タグ:BROOKS ( 26 ) タグの人気記事

BROOKS B17 Vintage

最近、またちょっとBROOKS熱が再燃してまして・・・・
先日、B17のビンテージ物をゲットしてしまいました。

1976年製のようですが、なかなか状態も良く気に入っておりますが、
コレクションになって自転車に付くことはないかなぁ・・・

鋲も銅の小鋲で現行のものとは違いますね。
f0134165_22483648.jpg

BROOKSのサドルは古くなるほどいい革が使われてるといいますが、
それにしても硬い!押しても、引いても全然しならないです。
ここまで硬くないとあかんのやろか?と思うほど硬いです。
f0134165_22491934.jpg

[PR]
by Pachypo | 2013-10-31 22:59 | 自転車

Saddle Leather

特に使うあてはないのですが、Brooks B17 Selectを買ってしまいました。
f0134165_2313066.jpg

このBrook select は、「ブルックスが認めた有機農場で自然に飼育された牛の皮革に
環境植物性の樹脂によるタンニン鞣しを施したスペシャルレザーを使用したモデル。」と記載がありました。

革そのままの味があり、僕の好きなグルカバッグの革に似てたので興味がわいたのですが
この手のサドルレザーは、使うほどに色の変化がとても楽しめて大好きなのです。

このSelect は、今までにあったBrooksのハニー以上に色の変化があると思いますが、
かなり色が薄いので、どんな色の自転車に似合うんやろって考えてしまいます。

ちなみにこの写真のグルカバッグは1970年代後半のビンテージものですが、
あまり使ってないので、色の変化は少ないですが、30年以上たった今も全く革の質感も変わらず最高です。

Selectは、多分ここ最近発売されたのだと思いますが、30年くらい使い込まれたこのサドルを
見てみたいですね。
[PR]
by Pachypo | 2013-10-09 23:38 | 自転車

BROOKS SADDLE COVER

BROOKSのサドルカバーを3個も持ってました。
確か、サドルを買って、しばらくしてからやっぱりカバーもいるなぁ~って思って買ったんですね。
でも、3個もいらんわね。
f0134165_23205294.jpg

このカバーは、1個携帯して雨の日とかにサドルが濡れんように使うのがメインだと思うんですが、
基本的に僕は雨の日は、自転車乗らんし、急な雨の時も普段持ってないから使ったことはないなぁ・・・

このように僕の周りには、あってもええけど、ま~いらんわなぁ・・・って思うものがいっぱいあるのです。
自転車用品に限らず、20%くらいあるにこしたことないけど、80%はいらんわなって物がね。

これMサイズなんで、LサイズでないとB33には合わんようです。
f0134165_23205864.jpg

たまに家で保管用に使ってますが、んん・・・・

余談ですが、最近ネットで売られてるこのカバーは、BROOKSのロゴが印刷されてない無地の
ずんべらぼんのカバーになってるものを見かけました。
もしかしてロゴ入りは廃番?そうなるとこのカバーも希少価値が出てコレクション的にはええね~。
[PR]
by Pachypo | 2013-09-04 23:39 | 自転車

BROOKS B33

久しぶりに何個か持ってるブルックスのサドルを出してきて、眺めてました。
コレクションで使わんので、眺めるだけです。
f0134165_23181767.jpg

こんな重いサドル付けたら、ごっつい自転車重くなるのぉ・・・・
このスプリングごっついのぉ・・・・
やっぱり昔のサドルの革は分厚いのぉ・・・とか、考えながら、ちょっとうれしそうに眺めるのです。

Brooksのサドルには、裏の後ろに数字が刻印されてて、多分これが作られた年なんでしょうね。
これは78ってなってます。1978年ですかね。
f0134165_23182130.jpg

