人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬支度

長い秋というか、暖かい冬というか・・・
それでも今日ぐらいから神戸もかなり冷え込んできました。

毎年のことですが、先日までグルカを置いて眺めてた棚に
冬支度_f0134165_13481572.jpg

ベランダの観葉植物を入れてやりました。モンステラ、ハイビスカス、クワズイモ・・・・などなど

クワズイモやモンステラも5度くらいまでは外でも大丈夫そうですが、
この辺もそろそろそれを下回りそうなんです。

ところが年々その植物たちも大きくなりまして、
部屋に収まりきらなくなりつつあるのです。

だから今年は、可哀そうですがバッサバッサと葉っぱを切っちゃいましたぁ~
冬支度_f0134165_13491940.jpg

特にモンステラがえらいことになってまして・・・
3年ほど前に300円くらいでかった小さな鉢が、株分けするうちに4鉢になって
しかも葉っぱがデカイ・・・今や1枚の葉っぱが4、50センチあったりするのです。
冬支度_f0134165_1350575.jpg

古い葉っぱ切ってるうちに1枚だけになった鉢も・・・

また春まではグルカでなくモンステラを眺める日々でございます。
by Pachypo | 2011-12-09 13:57 | 出来事
<< 50 夕焼け >>