍しいものではないでしょうが、次の葉っぱがどんな模様になるか、楽しみでしょ?
だいたいモンステラは、葉っぱの形だけでも楽しみなのに、それに模様まであるとね。

そのうち真っ白な葉っぱが、出てこないかな・・・・と。
相変わらず、いろんな物に興味を出しております。
[PR]
by Pachypo | 2012-01-26 22:33 | 趣味

冬支度

長い秋というか、暖かい冬というか・・・
それでも今日ぐらいから神戸もかなり冷え込んできました。

毎年のことですが、先日までグルカを置いて眺めてた棚に
f0134165_13481572.jpg

ベランダの観葉植物を入れてやりました。モンステラ、ハイビスカス、クワズイモ・・・・などなど

クワズイモやモンステラも5度くらいまでは外でも大丈夫そうですが、
この辺もそろそろそれを下回りそうなんです。

ところが年々その植物たちも大きくなりまして、
部屋に収まりきらなくなりつつあるのです。

だから今年は、可哀そうですがバッサバッサと葉っぱを切っちゃいましたぁ~
f0134165_13491940.jpg

特にモンステラがえらいことになってまして・・・
3年ほど前に300円くらいでかった小さな鉢が、株分けするうちに4鉢になって
しかも葉っぱがデカイ・・・今や1枚の葉っぱが4、50センチあったりするのです。
f0134165_1350575.jpg

古い葉っぱ切ってるうちに1枚だけになった鉢も・・・

また春まではグルカでなくモンステラを眺める日々でございます。
[PR]
by Pachypo | 2011-12-09 13:57 | 出来事

ヒメモンステラ

ヒメモンステラ買いました。

窓際に置いてるモンステラがすごい大きくなってきてるんですが、
このヒメモンステラは、小さい葉っぱでもきっちり割れ目があって、
とてもかわいくテーブルの上に置くのに丁度いいです。
f0134165_22115678.jpg

ネットでモンステラを調べたら、結構いろんな種類があるようです。

大体いつもそうなんですが、1個目はいいんですが、
2個目、2種類目を買った時点から恐怖の収集癖が始まります・・・・なんでやろ?

グルカも、自転車も、ブルックスも、カブトムシも・・・・
[PR]
by pachypo | 2010-04-14 22:20 | 趣味

Air Plant in Morozoff

先日エアプラントを買いました。
ちょっと怪しげな植物ですが、目に見えんくらいのスピードでジワジワ育つようです・・・・

容れ物もないので、とりあえずモロゾフのプリンカップへ。
小さい方のプリンです。ほんといろんな場面で役立つカップです。
f0134165_2245783.jpg

リビングにある観葉植物も気付くとドンドン大きくなってます。
でも、どれだけ大きくなったのかたまには写真撮ってブログにでも載せとかないと・・・・

このモンステラも、最初に比べるとすごい葉っぱも増え、大きくなりました。
f0134165_22103395.jpg

自転車に、植物に・・・どんどん居住スペースを侵略してきます。
[PR]
by pachypo | 2010-04-11 22:14 | 趣味