タグ:Bickerton Portable ( 11 ) タグの人気記事

予定変更・・・

朝から天気もよかったので、久々にビッカートンでE-300を持って
コダックブルーを撮ろうと・・・ポタリングを始めたのですが・・・
f0134165_2261632.jpg

スタートして3分、この写真を撮った直後に左のペダルに違和感があって、
よく見るとネジ山が潰れた感じで、歪んで外れて・・・

この左ペダルは取り外しができるスパナのようなのがついてるんですが、
それがはまったまま走ってしまったようです。
で、自分でいじったら余計にこわれそうなので、ペダルを手にもって、
右足だけで漕いで車まで戻ってポタリング終了・・・
f0134165_22134898.jpg

カメラを持って歩いてコダックブルーも有りなのですが、
なんかこのトラブルでごっついテンションも下がってしまい、
しかも空を見ても雲の合間から少し青空が見える程度で、
空にカメラを向ける気にならず・・・・

マクド食って、車洗って、家帰って昼寝しました。
[PR]
by pachypo | 2010-10-19 22:19 | ポタリング

ちょっとぎこちない・・・

久々にBickerton乗ってきました。

さすがにブロンプトンやBD-1はいくら乗ってなくても、畳み方を忘れることはないですが、
この自転車は複雑怪奇な畳み方なんで、組み立てる順番をちょっと忘れてました・・・・
f0134165_16174330.jpg

距離はあんまり乗ってないですが、相変わらずいい乗り味です。
久々に乗ると、なんというんでしょうか・・・・ふぁふぁ不~安って感じ。
f0134165_16192010.jpg

ブロンプトンの原型というものの、やっぱり変った形してるよなぁ~
f0134165_16225627.jpg

これ以上増えるとやばいけど、今年も新しい仲間は増えるのかなぁ・・・・?

最近のように自転車に乗る頻度が減ると、
なかなか乗ってもらえない自転車が怒ってるような・・・
ストライダ、ラレー・・・・あ、ゼロバイクも・・・
[PR]
by pachypo | 2010-02-16 16:28 | ポタリング

Bickerton フロントバッグ

f0134165_14164936.jpg

ブロンプトンやコルナゴに比べるとかなり不安のある乗り味ですが、
何故か乗りたくなっちゃうbickerton。

あまり使ってなかったフロントバッグを付けて今日は走ってみました。
輪行バッグになるこのバッグですが、結構便利。
カメラや本を入れて走るのにちょうどいいです。
f0134165_14225683.jpg

ただこのハンドルを固定するバーの三角が下向いてる方がいいなって思ったけど
全然ネジが外れましぇ~ん!今日は諦めました・・・・
f0134165_14251045.jpg

午前中しばらく走ってたら小雨が・・・・
「雨降ってきたら洗濯物入れといてよ~」って、奥さんに言われてたんで急いで帰ることに。

で、飛ばして走ってたら段差でガクンってなった途端に、フロントバッグから一眼がピョーン!
アチャー!って思った瞬間に、D40が歩道の草むらにコロコロコロコロ・・・・

拾って確認したら草むらやったんでほとんどダメージはないような・・・。
撮ってみたけどちゃんと写るし、よかった~!

でも、改めて思ったね、僕は繊細な物をもったらあかんわ。
だからカメラも高価なものはいらんわ。絶対また同じことが起こる。
注意をしてるつもりやけど、やっぱり緩むんよね・・・・

それにしても、やっぱりいろんな意味で調子は悪いね。
早々に帰って何とか洗濯物は濡れずにすんでよかったけど、なんかイライラするし、
会社に行くシャツに久々に自分でアイロンでも当てようと思い立ち、
夢中になって当ててるうちに・・・
f0134165_14432166.jpg

16枚も当てちまっただぁー!

