タグ:GHURKA ( 49 ) タグの人気記事

コレクター

f0134165_2149402.jpg

最近、何となく興味があって買ったアマゾンの中古本。
世界的なブリキのおもちゃのコレクター 北原照久さんの本。

いろんな物に収集癖のある僕ですが、世の中にはすごい人がおるなぁ~っと子供のように思いました。
収集癖もここまでいったら立派です。収集癖とは失礼ですね、コレクションです。

でもこの収集癖、コレクション癖ってほとんどが男性で女性にはないですよね。
なんでやろ?ホルモンの違い?

僕も、切手やコインに始まり、自転車やカメラやカブトムシなど色々集めたけどね。
最近、再燃してマイブームのGHURKAのバッグとかをいじってると、奥さん白い目で見てるからね。
全然意味が分からんみたい・・・・。

ま、男は子供心が抜けんかわいい動物なんですかね。

このブリキのロボット Mr.Atomicは200万円くらいするらしい。
買えんけど、欲しい人の気持ちは分かる。
f0134165_22181929.jpg

[PR]
by Pachypo | 2012-06-19 22:07 | 趣味

f0134165_22474121.jpg

先月くらいから、何を思ったのか突然部屋の整理をする気になり・・・
B型の特徴か?やりだすと止まらなくなり、どこまでやるねん!って感じんなのです。

この机はここ10年以上、物置きのようになった部屋の片隅に置かれてたのを引っ張り出してきました。
ちょっとグルカとかにも合いそうでしょ?

引き出しの中は、20年以上整理もしてないので、久々に見ると
懐かしいものがいっぱい出てきました。

これも整理の楽しみにひとつですかね。
[PR]
by Pachypo | 2012-03-07 22:56 | 出来事

冬支度

長い秋というか、暖かい冬というか・・・
それでも今日ぐらいから神戸もかなり冷え込んできました。

毎年のことですが、先日までグルカを置いて眺めてた棚に
f0134165_13481572.jpg

ベランダの観葉植物を入れてやりました。モンステラ、ハイビスカス、クワズイモ・・・・などなど

クワズイモやモンステラも5度くらいまでは外でも大丈夫そうですが、
この辺もそろそろそれを下回りそうなんです。

ところが年々その植物たちも大きくなりまして、
部屋に収まりきらなくなりつつあるのです。

だから今年は、可哀そうですがバッサバッサと葉っぱを切っちゃいましたぁ~
f0134165_13491940.jpg

特にモンステラがえらいことになってまして・・・
3年ほど前に300円くらいでかった小さな鉢が、株分けするうちに4鉢になって
しかも葉っぱがデカイ・・・今や1枚の葉っぱが4、50センチあったりするのです。
f0134165_1350575.jpg

古い葉っぱ切ってるうちに1枚だけになった鉢も・・・

また春まではグルカでなくモンステラを眺める日々でございます。
[PR]
by Pachypo | 2011-12-09 13:57 | 出来事

琵琶湖 近江八幡 その2・・というか最終回

近江八幡に行った次の日から地獄のような忙しい日が続き
ブログがほったらかしになっちゃいました・・・

とはいうものの、こっちのGHURKAのマニアックブログは更新してるんですけどね。

せっかく琵琶湖で撮った写真を紹介しないのも勿体ないので足早にその後を・・・

しばしの休憩の後、存分にマイナスイオンを吸いながらポタリング再開。
f0134165_22172883.jpg

f0134165_22214435.jpg


さらに足早に・・・・
[PR]
by Pachypo | 2011-11-12 22:29 | ポタリング

琵琶湖 近江八幡 その1

今回は近江八幡近辺をスタートし、シャーレ水ケ浜で昼食、よし笛自転車道ってコース。
前回同様すばらしい天気で、11月とは思えないような暖かさ。最高の自転車日和。
f0134165_22443760.jpg

昼食までのコースが、すごいマイナスイオンを満喫できます。
f0134165_22465143.jpg

いつもですが軽く休憩を取りながら、無理をせず、ほんとこれがポタリングですね。
日頃感じるストレスも全て忘れられますよね。
f0134165_2251523.jpg
f0134165_22511835.jpg

