人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スピードの落ちる道路

お昼頃になるとまだちょっと暑いですが、徐々に自転車が最高の季節になってきましたね。

今日はこの秋晴れの中、家から神戸空港まで往復してきました。
家から往復で35~40キロで丁度いいポタリングです。

ここは神戸空港の西の端ですが相変わらず、いい感じの場所です。
僕の中の、プチハワイです。
スピードの落ちる道路_f0134165_22225391.jpg

我が家は、六甲山の麓なんで、上の写真の奥に見える山の辺から走ってきたんですね。
山の麓なんで、坂道が多く行きはヨイヨイ、帰りはキツイ!なんですけどね。

坂道と言えば、先日初めて疋田 智氏さんの自転車本を読んだのですが、そこに上り坂の走り方が書いてたんです。
簡単に言うと・・・・

上り坂のコツはただひとつ、「ゆっくりと上ること」
ギアを一番軽い歯に合わせて、ゆっくり上る。
立ち漕ぎとかして、無理に上ろうとすると、坂がいやになる。
もう少し頑張れるけど、この程度で・・・というくらいがちょうどいい。

上り坂は「キツい道路」ではなく、「スピードの落ちる道路」
その認識だけで坂のイメージは変る・・・・ってこと。


坂が得意で、ガンガン漕いで上る方もいっぱいおあられるでしょうが、
この内容、僕にはぴったりはまりましたね。

今まで、結構立ち漕ぎして頑張ってヘトヘトになって上り切るか、途中で諦めて押すか・・・・だったんですね。
でも、これ読んで、「スピードの落ちる道路」って言うのを意識して上ると、
スピードなんか全然気にせず、頑張ろうとしない僕がおるんですね。
でも、そこそこの距離の坂も、ブロンプトンでちゃんと上りきれるんです。

上り坂は、やっぱりこれか~!これでええんや!って思いましたね。
その後も、何度か結構な坂を上りましたが、ゆっくり上りきれるんです。

レースに出るわけでもなく、自転車は楽しく走るがモットーの僕にはとても参考になりました。
スピードの落ちる道路_f0134165_22243141.jpg

by Pachypo | 2013-09-09 22:58 | ポタリング
<< 今年の夏も終わりや~ 宇治金時 >>