人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東灘ポタ

以前は今日、1月15日が成人の日でしたが、数年前から1月第2月曜に変更されましたね。
体育の日も同じように10月10日が、10月第2月曜に。

連休を増やすハッピーマンデーっていうらしいです。
サービス業で週末が仕事の私には、連休が増えるほど、またかいなぁ~って思ってしまいます。

でも、昔から続いてきた記念日を変えるっていうのはどうなんですかね~?
かつて1月15日は、小正月で元服の儀が行われてたので成人式の日って決まったらしい。
体育の日は、東京オリンピックの開会式の日。

この日は過去100年くらいのデータで、一番晴れが多い日で、100年で数日しか
雨が降らなかったのに、変更になってから半分以上雨らしいですよ。
お天道様が怒ってるのかも・・・・


でも、阪神・淡路大震災が1月17日に起こったっていうのは絶対変わらない。
あの日も今日と同じ連休明けの火曜日でした。15日(日)が成人式で月曜が振替休日。
仕事が休みだったんでよく覚えています。

前の晩、お袋と喧嘩した後、夜中の1時くらいまで友達とショットバーでワイワイしゃべって
明日は休みなんで何をしようかな~?って寝たら・・・・


今日は朝から芦屋から東灘の深江近辺をBD-1で走ってきました。
この辺は、あの阪神高速が倒れたところ。まさか高速が倒れるなんて・・・・
高速からバスが落ちそうになった写真も有名ですよね。
東灘ポタ_f0134165_18491042.jpg

でも、今はすっかり綺麗に、頑丈になっています。
高速の下を走る国道43号線も、当時の4車線から今は3車線になりました。
東灘ポタ_f0134165_18475189.jpg

この道からちょっと横道に入ると住宅街です。
この辺もすごい被害の大きかったところです。

普段あまり走らないので知らなかったですが、住宅街の中にこんな綺麗な公園が
あちこちにありました。区画整理などで震災以降に新しくできたんですかね。
東灘ポタ_f0134165_18512235.jpg

東灘ポタ_f0134165_18514382.jpg

綺麗な公園がいっぱいある街って、平和でのんびりしてすごくいいです。
東灘ポタ_f0134165_1854230.jpg

でも、まだまだ空き地も多いし、100円パーキングもいっぱい。
悲しい思い出のいっぱいある地震でしたが、どんどんこんな綺麗な街に変わって欲しいですね。
by pachypo | 2008-01-15 19:00 | 出来事
<< 道 ライフライン・・・電気・ガス >>