タグ:Raleigh Twenty ( 14 ) タグの人気記事

横へ

久々にラレーで六甲~御影~岡本界隈をポタリングしてきました。
この自転車、結構よく走るんですよ。上り坂以外はね・・・
f0134165_1410117.jpg

神戸の街は、山と海に挟まれた街で、山が北、海が南です。
そのため南北は、殆ど坂道。

うちの家は、山の麓なんで海のそばまでずっと坂を下ればいいんです。
でも坂を下ってる途中で絶対帰リ道のことが頭を過ぎるんです。
この坂を上って帰らんとあかん・・・

あそんな想いが頭をかすめた瞬間に、いつもハンドルが横向くんです。
東か西へ・・・

海で泳いでる時もそうです。
最初は沖へ向かって泳ぐんですが、
根性のない僕はいつも途中から岸と平行に泳ぐんです。横へ・・・
[PR]
by pachypo | 2010-05-31 14:24 | ポタリング

OLD ENGLAND

昨日の夜からすごい右膝が痛くて、湿布して寝たんですが、朝起きてもまだ痛くて・・・・
でも、天気もいいし、自転車乗りたいし・・・・

ほんとは先日タイヤ交換したコルナゴで垂水往復をしようかと思ってたんですが、
諦めて緩~くまたまたBickertonに乗ってきました。
f0134165_14534867.jpg

f0134165_14543813.jpg

僕がBickertonに馴染んできたというか、Bickertonが僕に馴染んできたというか・・・・
かなりスピードを出して、普通に乗れるようになってきました。

それでも安心感はブロが100ならBickerton75%くらいかなぁ~
歩道の思わぬ段差とかでは、あの長いハンドルが、ぐわぁぁ~~んんん!ってなるからね。
でも、普段のんびり乗るには充分です。

先日付けたスタンドもかなり重宝してます。
f0134165_1511788.jpg

ポタリングは午前中でおしまいにして、家に帰って久々にラレーを磨いてあげました。

今日はこの辺を集中的に磨いたんですが、ここ磨くだけでも2時間くらいかかりました。
どう?綺麗になったでしょ?
f0134165_15102470.jpg

いい加減な性格なんですが、こういうの磨きだすと止まらんのです。
ホントは自転車バラバラにして磨きたいけど、組み立てれんし・・・・

その後、ベランダにBickertonとラレーを2台並べて眺めてたんです。
やっぱりいいですね~!全く見飽きないです。
f0134165_15135758.jpg

で、しばらくするとこの2台のどちらともなく、囁きよんです。

「モーちゃんは?モーちゃんは来ないの?電話ないの?」って・・・・・
[PR]
by pachypo | 2009-10-13 15:19 | 自転車

シルキーライド

ozunu教祖から「ラレー集合!」ってお誘いいただき、
モールトンのシルキーライド味わってきました。

この古いモールトン、一度乗ってみたかったんですよ~!
タイヤも14インチなんで、僕のラレーと比べるとかなり大きさが違いますね。
色といい、形といい可愛らしいっす!
f0134165_22262075.jpg

本来は女性用らしいので、僕にはちょっと小さかったようですが
なんとも言えずなめらかな、お上品な乗り心地。
f0134165_22322358.jpg

赤い色もオリジナルで、いい色です。
このリアバッグもイギリスからゲットされたとのこと。
f0134165_22393242.jpg

僕もモールトン欲しい~。
今のモールトンも欲しいけど、やっぱり古いものには惹かれます・・・・
f0134165_2242578.jpg

2台並べて、二人で写真撮りましたが、興味無い人には
なんであんなサビサビの古い自転車の写真撮ってるんやろ・・・って感じでしょうね。

でも、分かる人だけ分かればいいんっす!それがマニアの世界よね。

あんまりモールトンのことばっかり褒めると、僕のラレーが怒りそうです・・・・・
[PR]
by pachypo | 2009-05-26 22:50 | 自転車

神戸の街

ご存じのように、今や神戸はえらい騒ぎになっておりまして、
街を歩く半分以上の人がマスクを着けてる状態。
こんなにいろんな種類のマスクがあったんかい!って感じです。

