タグ:BROOKS ( 26 ) タグの人気記事

なんとなく・・・またB72

なんとなく・・・・つい、またやっちゃいました。奥さんの知らん間に・・・
20年以上前の未使用のBROOKS B72です。
75って刻印があるから1975年製なんでしょうかね?それなら33年前ですが・・

年季の入ったビーニールに入っておくられてきました。
f0134165_2293067.jpg

B72は、アイボリーのブロンプトンにブラウンを付けてるんで、2つ目なんです。

でも、それとは革の硬さが全然違います。
メチャメチャ硬いです。押しても曲がりません・・・・
やっぱり、昔のはいい革を使ってるんでしょうか。
f0134165_22144634.jpg

このバッチのサドルが欲しかったんです。
なんか今のとは違って重々しい気がするんですが・・・・僕だけ?

その他の現行品と違う点は、サドルの表面が型押しでザラザラしてるのと、
レールというかバネがシルバー(現行は黒)という点かな。
(現行品のブラックを見たことがないので、違うかもしれませんが・・)
f0134165_22195793.jpg

奥さんが、「どれに付けるん?」って聞くので、
「使わへん」って言ったら、こけてました。今のところ使わん予定なんですが・・・・

何となく見とれてしまいます。
こういうのを手に入れるといつも思うのが、「これが作られた頃、僕何しとったやろ?」ってこと。

もし33年前なら僕は中学生です。
そんな頃に、イギリスでコンコン作られたと考えれば、すげぇーなって思ってしまうんです。

でも、作った職人さんにしたら、やっぱり使ってもらう方が、うれしいかなぁ~?
[PR]
by pachypo | 2008-12-03 22:36 | 自転車

BROOKSサドルバッグ(ブロ畳んだ時編) 

今日は、なんかダルダルで、働く気ないなぁ・・・・って思いながら、なんでか分かりました。
午前中にインフルエンザの予防接種受けたんです。
会社で強制的に・・・・

毎年受けてるんですが、それでも去年は同じ事務所の人たちが、全滅。
ほんと全員かかって、順番に休むんです。
でも、なぜか僕ひとりだけかからず・・・・

多分、小学生みたいに、僕が一番会社休みたいって思ってるからです。
休みたい、休みたいって思って、ずっと事務所で深呼吸してたのに、それでもかからず。

こんなことするくらい、かなりアホやからかもしれません。


前置きが長くなったんですが、僕の大好きなBROOKSのサドルの件で
昨日ご質問をいただいたんです。ブロンプトンを畳んだ時にも付けれますか?って

僕もいろんな物を買う時にあちこちネットで調べるんですが、なかなか自分が期待する
説明や画像がなかったりして困るんです。ここが知りたいねんけどなぁーって。

で、結局分からぬまま買って、失敗やあかんやん!ってなることも多いんです。
ということで、参考になればと思いブロを畳んだ状態で写真撮ってみました。

こんな感じです。
f0134165_21513520.jpg

シートピラーを一番下から5、6cm上げた状態なら付けれます。
この状態ならロックされてるので、ブロンプトンも持ち運べます。
f0134165_21562627.jpg

サドルにつけるベルトの長さや、ヤグラの位置で多少変わりますが、
シートピラーを一番下まで下げたら、鞄に傷がついちゃいます。
f0134165_21582620.jpg

輪行の時はこんな感じになってしまいます。
f0134165_222179.jpg


僕のこんな写真で参考になるかなあ・・・。

おまけ(取り外し編)
[PR]
by pachypo | 2008-11-21 22:26 | 自転車

近況

f0134165_2081511.jpg

皆様、大変ご無沙汰致しております・・・・・はら子です。

いつもご主人様がお世話になっております。

先日のブロンプトン ミーティングでは、私の親類縁者が多数参加させていただいたようで
とっても嬉れしゅうございます。

ただ、その際に、17才の娘ミドリが奥様のオイドに噛みついたと聞き、びっくりしております。
普段は、決してそんなことをするような子ではないのですが・・・・

奥様のオイドもやっとカサブタができたものの、まだまだツッパリ感があり、
私には座れない状況で、やっとお便が拭き取れるようになったという感じでございます。

皆様には、温かいお見舞いの言葉を多数いただき、奥様もとても喜んでおられました。
大変ご心配をお掛けし、ほんとうに申し訳ございません。
f0134165_208422.jpg

