人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は仕事の帰りにジムに行ってきました。
やっぱり汗をかくとシャキットします。

僕が行ってるジムの営業時間が、今年から夜11時から10時に短縮されました。
お陰で結構混み合って、シャワーも渋滞です・・・・
しかも毎週火曜が定休日に変更に。僕も仕事が火曜休みやのに~ちょっとツライ・・・


で、今日は地震の時の道路のことを・・・・・
地震直後の数時間は、車で移動できたのですが、
そのうち大渋滞になり全く動けなくなりました。

当然と言えば当然で、道路を家や並木が塞いでるのですから。
渋滞している車の横で、家がゴーゴー燃えているのを見ている状態。
その頃には、火事を見ても驚かない、当たり前のような精神状態になっていました。

とにかく道はどこもボコボコ、段差、亀裂・・・・
橋が壊れて迂回、信号は機能せず、ほんと戦争のあとと同じです。
交差点の真ん中で、交通整理をしてくれている人を何人か見ました。


2日目、3日目にはガソリンスタンドは大渋滞。
確か1台20リッターとかで制限されていたような・・・・
でも、ガソリンスタンドは以外と早く補充もされ、復旧したような記憶があります。
現場にいる僕達は、日本全体がこんな状態になっていると錯覚してたんですね。


普段会社まで車で20分くらいだったのが、地震後1時間半くらいかかりました。
こんな状態では、どこに行くのも車は無理なんで、僕は原付を買いました。
これは、かなり重宝しました。
この頃、自転車を持ってたら便利だったかも・・・・でも、しょっちゅうパンクしたかな。


道は大渋滞なので、救急車等の緊急車両が全然進めません。
そこでどうしたかというと、国道の中央分離帯や緑地帯を全て取り除いて
そこを緊急車両が通る専用道路にしたんです。
すごいアイデアというか、分離帯はこんなときのためにあるのか・・・

こんな重機が日本にはあるのか~!ってくらい大きなクレーンやトラックなど
ほんと見たこともないような秘密兵器もいっぱい見ました。

家やビルの解体が進むにつれ、廃材を運ぶトラックの数がすごかったです。
だから歩いてる人はみんなマスクしてたような・・・・


道路が今まのように走れるようになったのは、1年後、いや2年後・・・
あまりよく覚えていません。
道_f0134165_239977.jpg

阪神電車の線路沿いにこんな道があるのを昨日見つけました。
当然自転車で端まで走りました。やっぱり綺麗な道は気持ちいいです。
by pachypo | 2008-01-16 23:23 | 出来事
<< 阪神淡路大震災 1.17のつどい 東灘ポタ >>