こういうビンテージ物で、その作られた年がわかるようなものは、
自分がその時、何をしてたかな?というのを絶対想像してしまいますね。

1978年といえば、自分は高校生のころで、自転車とか興味なかったし、
ましてこんなサドルなんか見向きもしなかったですね。
勉強もせんとインベーダーとかのテレビゲームに夢中になり、
コンバースやPoloやラコステのシャツなんかを追いかけてた時代です。

やっぱり、いろんなことを思い出させてくれるビンテージものはええのぉ・・・
[PR]
by Pachypo | 2013-09-03 23:31 | 自転車

BROOKS  サドルバッグ

久々にブルックスのサドルバッグを付けて走ってみました。
f0134165_17564677.jpg

Sバッグを買ってからは、ほとんどサドルバッグの出番がなくなってしまいました。
うちにはこんな出番の少なくなったものがなんと多いことか・・・

前も後ろも付けててもいいのかもしれませんが、
旅行に行くわけでもないので中に入れるものがなく、両方はいらんからね~
f0134165_17402838.jpg

それに荷物が後ろにあるよりは、前にあって視界に入ってる方が安心感があります。
以前に、BD-1にオルトリーブのサドルバッグを付けて走ってて、フタが開いて中の物をばらまきながら
走ったことがあり、それから軽いサドルバッグトラウマなんですね。
f0134165_17405578.jpg

それでも、サドルバッグの中では、僕はこれが一番お気に入りで、ちょっと大きくて重く、
取り付けや開け閉めも邪魔くさいのですが、そのクラッシク感がいいのです。
f0134165_1741238.jpg

個人的には、ブロンプトンに一番似合うサドルバッグじゃないかと思ってるのですが、どうでっしゃろ?
[PR]
by Pachypo | 2013-08-20 17:59 | 自転車

暑いですが、元気です

今朝は6時ごろに起きて、お墓参りに行ってきました。

それにしても、毎日暑いですね~
一日に3,4回シャワーを浴びる日があります。

ちなみに今日は朝起きて1回、お墓参りから帰って1回、
その後あさも早かったのでポーアイまでポタリングして帰って1回、
夕方車で出かけようとしたらバッテリーが上がっててドタバタして落ち着いてから1回、
多分寝る前にも1回・・・・・あ!今日は5回か・・・

毎回着替えるので、奥さんがパンツとシャツが何枚あってもたらんと叫んでます。
その代わり洗濯してもすぐ乾きますよね。世の中うまいことなってますね。
f0134165_22121179.jpg

この暑さですが、体は元気で夏バテも熱中症もなく。
それでも、今日のポーアイからの帰りはかなり疲れました。

こんな時は、何ごとも頑張り過ぎないことですね。
日陰があれば休む。坂道はゆっくり押す。それでも恐ろしいくらい汗が出ます。

最近、ブログを更新してないですね~
ネタがないのではなく、カメラ熱が冷めてるんですね。
だからポタリングしても写真を撮らないから、更新ができん・・・て感じでしょうか。
今は自転車に熱いので、ポタリングはかなりしてるんですけどね。

先日、サングラスを買いました。JINSで。櫻井 翔君バージョンのサングラすを。50のおっさんが・・・
普段は遠近両用メガネを掛けてるのですが、さすがにサングラスの遠近両用はいらんので、
久々にワンデーのコンタクトを買って、併用してます。

ただ、その日は近くが全然見えんので、ダイソーで買った老眼鏡がいります。
ポタリングの途中で携帯メールを見るときは、サングラス取って老眼鏡に替えんと見えません。
邪魔くさいです。ポタリング出発前に、どの組み合わせにするか悩みます。
f0134165_22123467.jpg

久々にアイボリーのブロのサドルを変えました。
ずっと茶色のBROOKS B72を付けてたんですが、黒のB17が余ってたので。
ついでにグリーンのブロのグリップと入れ替えて、アイボリーと黒に統一してちょっとスッキリしたような。
f0134165_2213625.jpg

