人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ETC

ETC_f0134165_21251794.jpg

世の流れはETCですが、僕の車にはまだ付けていません。
月に1、2度しか高速道路を利用しないので、別にいらんか~って感じです。

でも、最近はやっぱりいるなって思い始めました。
割引料金があるのと、料金所ですごい怖いんです。

10ゲートくらいある大きな料金所では、一般用が2、3ケ所あるんですが、
遠くから見てると、「このレーンか?いや、隣のレーンか?」って迷うんです。
で、結構近づいてから、「あ、隣やんけ!」ってなるんです。

その間、横をETCの車が結構なスピードで通り過ぎるので、事故しそうです。

一般用のゲートの場所は決まってないですよね?
どのゲートでも一番右端とか左端とか、決めたらええのにと思うんですが・・・
ルールあるんですかね?僕が知らんだけかな・・・

クレジットカード作れん状態の人もいると思うんで、
当分は一般用のゲートはなくなることがないとちゃうんかな・・・

それと一般/ETCの両方が通れるゲートも怖いです。
ETCの人は、止まる意識がなさそうで、突っ込まれそうです。



もう決定したのかどうかよく知りませんが、景気対策でETCなら土日は
どこまで行っても1,000円とかになるんですよね?
そうなれば尚のことETCいりますよね。

ただ、僕の休みは平日なんやけど・・・
サービス業の人にはメリットないです。

でも、そうなったら運送屋さんやタクシー会社とか色々考えるんでしょうね。
土、日に商品発送したら安くしますよとか、ウィークエンド長距離タクシーとか・・

お金儲けのうまい人はいろんな事思いつくんで、土日の高速がトラックいっぱいになって
結局すごい時間がかかったりして・・・

もしかして、1000円は乗用車だけかな?
自分は関係ないと思うと、あんまり興味なくて・・・

ま~とにかく早いことETC付ける方が安全かな。
by pachypo | 2008-11-30 21:44 | 出来事
<< 12月 約束の時間 >>