「オーイ、はら子!どこや?誰か遊びに来てるんか?」

おっと、あぶない。おしゃべりが過ぎました・・・・
ご主人様から、絶対外出禁止、おしゃべり禁止といつも言われております。

是非、皆様とご一緒できる日がくることを楽しみに致しております。


                                     部瑠 はら子
[PR]
by pachypo | 2008-11-13 20:41 | 自転車

サドルバッグよかったです

午前中、神戸空港まで往復してきました。約40キロくらい。
出かける前に、コルナゴがBD-1か悩んだんんですか、やっぱりブロンプトンにしました。

やっぱり、どうしても先日買ったBROOKのサドルバッグを付けて走ってみたかったから!
子供やないのに、新しいもん買うと、嬉しいんですよね~。
いつも行ってるコースでも、なんかウキウキするんですよね~。

今まで部屋の中で付けただけやったんですが、外で見るとこんな感じです。
f0134165_1721589.jpg

なんかレトロな感じいいです。
f0134165_17231935.jpg

もうね、うれしいから休憩する度に、サドルバッグの写真ばっかり撮ってるんです。
f0134165_17274291.jpg
f0134165_17275492.jpg

f0134165_17294882.jpg

結構大きいから何でも入るけど、別に大したものは入れてないです。

本と自転車の鍵と車の鍵とグルカの財布とティッシュ。
ティッシュはいつも絶対入れてます。突然したくなったら困るから・・・

で、あとはバッグの中が、ガサガサせんようにタオルを入れてます。
f0134165_17351061.jpg

ひとつ邪魔くさいのは、このストラップの開け閉めかな。
それは買う前から分かってたけどね。

でも、今日何回か使ってるうちに、慣れてきて皮もいい感じに馴染んできそうです。
それと閉めながら思ったのは、この邪魔くささは、「安心」なんやと!

これ勝手には絶対開かないから、知らん間に中のものを落とすことは絶対ないなと。
今までは、後ろが気になって、走りながら確かめたりしたからな~


やっぱりBROOKS最高やね~。
いろんなサドルも欲しいんです。収集癖のある僕は昔のサドルも欲しいなぁ~なんて・・

年代によって後ろのバッチ?エンブレ?の字体が違うでしょ。
いろんな字体のが欲しいなって思って、どんなんがあるんやろか?と
違いを説明したようなサイトをこないだからずっと探してるんですが、なかなか無いのよね。
もし誰か知ってたら教えてくださ~い!


嬉しいな~ルンルン!ルンルン!今年47歳!・・・・やっぱりアホやね。
[PR]
by pachypo | 2008-08-25 17:52 | ポタリング

また・・・・やってもた

今日届きました。
BROOKSのサドルバッグ Millbrook です。
f0134165_2239127.jpg

BROOKSファンとしてはやっぱり持っとかんとあかんかなと・・・・
早速、ブロンプトンに付けてみました。
f0134165_22424497.jpg
f0134165_22425714.jpg
f0134165_22431078.jpg
f0134165_22434633.jpg

実際付けてみて思ったのは・・・

結構でデカイ。
付け外しが邪魔くさい。
開け閉めが邪魔くさい。

でも、そんなことは全然OKです。
ファッションは邪魔くさいものです。

BROOKSのサドルバックを付けてるってことが大事なんです。嬉しいんです!
早く走ってみてぇ~!!
[PR]
by pachypo | 2008-08-07 22:51 | 自転車

ハラコ

またやっちゃいました・・・・・
珍しかったので・・・・・
f0134165_2152173.jpg

BROOKS B66 ハラコのサドル。毛だらけです・・・
1988年製  20年前の未使用品らしいです。
BROOKSのロゴも違いますね。

座ると毛が抜けそうなんで、ちょっと勿体なくて座れないです。
それと、このサドル、ごっつい重いです。
f0134165_2223137.jpg

これはコレクションとして、大事において置きます。
あと30年くらいしてからなんでも鑑定団に出そうかと・・・・

あの番組好きでよく見てますが、見るたび、
何でも大事に取っておかんとあかんな~って思います。

「これは名品ですねぇ~」って言われるかなぁ~
[PR]
by pachypo | 2008-03-20 22:11 | 自転車

やっと大晦日


f0134165_10384485.jpg
あ~昨日でやっと仕事が終わりました。
今日から5日間休みです。

12月後半、休みもなく仕事だったので、テンション下がって
ブログ更新してませんでした。
それでも毎日数十人の方にご訪問いただいてたようで、すいません。

今年3月にブログ始めて、毎日更新してたんやけどね~
こういう習慣て一度緩むと、ズルズルま~いいかってなっちゃいますね。
でも、また今日からがんばる・・・・予定です。