あれ、飛び込む?
f0134165_22535970.jpg



突然ですが、GHURKA専門のブログをつくっちゃいました~!暇でしょ?
マニアック過ぎるので、お好きな方だけどうぞ。
[PR]
by Pachypo | 2011-11-03 22:55 | ポタリング

Small Express

見た目は完全にGHURKA No2 Expressなんですが・・・
f0134165_12504569.jpg

GHURKA No.200 Express Ⅱなんです。
f0134165_12585597.jpg

何が違うかというと、サイズ。
でも、ほんのちょっと小さいだけ。

カタログで比べると
No.2が 48cm x 23cm x 30cm
No.200が 45cm x 18cm x 30cm

ぱっと見も変わらんし、並べてもあんまり分からんって感じ。
なんでこんなバッグ作ったんやろ?って気もしますが、ちょっと小さくして女性にもってことでしょうか。

よく分からないですが、多分90年代後半の短い間だけ作られてたような。
この頃のグルカには、写真のようにチェックの裏地が付いてるんです。
f0134165_1352088.jpg

見た目は綺麗なんですが、
これが、なんか最近のバッグって感じで、個人的にはあんまり好きじゃないんです。

それとすごい重いんです。

それならなんでゲットするねんって思われる方がたいはんでしょうが、
それは、ほらコレクションです。収集癖ですわ。
[PR]
by Pachypo | 2011-09-26 13:07 | 趣味

GHURKA No.27

GHURKA No.27 OVERNIGHTER
ちょっと女性っぽいですが、かなりレアなグルカかなと・・
f0134165_2318971.jpg

多分これも70年代後半のバックですかね。
f0134165_23191680.jpg

こんな感じで開いて、ちょっとした旅行用ですね。
グルカのバッグはどれもポケットが多いです。
中にも外にもチャック付きのポケットが色々あるんで、便利なんです。
f0134165_23211249.jpg

[PR]
by Pachypo | 2011-08-27 23:25 | 趣味

「鞄が欲しい」

万年筆画家の古山浩一さんの
「鞄が欲しい」という本で紹介されてました。
f0134165_2247969.jpg

万年筆とか全く使うことのない今日この頃ですが、
モンブランとかのいいのを1本持ってみたいとも思う。

でも、1本で済まんからなぁ・・・
f0134165_22471746.jpg

グルカが紹介されてたのも嬉しいけど、
万年筆で絵を描こうという発想がすごい。
[PR]
by pachypo | 2011-07-29 22:52 | 趣味

GHURKA No.42

台風が近づいてるので、外はすごい風です。
今日は休みでしたが、またまた自転車には乗れず・・・

と、いうことでまたグルカをご紹介。

この二つのグルカバッグ・・・両方No.42なのです。
左がTHE COURTSIDER, 右がTHE RAMBLER Ⅱ

同じ番号でも時代の流れで、デザインが変ったのは色々あるけど、
全く違うカバンっていうのはあまり知らないなぁ・・。他にもあるのかな?
f0134165_21543449.jpg

左のバッグはメッセンジャーバッグかと思ってゲットしたら、
名前の通りテニスバッグでした。後ろは丁度ラケットが入れられるようになってるのです。
f0134165_21544156.jpg

日本では42番ってあまり好まれないですが、僕はあんまり気にしてない。
そう言えば、以前借りてた駐車場も42番やったなぁ・・・
[PR]
by pachypo | 2011-07-19 22:06 | 趣味

GHURKA No.3

GHURKA No.3 OVERLANDER
f0134165_2333882.jpg

今はもう作られてない型番だと思いますが、
人気のNo.2とNo.5の間に挟まれたちょっとマイナーな鞄なんです。

縦長のショルダーに持ち手が付いてて、結構大きいんですよ。
f0134165_234937.jpg

これも多分、1975年頃のものかな。
[PR]
by pachypo | 2011-07-01 23:10 | 趣味