人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レジ

レジ_f0134165_2117867.jpg

先に書いときます。写真のモデルは僕ちゃうよ~

昨日、あるスーパーに行ったらセルフレジとやらがありました。
自分でレジを通して、お金を払って、袋に詰めて持って帰るというものです。
仕事柄こんなものには関心があります。早速使ってみました。

手順は、買った商品のバーコードを自分で通して、左側にある量りに
その商品を載せていきます。

全商品の金額と重さがレジに登録されているので、最後に買った商品と
重さが一致したら、精算して、勝手に袋に入れてOKです。
関東ではすでに実用化されてる店もあるようですが、
関西ではここが初めてとのこと。

子供ははしゃいで、大人は戸惑って、おばあさんは後ずさりして・・・渋滞です。
一般化するには、なかなか大変ちゃうかな・・・って感じでした。

でも、このセルフレジも海外では結構普及してるようです。
噂ではドライブスルーのスーパーとかもあるらしいですよ。
注文したら、店員さんがパッパッパッって集めてくれるんですって。


スーパーのレジや値札はどんどん進化しています。
最近のスーパーでは、各商品の棚に液晶の値札が付いてる店がありますよね。

事務所のコンピューターで、金額を変更したら勝手に表示が変わるんですね。
今までのように、価格が変わる度に値札を作りかえる必要がないんです。

消費税率が変わったり、税込金額を表示したり、法律が変る度に
お店の人の仕事が増えて大変なんです。

「政治家さ~ん、現場は苦労してまんねんで~!」





昨日の帽子・・・・

素敵~とか、オシャレ~とかコメントいただきましたが・・・・
ユニクロで1000円やったんですけど・・・

値段ではないとは思いますが、コメント読むうちに段々恥ずかしくなってきて・・・
ちょっとカミングアウト。

ま~この帽子が似合うようになったら、もうちょっとええのん買いますわ。

今からこの帽子被って、近所の川にホタル探しに行ってきま~す。
by pachypo | 2007-06-03 21:35 | 出来事
<< 読書 ボウシ >>