人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Happy Active Town

さて、この建物はなんでしょう?
Happy Active Town_f0134165_22301835.jpg

この建物、いつも学生や団体の見学バスが訪れています。

いつ見てもほんと綺麗な建物です。
僕がいつも行くHAT神戸にあります。
Happy Active Town_f0134165_22314785.jpg

神戸の方は知ってる方も多いと思いますが、地方の方は分からないかも・・・

この写真で分かりますか?
Happy Active Town_f0134165_22333148.jpg

あの出来事を体験したほとんどの人が、多分何時何分まで覚えていると思います。
1995年1月17日午前5時46分
これは阪神淡路大震災記念 人と防災未来センターなんです。

帽子の形をしたHAT神戸は、Happy Active Townの頭文字。
震災復興のシボルの街です。

あの地震は自分で経験したので、時間まで覚えているのですが、
たとえば北海道の奥尻島の津波や新潟の地震とか何月何日だったかも
情けないですが覚えていません・・・・
Happy Active Town_f0134165_22442887.jpg

もうあれから13年もたつんですよ。
以前にもこのブログであの朝の経験は少し書きました。
でも、年のせいか年々記憶が薄れていきます。

あの経験を忘れないためにも、ここ数日間は記憶をまさぐりながら
あの地震で自分が体験したことをブログに書こうかと・・・・

でも、とても残念なのが自分で撮った写真が1枚もありません。
当時デジカメもなかったし、カメラのカの字も興味がなかったので・・・・
だからこんな本を大事に持ってるんです。
Happy Active Town_f0134165_22532621.jpg

日本は、いつどこで地震が起こるかわからない国。
ほとんどの人が、ここは大丈夫やろって思ってると思います。

僕も神戸で地震があると思ったこと・・・正直全く無かったです。
起こってから、なんで神戸やねん!って思いました。

だから地震が起こって身近でどんなことに困ったか・・・
覚えてる範囲で書いてみますね。大したことは書けないですけどね・・・
by pachypo | 2008-01-12 23:09 | 出来事
<< ライフライン・・・・水 モグモグ >>