「奥さん!2、3週間アイロンあてんでいいでっせ!」
[PR]
by pachypo | 2009-11-10 14:50

ビッカープトン

f0134165_2185584.jpg

スッキリとしない、ちょっと肌寒い天気でしたが、夫婦で播磨自転車道を走ってきました。
この季節で一番困るのは服装。
ちょっと寒いけど走ってると暑くなってくるし・・・・

大蔵海岸まで車で行き、そこから播磨自転車道を往復。
僕はビッカートンで奥さんはブロンプトンです。
f0134165_2114023.jpg

途中自転車を乗り換えたりしながら・・・
でも、奥さんはビッカートンは恐くてダメみたいです。
f0134165_21203359.jpg

ビッカートンがうちに着てから、今日が一番距離を乗りましたが結構いけます。
20キロ以上でずっと走っても全然OKでブロと同じように走れました。
ただ坂と小回りには超弱い・・・ブロ以上に。ストライダのようなきしみ音もするし・・・・
f0134165_21211166.jpg

折角明石まで行ったのでたこ焼きか、活け魚でも食べたらよかったんですが、
食べるタイミングを間違って・・・・結局、大久保駅の辺まで行ってSUBWAY。
ま、これはこれで美味しかったんですけどね。
f0134165_21313281.jpg

外に自転車停めとくのも心配だったんで、畳んでフードコートまで持って持って入りました。
こんな感じ・・・・やっぱり、折畳は超便利よね~!
f0134165_2134074.jpg

往復で約く30キロ走って同じ場所に戻ってきました。
f0134165_21372711.jpg

晴れてたらよかったんですけどね。
ま、雨よりましですね。これから自転車には寒い季節がくるなぁ・・・・
[PR]
by pachypo | 2009-10-24 21:39 | ポタリング

秋ですね

f0134165_22383730.jpg

最近はブロンプトンよりもBickertonに乗る方が多くなってしまいました。

乗り心地も安心感も断然ブロンプトンの方がいいんですが、
Bickertonは毎晩磨いてるんで愛着があるんですよね~。
f0134165_22435472.jpg

やっぱりこのハンドルは不思議なんでしょうね、
おじいちゃんやおばあちゃんがじーっと見てたりします。

また今日も芦屋浜に行ってたんですが、朝はちょっと寒かったです。
落ち葉もいっぱいで秋を感じました。

芦屋浜には、いっぱいのんびり出来る場所があるから好きなんです。
f0134165_2248185.jpg

[PR]
by pachypo | 2009-10-20 22:50 | ポタリング

磨き癖

f0134165_22422661.jpg

最近、毎晩ご飯の後に30分か1時間くらい自転車を磨くのが習慣になりまして・・・
順番にいろんな自転車を磨き倒してます。

なんか磨くことがストレス発散になってるようです。

でも、肩凝るので湿布貼って寝てます・・・・
[PR]
by pachypo | 2009-10-18 22:48 | 自転車

OLD ENGLAND

昨日の夜からすごい右膝が痛くて、湿布して寝たんですが、朝起きてもまだ痛くて・・・・
でも、天気もいいし、自転車乗りたいし・・・・

ほんとは先日タイヤ交換したコルナゴで垂水往復をしようかと思ってたんですが、
諦めて緩~くまたまたBickertonに乗ってきました。
f0134165_14534867.jpg

f0134165_14543813.jpg

僕がBickertonに馴染んできたというか、Bickertonが僕に馴染んできたというか・・・・
かなりスピードを出して、普通に乗れるようになってきました。

それでも安心感はブロが100ならBickerton75%くらいかなぁ~
歩道の思わぬ段差とかでは、あの長いハンドルが、ぐわぁぁ~~んんん!ってなるからね。
でも、普段のんびり乗るには充分です。

先日付けたスタンドもかなり重宝してます。
f0134165_1511788.jpg

ポタリングは午前中でおしまいにして、家に帰って久々にラレーを磨いてあげました。

今日はこの辺を集中的に磨いたんですが、ここ磨くだけでも2時間くらいかかりました。
どう?綺麗になったでしょ?
f0134165_15102470.jpg

いい加減な性格なんですが、こういうの磨きだすと止まらんのです。
ホントは自転車バラバラにして磨きたいけど、組み立てれんし・・・・

その後、ベランダにBickertonとラレーを2台並べて眺めてたんです。
やっぱりいいですね~!全く見飽きないです。
f0134165_15135758.jpg

で、しばらくするとこの2台のどちらともなく、囁きよんです。

「モーちゃんは?モーちゃんは来ないの?電話ないの?」って・・・・・
[PR]
by pachypo | 2009-10-13 15:19 | 自転車

コルフニャーゴ

今日は朝から小雨が・・・・
ポタリングもできんので、大阪のテルミニさんへ行ってきました。

現地でbokuchinさんと待ち合わせ、Bickertonをお披露目。
ハンドルのグラつき等を調整してもらい、ついでにスタンドを付けてもらいました。
f0134165_22212714.jpg