やっぱり仕事が休みになると、朝からシャキっと目があきました。
で、起きていきなり何をしたかと言うと・・・

今年もがんばった革小物グルカ君達を磨いてあげました。ピカピカです。
好きなものを綺麗にして、触ってるときは、うれしくなります。

休みの間に彼らも綺麗にしてあげないと・・・7台全員
写ってない1台はZERO BIKEですよ~
f0134165_10445841.jpg

ちなみに奥さんは風邪なので、早く治すべく寝てます。
初売りのセールに備えて・・・・・
[PR]
by pachypo | 2007-12-31 10:48 | 生活

BROOKSいっぱい!

サイクルモードには、大好きなBROOKSも出展されてました。
f0134165_21351842.jpg

こんなにいっぱい見たの初めてです。家の廊下をこんな風にしたい~!
f0134165_21363535.jpg

f0134165_21371956.jpg

f0134165_21382724.jpg

このサドルバッグが欲しいっす!絶対かなり使い難いやろけど・・・
f0134165_21393982.jpg

こんなジャージも・・・
f0134165_2141045.jpg

「まさか、こんなかっこするんちゃうやろね?!」
「するわけないやろー!」
[PR]
by pachypo | 2007-11-24 21:43 | 自転車

値上がり・・・

今日もまた芦屋浜です。
そんなけ行って、よう飽きないな~って思われそうですが・・・

最近は芦屋浜のいろんな公園見て廻ってるんです。
今までずっと海の際を走ってましたが、まだまだ知らない綺麗なところがありますね。
f0134165_23213847.jpg
f0134165_2322233.jpg

このブルックスもかなり馴染んできました。
f0134165_2323036.jpg

今日、何気にネットでBROOKSを見てたら結構値上がりしてますね~
20%くらい上がってるんちゃいますかね・・・・

為替のせいでしょうけど、早めに買っててよかったというか、
次のが買いにくいというか・・・・

サドルバッグ買おうとしてたのに・・・
[PR]
by pachypo | 2007-11-13 23:26 | 自転車

BROOKS B72 初乗り

f0134165_14402398.jpg

新しく取り付けたブルックスの乗り心地を味わってきました。
BD-1とブロンプトンの2台をえっちらほっちら車に積んで下界へ。

まずブロンプトンに付けたB72で、HATからメリケンあたりを往復。
変わった形のバネがついたサドル。サドルの形もかなりずんぐるむっくりですが・・・
f0134165_14455079.jpg

乗った最初は、ちょっと滑るし、小さいかなって違和感があったんですが、
乗るうちにかなりしっくり収まってきました。これも全然痛くないですよ。

バネは想像よりは硬かったですが、さすが歩道の段差などでは威力を発揮、
コツンっていうような突き上げ感もなく、とても滑らか。これまたええサドルですわ~
f0134165_14503230.jpg

f0134165_14513868.jpg

f0134165_1456295.jpg

B17に比べると横に広くてお尻が収まりやすいから、馴染んでくるとお尻の重みで
結構広がってくるかな~って気がします。

次はBD-1のB17スタンダードで、HATからポーアイ往復。
これがブルックスの一番定番モデル。
これは以前にB17スペシャルで試し済みなんで問題なし。
f0134165_1543446.jpg

ただ残念なのは、好きだったオルトリーブのサドルバックが付けれない・・・
今までのサドルとレールの形状が違って取り付け金具が合わないんです。
f0134165_157641.jpg

今日は秋を感じるすがすがしい自転車日和でしたが、
f0134165_1513179.jpg

僕はまたどんどん壊れ始めています。
f0134165_15154593.jpg

[PR]
by pachypo | 2007-10-02 15:16 | 自転車