サドル変えて、サングラス掛けて・・・ちょっとしたことで、気分が変りますね。

カメラ買ったら気分変るんでしょうけどねぇ・・・・。
[PR]
by Pachypo | 2013-08-14 22:46 | ポタリング

ひび割れ

f0134165_22255014.jpg

古いBROOKSのサドルもいくつか貯まってきたので
たまに引っ張り出して眺めてます。

でも、家が乾燥してるのか、革が分厚く硬いためか・・・
サドルの穴に小さなひび割れができてました。
同じように置いてる現行のサドルは、全く大丈夫なんですけどね。

ま、サドルなんて飾っとく物じゃないので、
使ってるとこんなことにはならないんでしょう。

これ以上ひどくなったら悲しいので、穴の内側に綿棒でオイルをいっぱい塗ってやりました。
これでいいのかなぁ・・・?
[PR]
by pachypo | 2010-05-23 22:34 | 自転車

保存版 BROOKS

久しぶりの更新です。
相変わらず慌ただしいような、落ちつかないような日々を送っておりますが・・・

自転車に乗ろうと思いながら、昨日の休みも大雨で、来週の火曜も雨の予報のようです。
で、かなりイライラするので、昨秋通ってたジムが無くなってからウダウダ、プヨプヨしている体を
改めようと、昨日近所のジムに入会してきました。

久々にいっぱい汗をかいたので、かなり気持もすっきりしたんですが、
半年ぶりにベンチプレスとかやったら、今日は体が痛い痛い・・・・。
ま~ボチボチ鍛えて、暖かくなる自転車シーズンに備えたいと思っています。


それと、汗以外のイライラ発散は、やはり物欲のようで、またひとつ・・・・
使われることのないBROOKSのサドルが増えまして・・・・

1978年製のBROOKS B33でございます。ごっつい重いです。
f0134165_2238964.jpg

個人的には、後ろのエンブレムが現行のと違うのと、革がごっつい固いのが気にいっておりまする。
どっちみち使わない予定なので、あまりみなさんが持ってないようなごっついのをひとつずつ・・・って感じ(笑)
f0134165_22414999.jpg

以前紹介したハラコのBROOKSも元気にしてますよ。
f0134165_22444244.jpg

f0134165_22561443.jpg

普段は箱にしまわれて、こんな時しか日の目の当たらんサドルたちです・・・・
[PR]
by pachypo | 2010-03-10 22:48 | 自転車

こんなん欲しい

久しぶりにBROOKSをネットで色々見てたら、
こんなサドルバッグが発売されてるんですね。欲しいな~
f0134165_22364631.gif

今持ってる黒いMIllbrookも気に入ってるけど、やっぱりオールレザーはいいね。
でも45000円もするみたいやから値段的にちょっといらんかな。
もしグルカなら100%買うけど・・・・

しかもショルダーストラップが付いてるらしいけど、これは肩から下げんでしょ。ね?
f0134165_22371577.jpg

10月でジムが閉店するんで、無料招待券を3枚もらったんです。

で、先日から2回、奥さんと一緒にジムに行ったんですが、
奥さんは初めてなんで、体脂肪や筋肉量を測ってもらったんです。

筋肉量が少ないみたいやけど、体脂肪率は9%やて~!!僕、そんな数字見たことないわ。
僕と同じだけ食べて、僕より全然運動してないのに・・・・・
[PR]
by pachypo | 2009-08-27 22:52 | 自転車

ハマる

f0134165_22345541.jpg

今日は、ラレーのサドルを取り外して磨きました。
後ろのバネが結構錆びてるのが気になって・・・・

このサドルも一応BROOKSですが、ビニールです。
でも、なんか味があります。

なかなか一回では綺麗にならないです。
後ろのバネのボルトはずしたら、なかなかはめれんで困りました。
奥さんにも手伝ってもらって、やっと入った~。

しかし、自分でもこんなにハマるか~って思うくらい、磨いてます。
なんか磨いてるとね、何も考えずに無心になれるから結構ストレス発散できてるような・・・・
[PR]
by pachypo | 2008-12-13 22:45 | 自転車