Bickertonにはちょっと近代的過ぎる感はありますが、軽くていいです。
f0134165_22215034.jpg

畳んだ時もこれのお陰で全く倒れないですね。

しばらく自転車談義をした後、bokuchinさんとランチ。
テルミニさんの近くの活魚料理のお店・・・また店の名前忘れました。一・・・何とかでした。

この海鮮丼で840円。安い!
f0134165_2231119.jpg

bokuchinさんはアナゴ、エビ天丼。これも840円!
ぼくも次はこれにしよ~
f0134165_2232540.jpg


その後、再度テルミニさんに戻って、自転車のお話の続き・・・・

それと僕のコルナゴのタイヤが歪んでたんで調べてもらいました。
前輪のタイヤだけ持ってきてたんです。
そしたらタイヤが裂けてたようで・・・・。よくパンクせんかったなぁ・・・・と。
f0134165_22464153.jpg


ということでSCHWALBEのタイヤに交換してもらったんですが、前輪しか持ってきてないので
後輪は持って帰って自分で交換することになっちまっただぁ~!(;一_一)

何度もブログには書いておりますが、僕は自転車をいっぱい持ってますが
メンテナンスは全然ダメなんですよね~。
タイヤ交換は、3年前にBD-1Cのタイヤを変えた時以来・・・・
その時は、交換してる間に火曜サスペンス劇場が終わったんよね。

なんで後輪も持って来んかったやぁ・・・・ってごっつい後悔・・・・・
でもしょうがないのでガッツ出して

久々にタイヤ交換してみました。
[PR]
by pachypo | 2009-10-06 23:15 | 自転車

Bickerton 畳めたぞー!

f0134165_13445281.jpg

勿体ないからちょっとずつ紹介します・・・って言っておきながら、
苦労して畳み方マスターしたから紹介しちゃいます。

我が家にBickertonが来てからなかなかうまく畳めなかったんですが、
今朝、芦屋浜で1時間くらい格闘して、なんとかスムーズに畳めるようにマスターしてきました。

ちゃんと自立もするし
f0134165_13505526.jpg

持ち上げれるし
f0134165_13544339.jpg

ブロンプトンと比べてもほとんど一緒くらい。
f0134165_13521325.jpg
f0134165_13522268.jpg

Bickertonはミニのトランクにも収まるらしいので、ブロンプトンより小さいのかなぁ・・・?

Bickertonの畳み方
[PR]
by pachypo | 2009-09-29 14:11 | 自転車

Bickerton お主なかなかやるのぉ~!

ちょっと小雨が降ってましたが、やっぱり乗らんわけにはいかんと思い
芦屋浜にBickertonで出動してきました。
f0134165_13215095.jpg

f0134165_13223613.jpg

このハンドルから伝わってくる感触がなんとも言えずふわんふわん。
小雨なんで、あまり濡らしたくないから駐車場を数周したんですが、
しばらく乗ってるうちにその感触にも慣れてきてきました。結構スピードも出せそう・・・

チェーンもすごい綺麗でしょ。全然乗ってなかったんでしょうね。
f0134165_13372528.jpg


このBickertonにはオリジナルの輪行バッグが付いてるんです。
f0134165_13295883.jpg

で、このバッグがまたよくできていて、6ケ所に金具が付いてるんですよ。
その金具をこんな風にハンドルについてる金具に引っかけます。
f0134165_1332862.jpg

そうするとフロントバッグ?になっちゃうんです。
f0134165_13333595.jpg

二つに折りたたんで使うこともできるんですよね~
f0134165_13345970.jpg

細かい所にもよく気が使われてると思いませんか?
色々触ってるうちにどんどん好きになってきました。
[PR]
by pachypo | 2009-09-29 13:40 | 自転車