郵便配達の人やスーパーの店員さん、駅員さん、銀行員、み~んなマスク。
うちの夫婦の会社も義務化されて着けてます。

感染したらみんな死んでしまうくらいの勢いです。
f0134165_16103533.jpg

でも、ずっとマスクしてると酸欠みたいになって頭痛がしてきて、
「あれ、もしかして感染した?」って思ってしまうのです。

神戸はマスクに縁があるのか、地震の時も解体作業のほこりがひどくてみんながマスクしてた記憶があります。
「なんで神戸やねん!?」って思ったのも地震の時と同じ・・・・

特に先週末は年に1度の神戸まつりが予定されてたので、その準備をしてた人や屋台のおじさんたちには
大変お気の毒ですが、「なんで今日やねん!?」って思ったでしょうね。
あと2日待ってよって感じ・・・・

当然、学校は全部休校ですが、子供たちが家でじっとしてるわけもなく、
今日もポタリンしてたら、みんな普通に遊んでました。
実際、僕も学生やったらガッツポーズです。

今は毎日感染者何人って発表されてるけど、そろそろ収容できなくなるような気がします・・・・

個人的には確率の高い交通事故くらいに思ってますが、やはり感染すると
大変なことになる方もおられるので、できる限りの感染予防はしょうがないですね。

ということで、今日は人気のない公園でずっと本読んでました。
久々のラレー出動です。
f0134165_1636122.jpg

40年の歴史を感じる自転車。やっぱりのんびりいい気持で乗れます。
でも、ozunuさんのモールトンのシルキーライドは全然ちゃうんやろなぁ・・・・
[PR]
by pachypo | 2009-05-18 16:40 | 出来事

カメラカメラカメラ

f0134165_23265592.jpg

相変わらず、ポタリングに行くと大量にシャッターを押してるんで、
なかなかポタリングになりません・・・・

こんな小道では、数メートル進んでは撮り、進んでは撮りです。

だから帰ってパソコンで見ると、同じような写真ばっかり・・・・どうすんの?って感じ。
これだけの写真を現像に出したら、一体いくらかかるんでしょう?

でも、その分1枚1枚を雑に撮ってるのかもしれません・・・・
[PR]
by pachypo | 2009-03-04 23:36 | カメラ

久しぶりのRalejgh

今日、明日と仕事休みなんで、久々にラレー乗ってきました。
明日は雨のようなので・・・・

昨年暮れ、あんなに磨きまくってたのに、2ケ月くらい乗ってなかったんです。
f0134165_13505072.jpg

颯爽と家から急な坂を下って、しばらく走ったら、じわ~っとサドルが下がりまして・・・
降りて元に戻してしばらく走ったら、またじわ~って下がりまして・・・
f0134165_13565626.jpg

そんなことをくり返しながら走ってると、
今度はハンドルが、ガクンって前にドロップハンドルみたいになりまして・・・・

工具持ってきてないから、何とか手で元に戻して、
背筋伸ばして、ハンドルを引っ張るような、押さえるような感じそろっと乗りました。
f0134165_1404542.jpg

Raleighが「お前、重いねん!」って言うのが聞こえました・・・・
40年前の自転車・・・無理させたらあきませんね。
f0134165_1465880.jpg

写真撮りながら平地をのんびり走るには最高の自転車です。

そして、これに似合うレトロなカメラが欲しいなと思う今日この頃・・・
[PR]
by pachypo | 2009-03-02 14:09 | ポタリング

キャリア

ozunuさんが、ラレーのキャリアを届けてくれました。
輸入されたときに付いてたものです。
f0134165_1920794.jpg

付けようか、どうしようか迷っているんですが、
そんなことよりもごっつい強いバネが付いてるんです。

これは、どう使うんでっしゃろ?
リアバックとかを留めるんですかね。

多分、挟んだら大根とかきゅうり切れます。

奥さんに、「写真撮る間ちょっと持ってて」って言ったら、
「う・・、こ、こんなん、ど・・どないするん? は、早よ撮って」って言いながら
手が真っ赤になるくらい固いんです・・・
f0134165_1921485.jpg

マジで何を挟むんやろ・・・?

ネズミ?・・え、ネコ?

よく分からんけど、取りあえず磨きますわ。
[PR]
by pachypo | 2009-01-06 19:33 | 自転車

2008年 私に楽しみを与えてくれた物

2008年大晦日、朝からブロンプトンで走り納めしてきました。
HAT神戸からポートアイランドを夫婦で一周してきました。
さすがに皆さんは、大掃除だったのでしょうか?誰にも会わなかったな~
f0134165_20481498.jpg


今年私に感動と喜びと楽しみを与えてくれたものを3つほど・・・

約40年年前のイギリスのRaleigh.
今までの自転車とは違う、乗ること以上の楽しみ方を与えてくれました。
f0134165_2037140.jpg

f0134165_20382850.jpg

初めて手にした一眼 Nikon D40
コンパクトデジカメしか使ったことがない私には感動のカメラでした。
一眼買ってから、全くコンパクトを使っていない・・・

D40を撮るための一眼がいるんちゃうかと思い始めた今日この頃。
f0134165_20494157.jpg

生まれて初めて飲んだ便秘薬。
f0134165_20552436.jpg

生まれて40数年、私は便秘をしたことがありません。
だから便秘薬なんて全く飲んだことがありませんでした。

でも、最近気になるCMがあったんです。
宿便を出す薬のCMです。腸に残った、ウンコのカスを取り除いてくれるらしいんです。
早速買って飲んでみました。

毎日トイレタイムで、「今日はどんなもんが出るやろ?」という期待と楽しみを与えてくれました。
なんかいつもと違うものが出そうです。いや出ました・・・・

さすがに一眼では撮れません。これ以上はご自分でお試し下さい。


だいたい私のブログはウンコネタが多いです。

私は、トイレ恐怖症なんです。トイレのないところが怖いんです。
トイレのない特急列車、トイレのない長距離バス、席を立てそうにない会議・・・・

私がそうなったのは、忘れもしないあの事件以来・・・

小学生の頃、親父に連れられ小さな釣り舟に乗りました。
大人たちに交じって、釣りを楽しんで数時間ほど経った頃、急にお腹が・・・

この船にはトイレがないことくらい、小学生の私にも分かります。
恐る恐る「ウンコしたい」って言うと、
傍にいた船頭さんが、「船の後ろにつかまって、お尻だけ出してしたらええねん」・・・って。

下痢です。
画像がなくても、その後どうのような状態になったか簡単に想像ができるでしょう。

みんなが釣り糸を垂れる船の周りが、たくさんの餌を撒かれたような状態になったことが・・・・



2008年も終わりですね。
大晦日にこんなネタを書く人もいないでしょうが、みなさんに運子をばら撒いときました。
来年は、その運の子供をみなさんで育てて、良い年にして下さいね。

え?私の運ですか?いえいえ、ご心配なく・・・
みんさんに配っても余るくらい溜め込んでますんで!


毎日見にきていただいてる皆さん、本年はどうもありがとうございました。
来年も運子ネタがんばりますんで、よろしくお願い致しま~す。

では、みなさん良いお年を!
[PR]
by pachypo | 2008-12-31 21:06 | 出来事

Raleigh

f0134165_23274412.jpg

[PR]
by pachypo | 2008-12-20 23:30 | 自転車

ラレーを畳む・・・

f0134165_22504615.jpg

ごっつい気を使いながら・・・・ラレーを畳んでみました。
f0134165_22514994.jpg
f0134165_2252654.jpg

f0134165_22524159.jpg
f0134165_2253692.jpg

畳んだ後、傷が増えてへんか、何回も確認しましたわ~
チェーンに芝生付くし、子連れのお母さんはずっとこっち見てるし・・・

ブロンプトンに慣れてる僕は、こら輪行あかんわ~って感じです。
多分15キロ以上はあるしね。

だいたいハンドルは、誰が持つねん!
[PR]
by pachypo | 2008-12-16 23:12 | 自転車